マリーゴールドの成長記録(H16 年3月〜8 月)

ひまわりと同じく成長だけ記録してます。5月2日以前は勝手な都合で残していませんのであしからず。

6月から7月から8月から

5月2日(日) 晴れ
ひまわりと同じ時期に播種しました。遅いのはひょっとしたら糸見たいな種子なのに土をかぶせすぎたのが原因と違うかな?今度は花用の土をふ わっーとのせら なあかんな。

040502

5月9日(日) 雨のち曇り
040509(あんまりかわ らんな?)

5月16日(日) 雨
040516(やっと花が見 えましたよ)

5月23日(日) 曇り時々晴れ
040523(大きくはなっ てきたが、隣の分がナメクジにやられました。ナメクジ対策が 必要です)

5月30日(日) 曇りのち晴れ
040530(となりのトト ロはナメクジでダウンです)

6
6月6日(日) 曇り一時雨のち晴れ
040606

6月13日(日) 晴れ
040613                040613a

6月19日(土) 晴れ
040619                040619a
(となりのトトロはナメクジでダウンでしたが、復活してきました。すごいぞ!!左画像。右画像は違う場所のマリーです。)

6月21日(月) 雨
040621(ちっちゃいか ら台風でもへっちゃらみたい)

6月26日(土) 雨のち曇り
040626                040626a
(となりのトトロはオレンジ色でーす)

7
7月3日(土) 晴れ
040703                040703a
(一杯増殖してますよ)

7月10日(土) 雨のち晴れ、晩に雷雨
マリーは枝分かれ?して増殖するんかなぁーどんどん増えていきそうーーー。ところで手前の花はなんと言う名前なんだろう?小学生の時によく 覚えさせられた けど忘れちゃったなぁーっと言い訳・・・。
040710

7月18日(日) 曇りのち晴れ
となりのトトロと元気良くマリーはやってますが、お隣が気になります。「なんて言う名なんだろう?」
040718                040718a

7月24日(土) 晴れ
マリーは、枯れては次の花を咲かせてくれますが、なんか汚くなってきたなぁー。
040724                040724a

7月31日(土) 曇り
まだまだ花は咲いているのですが、枯れた花も増えてます。枯れた花びらの中には種が一杯・・・この分だと来年は一杯咲か す事が出来るだろうな。楽しみで す。

040731c               040731b

8
8月7日(土) 晴れ
花も段々と枯れ始めると愛想がなくなって来るんだなぁ〜。けど、ひまわり君と違って順番に咲いてくるので可憐さは変わら ないか。そろそろ枯れた花を取って 種を集めなきゃなぁ〜。

040807                040807a                040807b

8月13日(金) 晴れ
となりのトトロ(オレンジ)君が遅れながら仲間を増やしながら大きくなってきてます。先のマリー君は段々と花数が少なく なって来てます。
画像1)右がマリー、左がトトロ君です。
画像2)トトロ君(右)が仲間を増やし、大きくなってます。

040813(画 像1)     040813a(画 像2)

8月21日(土) 晴れ
今月のはじめと比べると随分と枯れ始めてます。開花時期が長いので花は楽しめるのですが枯れ花は??。

画像1)マリー君です。
画像2)となりのトトロ君です。
画像3)一番大きく育ったマリーです。

040821a(画 像1)     040821b(画 像2)     040821c(画 像3)

8月28日(土) 曇りのち晴れ
オレンジ色のトトロ君は後からの成長なので元気ですが、黄色のマリー君は枯れてくる箇所が増えてます。このまま行くと 「枯れ花成長記録」になりそうなので 、ここで記録を終えたいと思います。

040828(画 像1)      040828a(画 像2)     040828b(画 像3)

040828c(画 像4)

<成長記録を終えて>
最初はたんぽぽの様な素朴なイメージをしていたのですが結構、枝・葉等が張ってきて、かなりの色彩とボリュームが楽しめ ます。今回最初の種まきが失敗で、 追加するにも予算の関係で、歯抜け状態になり見苦しかった所も多かったと思います。来年は今年の種が十分取れますので見応えがあるのではないかと期待して おります。マリーは野菜等の線虫退治にもなり、畑全体に盛り込む事で一挙両得になります。














inserted by FC2 system