なすびの栽培記録(H16.3月 〜10月)


去年は貰い物のなすを育ててみましたが、石ナスになったり虫に喰われたり、また割ってみると種がめっちゃくちゃ多かったりして最初だけご賞 味に預かりました。今回はそのような事が無いように??・・・わからんけどがんばって見たいと思います。

4月へ5月へ6 月へ7月以降へ

3月28日(日) 晴れ
なすびとトマトの苗を購入。一個38円で安かった。数が結構出来るので種からでは食い切れないのでそうした。品種は中長なすともう一つはわ からないが出 来たときの楽しみにしておく。(実は品種ラベルが付いていなかったのだ)

040328(なすびの苗)

4
4月11日(日) 晴れ
何か3つじゃ心許ないのでトマトとあわせてもう一つ追加。
先に購入した苗もちょっとずつ大きくなってきてます??。

040411(手 前はトマト です)

4月 17日(土) 晴れ
もうそろそろトマトは1番花を咲かせてもいいのでは?と思うのですが、なかなかですね。 花の方向がわからんので今、植え付けると後が大変かな?まだ定植に は時間があるのでもう少し様子を見よーと。

040417(手前がトマ ト、奥がナスです)

4月 25日(日) 晴れ
トマト君は元気いいのに茄子君はあまり元気の無い子がいます。栄養ドリンクを飲んだのに 何故かな?子供と言いつつひょっとしたら部屋が狭くて遊ぶところが 無いので運動不足かな?そろそろトマト君と一緒に29日に引っ越し予定です。

040425a(購入後の茄子 の成長)     040425(引っ越し先です)

4 月29日(木) 晴れ
大 きいところに引っ越しました。これでどんどん大きくなるかな?

040429

5
5 月2日(日) 晴れ
定 植後、落ち着いているようですね。土がよく乾燥するので水やりが大変です。

040502

5 月9日(日) 雨のち曇り
一 番手前のナスが元気なさそうです。仕方ないので代わりのナスを2本ほど雨の中、買いに走りました。とりあえず栄養ドリンクと顆粒をあげて様子を見てやる しかないかな。土がめちゃ乾燥して堅くなっているので乾燥した草を根本に敷きましたよ。

040509

5 月16日(日) 雨
元 気なさそうなナス君はおかげで元気になってきました。っと言うわけで1個区画を増やしてやりました。がもう1個入らないので手軽な場所を花が咲くまでに 考えといたろうっと。

040516

5 月23日(日) 曇り時々晴れ
以 前元気のなかったナス君も成長してきております。早いナス君はもう、実をぶらさげてきております。市場では温室かな?一個58円で出てましたが家のは もっとかかってるんではなかろうか・・・・?。

040523             040523a

5 月30日(日) 曇りのち晴れ
こ このところ雨が無いので水やりが大変です。早速、1番ナスを収穫!味はまだ喰っていないので不明ですがおいしそうです。

040530            040530a

6
6 月6日(日) 曇り一時雨のち晴れ
今 日も1個収穫しました。また、追肥も施しました。漬け物も食いたくなってきましたので近くでぬか漬けのセットを購入しました。これからが楽しみです。

040606             040606a

6 月12日(土) 雨・13日(日) 晴れ
金 曜日の台風の影響でなすび君の枝が2本折れました。今後の事も考え、つっかえ棒を2本にし8の字固めにしました。これであかんかったら今度は3本固めで 上から紐で枝を吊すようにするかな?。って言っても枝のせん定してないからあかんのかもわかりません。ちょっと様子を見てみます。

040612                040613(見た目はあま りわかりません)

6 月17日(木) 晴れ・19日(土) 晴れ
17 日の晩、水やりに行ったら取り忘れなんかなぁー、ごっついナスビ君が出来てました。今までの最高かな? 500mlのペットボトルと、かわらんがな!。めっちゃ嬉しいです。あくる日食べたけど、柔らかくて おいしかったです。満足、満足。とおもてたら、台風がくるんや。また枝、折れるん違うか?対策は?画像が 取れてませんがヒモで枝をぶら下げるようにしました。果たして結果は如何に?って一生懸命やったときに限って 何もおこらんのですが・・・そやけど”備えあれば憂いなしか”。

040617                040619                040619a

6月21日(月) 雨
横に支線をはり、その支線からヒモで枝をぶら下げたおかげか大丈夫のようでしたよ。ほっとします。画像は台風前と過ぎ去った後を撮っていま す。

040620                040621

6月26日(土) 雨のち曇り
梅雨はなすび君のパラダイス!そやけど、ほかんとこの草もよぉー伸びてきたわ・・・こりゃー丸一日かかるなぁー。っと独り言をいいながら今 日はどのなすび 君をえらぼかなぁ?

040626              040626              040626b
040626c

6月28日(月) 晴れ
1日経つと結構大きくなるんだなぁー。日曜日はそうでもなかったのに・・・・・。仕事が終わってから畑に懐中電灯を片手 に足を運んだよ。たくさんあったの で近所におすそ分けです。

040628















inserted by FC2 system