タマネギの栽培記録(H16年3月 〜5月)

タマネギ君の成長記録はこれまで取っていなかったので無いです。が、せっかくやり始めた記録なんで誰が見てくれるんかわからんけど、残して いこ うと取りました。

4月へ5月へ

3月21日(日) 晴れ
昨年のどしゃ降り雨の中、植えたタマネギが順調に育ちここまで大きくなりました。ネギは虫が付かないと聞いてたんで安心しておったんです が、ヨトウムシに 食いちぎられて歯抜けになってしまいました。100本植えたが現在70本位かな?ちょっと本数が少なすぎたんで今年は倍以上に増やそかな?

040322(タマネギの成 長)


4
4月4日(日) 雨のち曇り
ずいぶんと大きくなりました。今やったら茎と両方食べられるん違うかな?まぁーもうちょっと大きくしようかな?
たくさん雨が降ったので溝に水が一杯貯まってます。

040404(こ こまで大き なりました)


4月11日(日)  晴れ
早いけど、一部茎も折れて食べ頃になってきました。新玉はどんな味がするのかな?しかし 草の伸びはめっちゃ早くなってきたよ。
2個もぎ取ってきました。楽しみだな?(13日)

040411(そろそろ収穫 かな?随分早く出来たように思える)


4 月17日(土) 晴れ
茎も自然に倒れてきました。10本位あるかな。大きくなってい るのもあるし、小さいのもあるし・・・まぁ家で作る分だからいいか。11日に取ったタマネギ を食べました。炒めてもよし、スライスにしても甘みがあり、おいしかったです。(自分が作ったから甘い評価してる??)
収穫が一番の楽しみですね。

040417(茎が倒れて来だして収穫です ね)   040417a(大きさはさまざまです)


4 月25日(日) 晴れ
前から草が伸び放題で気になっていたので朝から草抜きです。き れいになったでしょう?。ネギ坊主が出始めてますので収穫かな?それにしても収穫時期が早く 感じます。

040425(残り少なくなってきました)


5
5 月2日(日) 晴れ
ネ ギ坊主が出ているやつはやっぱ芯がそれようになってますね。芯以外はおいしいです。タマネギは全部収穫しました。ご苦労さんでした。

040502














inserted by FC2 system