春じゃがいも栽培記録(H16年2 月〜6月)

今年の2月11日に男爵(3k)、メークイン(3k)、きたあかり(1k)の3種類の種芋を購入した。
浴光育芽が良いと聞いたが何ぶん温室とかと言った設備は無いので外に放り出すしかない。
しかし雨とか雪が直接あたり、放っておくと具合悪いのではないかと思い、納屋の片隅で光が差し込むような所に置いた。
たまに会社が休みの日は面倒が見れるので日光浴を兼ねてお天とさんにあたるようにした。
その甲斐あってか少しづつではあるが芽が出てきた。メークインときたあかりは伸びるのが早かったが、
男爵は芽が奥にあるのか遅い。(メークインで5mm、男爵で3mm位かな)
そろそろじゃがいもの植え込み準備にかかることにした。

4月へ5月へ6月へ

3月10日(水) 晴れ
じゃがいもの植える場所の耕うんを始めた。種芋の大きい物については半分の大きさに切断し、
(大きさと芽数から切断数を決めれば良いと思うのですが、よくわからない)切断面に草木灰をつけた。
この草木灰の効果については効果がある、なしの両意見があるようです。
ただ、去年秋じゃがを作るとき切断面をそのままにしコルク状になったあと植え付けたが最終的には種芋は腐 り、
うまく出来なかったので今回は草木灰を付けて様子をみることにした。

040312男 爵とメークイン)            040312a(きたあかり)

3月13日(土) 晴れ
今日は良く晴れて暖かな1日になりそうです。ちょっと動くと汗が出るかな?早速、朝から畑に入り、耕うんしたうね に溝を掘ってその中に堆肥と有機肥料 を混ぜ、土の敷き布団を引いて順番に種芋を置いてやりました。
掛け布団を全部掛け終わってやれやれ出来たと思ったところ、きたあかり君を寝かせてやるのを忘れていました。あ りゃりゃ!
家の片隅で日向ぼっこしたままです。夕暮れだったので今日はあきらめてもらうしかありませんね。
明日、がんばってベットを作ろう。

3月14日(日) 晴れ
今日も良い天気です。このごろ休みと言うと自分の好きな事ばかりして家の事はほっちらかしです。このままでは家庭 崩壊かな??
でも今日は北あかり君のベット作りの指名があり、遂行しなければいけない。・・・・と自分に言い聞かせた。ほんま かいな!
あっそうだ今日はホワイトデーだ!どうしよう・・・まぁいいか。
そんなわけもありながら今日も畑に入り、どうにかじゃがいもの植え込みを終わらせた。

040315(メー クイン)          040315a(男爵)                040315b(植え込み後の様子)

3月20日(土) 曇り後雨
朝からあまり天気が良くないです。芽が出るまで3W位かかるかな?しばらくお休みです。今日、明日はほうれん草とピーマン、トマトの準備に かかりまーす。
良かったら栽培記録を見てね。

4
4月4日(日) 雨のち曇り
ようやくちび芽が出てきました。マルチもしていないので全体発芽まで1ヶ月位かかるかな?しかし、よう雨が降るわ・・・肌冷えするし、マル チしてた方が良 かっ たかな?。男爵ときたあかりはまだ寝んね?と思いつつ、様子を見るため指を突っ込んで穴かきしたら何かポツと音がした。嫌な音だ!よく見ると土の中に今に も出そうな芽 がっ・・・・・・ありゃりゃ折ってしもた。接着剤で引っ付けられなし・・・まぁ今度は気を付けようーと。

040404a(品種はわから ない芋の発芽) 040404(メークインの発芽)

4月11日(日) 晴れ
昨日は出勤で今日しか畑仕事出来ませんわ。先週の雨がまだ十分に乾いていないけれどボツボツと次の植える準備しな くっちゃ。溝はまだ乾いてないのでうねだ けの耕運ですわ。安い鶏糞を買ったからか臭いが昔を思い出させてくれます。近くの子供が畑のそばを通ったとき「何か変な臭いするぞ・・・」ワシが犯人 じゃ・・・。と言うわけで早く土の中に混ぜて正解だった。

040411                  040411a

4月17日(土) 晴れ
暖かくなると・・と違って暑くなると成長がめちゃ早く感じます。先週まではほんの少ししか芽が出ていなかったのに 急に大きくなって・・今日は芽かきを一部 行いました。あまり本数が多いと小粒になってしまうので苗がれも考えて2〜3本にしています。1本でもいいのですがもしもの時を思うと心配です。

040417(りっ ぱになっ てきました)

4月 25日(日) 晴れ
昨日、苗も大きくなって伸びてきまたので一回目の土寄せをした。その際、鶏糞をまわりに 蒔いてあげた。また、芽かきをした芽を違うところに移植したけどあ まり元気なさそうです。まぁ芋もたくさん出来ないので期待出来ないが最初の種芋のときにもう少し小さく切って芽数を調整したら良かったと思った。次回はそ うしよーと。
土寄せの時、結構畝の高さをもたさなあかんのでもう少し広めにした方がいい見たい。

040425(週毎に大きく なり、もうそろそろ花が咲くかな?)

4 月29日(木) 晴れ
順調に育っているようです。芽かきした分も土に落ち着いたのか 小さいながら育っています。

040429(順調です)

5
5月2日(日) 晴れ
花のつぼみが出てきて一部では咲いて います。芋に栄養を与えるために早々に記念撮影が終わると摘みたいと考えてます。花の寿命が短いですが・・・・。

040502                040502a(芽かき芋の様 子)

5 月5日(水) 曇りのち晴れ
4日は低気圧の影響で雨と風が非常に 強かったです。台風??みたいでしたよ。畑へのぞきに行ったらやっぱ倒れて来てます。大夫と背が高くなってきたもん な。またもや土寄せしたらなあかんかな。

040505(つぼみから花 が咲きました)

5 月9日(日) 雨のち曇り
2回目の土 寄せをしました。芽かきで手を抜いたからかな?結構混み合ってます。うねの幅が不足しがちで片側から根が見えてきたぞ!いまさら遅いけどグリー ンの芋が出来たら仕方ないか・・・。
花も結構咲 いてきたし、摘花しようかな。

040509                       040509a

5 月16日(日) 雨
雨が多いの と風の影響でふんばりが段々効かないのか倒れてくるのも出てきました。もう少しがんばってほしいんやけどなぁ。訳のわからんジャガイモは枯れは じめてまーす。ひょっとしたら秋じゃがの種類で季節に合わないのを植えたかも?やっぱ見らなあかんなぁ。なすびも種類がわからんけんど時期はよく似たもん ばかりだから大丈夫でしょう。芽かきしたのはやっぱ成長が悪いですなぁ。

040516(雨でさえてま す)

5 月23日(日) 曇り時々晴れ
早 いですね。冴えていたじゃがいも君がそろそろ終わりに近づいてきました。葉っぱも茶色に変わってきて、しなび始めてます。早ぼりしている畑も出てきまし た。去年植えた所に出島の種芋があったのか花が咲いていましたのでパチリ!色が白ですね。

040523       040523

5 月30日(日) 曇りのち晴れ
雨 と聞いたので早く掘って梅雨に備えなければ・・・と思って掘り出し始めたのだが石のように土が固くて重労働です。あまりほっておくと腐ってくるので心配 です。やれる所までやるしかないな。とりあえず全部は出来なかったのが残念です。しかし小芋が多い!芽かきの数がどうも悪かったようです。これまでの成長の様子から1本で も大丈夫と分かり、来年は1本でやりたいと思います。

040530(きたあかり)    040530(男爵)         040530b(メークイン)

040530c(種類は不明)  040530d(まだ残ってます)

6
6月6日(日) 曇り一時雨のち晴れ
昨日、梅雨に入りそうなので全部掘り起こしました。小芋が同じように多かったです。根本に固まって引っ付いていてストロンの根が十分に伸び きらなかったよ うにも見えます。土も固かったのかな?なにせ田の土なんで・・・・・。今度は固くならないようにマルチで土をおぼってみよかな?。
まぁとりあえずおいしかったし、ジャガイモ君有り難う。

040606















inserted by FC2 system