ひまわりの成長記録(H16年3月 〜7月)

成長記録だけとってます。
種は去年咲いた花を乾燥させてそれを蒔きました。結構あったんですが外で乾燥させているときに鳥達に随分喰われました。

5月から6月から7月から

3月21日(日) 晴れ
040322

4月4日(日) 雨のち曇り
040404

4月25日(日) 晴れ
040425

4月29日(木) 晴れ
40429

5
5月2日(日) 晴れ
040502

5月9日(日) 雨のち曇り
040509(菊 を植え替えてます)

5月16日(日) 雨
040516

5月23日(日) 曇り時々晴れ
040523

5月30日(日) 曇りのち晴れ
040530

6
6月6日(日) 曇り一時雨のち晴れ
写真撮るのを忘れました。

6月13日(日) 晴れ
040613                040613a                040613b

6月19日(土) 晴れ
040619                040619a                040619b                040619c
(朝が早かったんでひまわり君!半分目が・・・閉じています。起きれよ!)

6月21日(月) 雨
台風が来ました。ひまわりも背が大きいので1m90位あるかな?首の所は固定してなかったので非常に心配でした。しかしすごいですね!首を 下げてあたかも バランスを取っているかのように丈夫でした。(止めてあるのは50cm位の所だけです)
040620                    040621                    040621a

6月26日(土) 雨のち曇り
おはようさん!っとシャッタをカチャリ!いっせいにこちらを向いてくれてまーす。早いぞ!5日しかたってないのに!!

040626a                    040626                    040626b

7
7月 3日(土) 晴れ
いちばん大きなひまわり君は2m近くあり(わかりますか?画像の真ん中位)、茎もメチャメチャ太いぞ!(画像は50cm位の高さで撮影)。 気になるのは 根っこがどこまで生えているのか?抜くとき難儀しそうな気配です。

040703                    040703a

7月10日(土) 雨のち晴れ 、晩に雷雨
種がごっちゃになってたんかなぁ?確か、切り花用の「ひまわり君」と思うんやけど随分大きくなって・・・わき芽から花が一杯咲いてきたよ。 そやけど段々と 「ひまわり君」の可憐な頭がお辞儀をしはじめてきました。もうそろそろ終わりに近づいて来たのかなぁー?。

040710(葉の付け根から花が)    040710a(背 の高いひまわり君も花を咲かせたよ)
040710b(頭が下がってきました)

7月18日(日) 曇りのち晴れ
遅れてる、ひまわり君が咲いてます。背の高かったひまわり君もお辞儀を始め、そろそろ種の準備にかかるのかな?

040718(も う少しで目が覚めそう)040718a(遅れている組がきれいに咲い てきてます)
040718b(背 が高かったひまわり君で す)

7月24日(土) 晴れ
遅れ組は、きれいに咲いていますが、早いひまわり君は種の準備にかかっています。種を目的に鳥がよく集まってるため、そ こら中に種をポロポロ落としていま す。鳥も食い物が不足してるんかなぁ?・・・いつまでもほって置く訳にもいかず、順番に「来年用に」種を取る準備にかかりました。

040724b(ま だまだきれいです)    040724c(黒 いのは種、茶色は食われて種が抜けた後)
040724(大 部分が花びらが落ちて種の 準備です)

<成長記録を終えて>
っと言うことで、3月から始めたひまわり君は終りを迎えました。「ひまわり君!」ご苦労さんでした。去年は遅すぎた為、 この様な成長ぶりは小生、初めてで す。当初は鳥に食われた後の種で「ほんまに成長するんか?」と気になってましたがどうにか記録が取れました(切り花用とごっちゃになっていました が・・・)。来年はこの種でもっと増やそうかなぁ?・・・・・。
あっそうそう、「ひまわり」を迷路の様に植えていて遊ぶような所があるそうですが、どこか忘れちゃったなぁ・・・そんな 所が大阪にあるそうです。紹介出来 ないのが残念ですが・・・。














inserted by FC2 system