トマトの栽培記録(H16年3月 〜8月)


トマトはあんまり好きではないのですが・・・100%のトマトジュースは好きです・・・変わっているかな?。暑い時期の畑仕事の合間にトマ トをむしり取って喰うのは大好きです。結果的に好きか嫌いかどっちかわからん小生です。けどトマト作りは好きです。

4月へ5月へ6月へ7月以降へ

3月21日(日) 晴れ
ほうれん草君の準備も終わり、またまた好きな野菜君たちの準備です。育苗なえにするまで期間がかかることなどさっぱりわからんかったんで (畑が戻って来て からなんで・・)遅なったけど、長い期間、味の楽しみが出来ました。反面、出来過ぎると毎日のように食わんかったら全然消化出来ませんので、いくら大好き 小生でも半分うんざりが本音でーす。・・・・と、言いつつもやめれませんね。

040322畑 か ら取ってきた土を砂起こしにかけ、細かくなったところに種苗用の土と混ぜて種をまいた。芽かきも含め2〜3粒を一つの枠とした。たまに寒い時もあるので風 邪を引かないように薄いビニールシートの毛布をかけられるように気遣ってあげた。
元気に発芽しろよ!と念じた。通じるかなぁ?



(種苗の様子)


3月28日(日) 晴れ
なすびとピーマン苗を安かったので購入した。上の栽培は大玉と呼ばれるもので購入したのはサターン(左)と桃太郎 (右)ですわ。色んな種類で喰い味を比べ るのも楽しみかな?

040328(ト マトの苗)

4
4月4日(日) 雨 のち曇り
まだ発芽の様子が見れず。なんでかな?もう少し様子を見てみようーーと。やっぱ発芽温度 が外に出ているもんで低いんやろうと思う。

4月11日(日)  晴れ
やっぱ発芽せず。土と温度が原因かな?時期的に遅いけどもう一度チャレンジですわ。がん ばるぞっ!と言ってもピーマンとトマト君にがんばってもらわな きゃ。
前の種まきの分はあきらめました。

040411(手前5つがト マト、後はピーマン)

4 月17日(土) 晴れ
先週あきらめた育苗箱からトマトの芽が2つほど出てきました。 何でかな?まぁ育てて見よう。ほんで、やり直した育苗箱からも芽が出てきたぞ。やっぱ色んな 条件があ るみたいです。まぁ勉強かな?この記録を見て思い出してまた来年チャレンジです。(その後出てきた芽を移植し、後は土に戻しました。)

040417a(右の2段目に 芽が!!)

4 月25日(日) 晴れ
ゆっくりしてたらトマトも一番花が咲いてくるし、つぼみも出来てきて慌ててます。もう植 え込みにかからなあかんので畑を大慌てで耕耘しました。29日ごろ 定植予定です。今回は油粕を多めに入れて堆肥、鶏糞、有機肥料の4種混合でチャレンジです。
種から育てたトマトもひょろひょろながら伸びてきました。結構時間がかかります。

040425a(購入したトマ トの成長)        040425b(前回分とやり 直し分を一緒にしてます)

040425(手前は茄子 用、奥がトマト用)

4 月29日(木) 晴れ
引っ 越ししました。住所が変わりますのでお間違えのないように。

040429(3本では少な いかな?)

5
5 月2日(日) 晴れ
定 植後、落ち着いた様子です。水やりが大変ですが、枯れ草でもひいておこかな?。斜め植えがいいとも聞くのですがまぁこれでやってみます。

040502

5 月3日(月) 晴れのち曇り
別 立てで育てた大玉トマトですが、5月中頃には定植出来るかな?畑にはちゃんと土地を確保してるんやけどなぁー。

040503

5 月9日(日) 雨のち曇り
茄 子と比べると比較的元気かな?。あまり土が固いので敷き草をしてやりました。自家栽培の大玉は段々と大きくなっています。大玉は花が咲くまで肥料食いな んだそうでもう少しがまんかな?

040509            040509a

5 月16日(日) 雨
昨 日、今までの仮では小さすぎるので支柱を立てました。1本なんで交互にした、やしろ型の支柱組立の方が良かったか も?あかんかったら途中で支え用を入れらなしょうがないかな?わき芽も伸びてきたのでわき芽も取り去りました。そうしないとジャングルになってきてどれが 主枝か訳わかんなくなるもんね。今の内に主枝を見極めとかなあかんもんね。
自 家栽培のトマトも大きくなってきたけどまだ、つぼみ出てこないなぁ?早く植えたいなぁ。

040516                 040516a

5 月23日(日) 曇り時々晴れ
芽 かきと実が出来始めて来たので有機肥料の追加をおこなった。また自家栽培の大玉トマトをポットとプランターに分けて植えてたら、いつのまにかプランター の方が大きくなっていた。(実はプランターは出来損ないであかんやろうと思ってた分で、あきらめていた。)やっぱ場所も重要なんだなぁと思い移植を行っ た。ただ、つぼみがまだ出ていないので作業しやすい方向になったか不明。そやけど途中大きくなったときに修正したら大丈夫やろ・・・やってみようーっと。 なんか当初よりトマトもナスも本数が増えちゃったよ。

040523               040523a

5 月30日(日) 曇りのち晴れ
雨 が思ったよりなかなか降らないのでトマト君の足下もカラカラになってきました。たまにしか上げないので今日はたっぷりとあげる事にしました。トマト君の 実も大夫と大きくなって楽しみが出てきました。後から植えたトマト君もつぼみが出はじめて花待ちになってきました。
わ き芽もよく伸びてきてます。

040530                   040530a

6  
6 月6日(日) 曇り一時雨のち晴れ
実 も少しづつ大きくなってきたので、追肥を施しました。わき芽も結構出てきて取り去るのも大変です。この時期になるとトマトの周りに虫が集まってくるので 顔のあたりがかゆくなってきます。

040606                040606

6 月13日(日) 晴れ
サ ターン、桃太郎とも実をたくさん付けつつあるようです。後から植えた大玉君も順調のようです。ただ、わき芽の取り去る作業をしてなかったんで今日のトマ ト君達は散髪作業です。

040613(後方に見える のが大玉君達です)

6 月19日(土) 晴れ
ト マト君は小生に恋いをしたのか恥ずかしそうに赤らみてます。(ほんまかいなぁー??)ちょっとてっぺんがどういう訳か 傷んでますが、食べ頃まで持つかな?ところで大玉君も元気に成長してるよ。そやけど、わき芽は1日立つと 伸びてきまんなぁー。主枝がわからんようになってきたのも出てきましたが、その場合は花がたよりかな? それでも間違うんだなぁーこれが。

040619a                040619

6月21日(月) 雨
トマト君はこれって何も台風対策してなかったので心配でしたが、案外いけてました。がっ!!大事なひとめぼれの「とまと チャン」が何と!無惨にも鳥に喰わ れてしまっているのではないか。ショックです。あれほど楽しみにしてたのに・・・・残念です。よし!こうなったら他の「とまちゃん」を守ってやらなけれ ば・・・・台所用の三角コーナの穴あき袋が登場です。これでしばらく様子を見ようーーと。

040621                040621a                040621b

6月26日(土) 雨のち曇り
ちょっとあかんがな!。4段目の「とまとチャン」がいやーな「尻腐れ病」にかかっちゃってるよ。これからだというの に・・・・仕方ないので全部の「とまと チャン」を見て、具合の悪いのは取り除く事にしました。まだこれからだし、その分ほかの「とまとチャン」に栄養が行き届けば・・・・と思うんで。念のため 土の通気とりのための撹拌と石灰を入れて様子を見ることにしたよ。 それと吸収が悪かった時用に葉散布のカルシュームスプレーを購入したよ。そんなことで、もうちょっと置きたかった「とまとチャン」も早く取りました・・ が・・・非常にうまかった。この分だといけそうに思うんだけどなぁー。最後の画像は大玉君たちの様子です。

040626                040626a                040626b
040626c                040626d














inserted by FC2 system