ほうれん草栽培記録(H16年3月 〜5月)

ほうれん草は好きなんでよく食べるんですが、なかなか甘みのある(特に根っこの所)ほうれん草にぶつかったことがないです。小学校の給食に 出された時に食った、あのなつかしさが忘れ切れず作って見ようと小生を奮い立たせるのであった。
どうなるかわからんですが、いざ栽培へ!

4月へ5月へ

3月20日(土) 曇り後雨
朝も早いからか曇天です。畑では草もニョキニョキと元気に伸び出してきました。えい!やっ!と草刈り用の鍬を持ち、かけ声と共に草刈りで す。1時間ほどし たら朝飯も食っていないので腹が減って退散です。家に帰り、早速準備にかかります。
発芽を良くするため水を入れる入れもんを探しますがどこへ行ったかな?不明。仕方ないので小物入れに使っていた金ざらいの中身をぶっちゃけ てそれを使っ ちゃいました。後、誰が片づけるのかな?まぁいいや!一晩だけだから・・・・。

040322(ほうれん草の 種おひたしです)

3月21日(日) 晴れ
いい湯加減だったかな?ほうれん草君!今度は濡れタオルでサウナ気分をちょっと味わってもらおかな?お外も温いので・・・。
と言うわけで2日位置いて先に畑の布団を準備、準備。

040322a(ほうれん草を 濡れタオルで包みます)

3月23日(火) 晴れ
少し、皮を破っている様子です。植えるぞ!と勇みましたが、昨日からの雨で畑はまだ完全に乾いていません。仕方ないので長靴で入ったけど靴 が足についてこ なく、足だけが先に地面へ・・・ありゃりゃ長靴はどこへ??後ろの地面においたままですわ。靴下どろどろで最悪のパターン。まぁ種を植えるだけなんで我慢 しよーと。と言うわけでどろんこ遊びをしながらどうにか植え込みが終わった。公立高校の入試発表なんで今日はここまででーす。

040325(ほう れん草の種をまく)    040325a(こ んな感じでバラま いてます)

4
4月4日(日) 雨のち曇り
昨日は天気が良かったのですが、今日は朝から雨でグショグショですわ。一雨毎に春を感じさせてくれる季節ですな。 今回の休みは草取り少々で、他の耕運は見 てのとおり川状態となり出来ませ んーでした。残念です。
少しずつですが、ほうれん草の芽が伸びてきました。(わかるかな?)

040404(1cm 位芽が 出ました)

4月11日(日)  晴れ
先週は雨で仕方なかったので耕耘機の分解掃除してたんで、今日は朝早くから組立ですわ。 しかし日にちが経つと忘れますね。ほんまにこれで動くんかいな?不 安を一杯に耕運作業に出かけました。
おぉほうれん草君が大きくなって本葉が出てきてました。負けじと間引きと追肥を少しおこ なったよ。

040411(本葉も出てき よるわ)

4 月18日(日) 晴れ
土曜日もよく晴れてすごーく暑いです。毎日のように枯れたらあ かんと思い、水やりに行ってます。今日も蝶々が飛んでたかな?卵を産まれると最悪のパターン になりそうですわ。昔は蝶々を見ていると優雅だなぁーと思ってたんですが畑をやりだすと青虫だらけになり、何か憎たらしさのオーラが出てますわ。

040417(成長が早くなってきた?)

4 月25日(日) 晴れ
平年並みに戻ってきて朝は少し寒く感じますが、ほうれん草はど んどんと伸びてます。両サイドに鶏糞と有機肥料を混ぜた物をあげたぞ!これでまた大きくなる のではないだろうか?

040425(大きい物で葉 が8cmくらいかな)

4 月29日(木) 晴れ
みどりの日で今日は祝日です。まぁ4 日しか立っていないのでそんなに成長してません。間引きして5cm位大きくなった分をお浸しにして食べてみました。何 も付けらず食べましたが甘みがありうまかったです。来月から食べ頃かな?

040429

5
5 月1日(土) 晴れ
こないだは味見のため、ちょっことし か取ってきてなかったので朝から取り立ての新鮮さを味わうことにしました。

040501

5 月2日(日) 晴れ
結構ありますね。間引きせずにどんど ん増やした結果かな?まぁ無農薬でいっているので虫に食べられるし、その分いいかな。葉が混み合っているので大きくは なりにくいですが自己満足です。

040502

5 月5日(水) 曇りのち晴れ
昨日の風とどしゃ降りの雨がようやく 止み落ち着いたところです。ほうれん草も跳ね返りの雨で汚いですが朝から収穫に畑に入りました。誰だ俺の足を引っぱる のは???何とどろんこの土の中に長靴が取られ、またもや靴下が泥だらけのぐしょぐしょ。長靴の意味がねぇじゃん。まぁ今日も大収穫です。

040505

5 月9日(日) 雨のち曇り
あまりたくさん作りすぎました。結 構、芽だしがしんどいだろうと思ってたんですが・・・。とう立ちしてるのも出てきておおわらわです。近所にも配って消化 してまぁーす。
次回は1/3で遅れて種まきをしなけ れば・・・・。

040509

5 月16日(日) 雨
とう立ちが急に早くなり、もうほうれ ん草も終わりです。やっぱとう立ち間近なほうれん草君はあまりおいしくなかったです。仕方ないので後は他の野菜君の肥 料となり、手助けしてもらうことを考えてまーす。

5 月23日(日) 曇り時々晴れ
メッチャとうが立ち雑草の様になって きました。ほうれん草君ご苦労さんでした。

040523














inserted by FC2 system