ソラマメの栽培記録(H16年3月 〜5月)

これまでの成長記録は無いです。去年、ソラマメの種を近くの人からもらい畑で苗をこしらえて移植を行った。約30個位種をもらったのですが 発芽は10個で発芽率は植える時期も遅かったせいもあり悪いんかなぁ?エンドウマメもほしかったけど休みと言うと雨が多くて出来なかったので今年はもう ちょっとゆとりをもって植えよかな?と言いつつ、またギリギリになるん違うんだろうーか。

4月へ5月へ

3月21日(日) 晴れ
周囲の畑では50cm位に大きくなっているんだが小生の所はまだまだの様子。ほんまに出来るんやろか?大きくなーーれ!と思いつつ、鶏糞と 有機肥料を混ぜ た物を追肥した。また、あぶら虫もそろそろ寄って来たので薄めた木酸酢を噴霧してやった。(よっ!虫も付いてくるいい男?女?)

040322(ソラマメの成 長)

4
4月4日(日) 雨のち曇り
なたね梅雨かな?このところ週末付近になると雨で、休みは畑が乾いていないので何も出来ませんわ。せいぜい乾いた 所の草取りくらいかな?これからは温くな るので草取りで悩ませられそうですわ。
そらまめもちっちゃいながら育ってきてます。他の畑では1m位あるのに・・・負けてます。残念。
土が軟らかいんでへたってる様子なんで今週末はつっかえ棒で紐でも張ったろうかな?。

040404(そ らまめの成 長)

4月11日(日) 晴れ
溝はまだ完全に乾いてないですが先週と打って変わってしゃっきとしてます。まだ紐の支えはいいかな?と言いつつ、 いつも遅くなってしまうんですね。元気な 所を お見せします。
実も付いてきましたよ。

040411(実 が付いた よ)                     040411a(少し大きくなったよ)

4月17日(土)  晴れ
実が段々とおおきくなってきました、と同時にアブラムシが先端の柔らかい所に一杯固まっ ておるではないか。ゲッゲッゲ!牛乳の噴霧をしてやらなきゃ。

040417(約70cmく らいかな?)

4 月25日(日) はれ
大きくなったのはいいのですが、アブラムシ退治にやんやらやん です。平日は出来ないのでちょっとほっーておくとすぐに繁殖。今日も朝から牛乳をシュッ シュッ。しばらく続きそうです。
側枝も伸びてきて作業がしにくいのでちょっとヘアーバンド風に 止めてやりました??。如何が??似合うかしら。

040425(莢が大夫と大 きくなりました)

4 月29日(木) 晴れ
あまり大差ないかな?

040429

5
5 月1日(土) 晴れ
収穫しましたよ。そらまめって結構高 い訳が分かったような気がする。かさは非常にあるが中身は少し、一本の枝に莢は結構付くが全部が全部大きくならない。 そのうちアブラムシにやられてくるのと気候で枯れ始めてくる。
やっぱとりたっててこんなにうまいも んなんて・・・満足。

040501

5 月2日(日) 晴れ
花びらが枯れて黒くなったところから 莢が出てるんだが、ちょうどその部分にもアブラムシが付くんだな。牛乳噴霧は枝の先と莢になる部分がキーポイントか な。
2回目の収穫は危ういけどやれるだけ やってみようーーっと。

040502

5 月9日(日) 雨のち曇り
そろそろソラマメも終わり時期でー す。今日は一部枯れてきたソラマメを引っこ抜きました。枝もふにゃふにゃになってます。どうも今年は実りが悪かったよう であまり背が伸びていません。他の所も同じ様で、気候の関係かな?来年は成長時期が短いのでマルチを考えてまーす。

040509

5 月15日(土) 晴れのち曇り
残っていたそらまめを見たんですが、 大きくなる様子が見れませんでした。もぅ終わりでしょうね。成っているソラマメを全部取り、片づけました。どうもご苦 労さんでした。
取ったソラマメを頂きましたが白っぽ くてやや固いです。やっぱ出来立てのとれとれが良いですね。














inserted by FC2 system