トウモロコシの栽培記録(H16年 3月〜7 月)

大好きなトウモロコシの記録です。なんちゃって夜店や出店のあの香ばしい臭い・・・たまらんねぇ。そやけど喰ったらあのふにゃふにゃはやめ てほしいな。もっとしゃきしゃき感がほしいな・・・っと言うわけでいっぺん自分で作って見ようと始めたけど大丈夫かな?

4月へ5月へ6月へ7月以降へ

3月28日(日) 晴れ
トウモロコシも食いたくなってきたので昨日購入した種を蒔いた。初めての栽培でどうなるかわかりませんが、記録を取っていきたいと思いま す。

040328(とうも ろこしの種)


4
4月4日(日) 雨のち曇り
一個くらい芽が出そうな雰囲気ですわ。しかし遅いなー。やっぱ冷えてるからかな?ピーマンとトマトと同じように種 からはなかなか出てきませんね。やっぱ温 室がいるのかな?今日は温室を見に出かけようーと。


4月11日(日) 晴れ
このところ陽気かな?急にとうもろこし君が元気になってきました。発芽していないところはだめかもわかんないな? まぁいっぺんにたくさん出来ても食べきれ ないので収穫を少しずつ遅らせるつもりで直播きに挑戦ですわ。先週の温室は時期が遅すぎたみたいで残念。

040411(やっ と発芽し てきましたよ)


4月17日(日)  晴れ
春の日差しが暖かくを通り越し、暑いです。急に良く成長してます。ポットに移し替えてそ ろそろ畑に定植準備しようかな?。

040417(発芽率が ちょっと悪いかな?)


4 月25日(日) 晴れ
随分と大きくなりポットに移植です。畑も準備が出来たので定植 の準備ですわ。受粉しやすいように正方形に近い形で場所取りしました。
結構面積いるんやな?と後で驚いた次第です。しかし一本に一個 と言うのは数がいりますな。

040425(全部で28本 だったかな?)

4 月29日(木) 晴れ
こんなんでいいのかな?成長が楽しみ です。マルチの穴、ごっついな・・・っと言われそうですが手が入らなくて段々と大きくなりました。

040429

5
5 月2日(日) 晴れ
まぁそんなすぐには大きくならないで しょうけど期待してます。マルチは寸法足らずで縮んでますがまぁいいか。
追記)4日の大雨の時に3個植えてな いところがありましたので、種を植え付けました。

040502

5 月9日(日) 雨のち曇り
2本ほど元気のない奴が出てきまし た。他は元気いいです。だいぶと太ってきましたよ。

040509

5 月16日(日) 雨
2日前にすごい雨風があり、全部倒れ ました。平日でもあり仕方ないので晩の暗闇の中、土を盛りつけて立て直してやりました。やっぱ暗闇で畑にはいってゴソ ゴソしてると”あんたそこで何してんの!”と言われそうですが、めげずに実行に移しました。
そんな事もあったんで雨ん中、杭を入 れてちゃんとしておきました。(きょうも波浪警報が出てます。)

040516

5 月23日(日) 曇り時々晴れ
横からの脇き芽が結構伸びてきたので 散髪してやりました。ほんまは切ったらあかんのかな?わからんけどやってしまいました。葉っぱに白い粉の固まりが見え るのがあり、手で払い拭いました。ひょっとしたら害虫の前触れ?気を付けておこうっと。

040523

5 月30日(日) 曇りのち晴れ
トウモロコシ君は雄穂を出す準備を始 めてます。何か背が低く太りすぎのような感じがします。昔はトウモロコシと言ったらもっと背丈があったように思ったの ですが・・・・色々品種改良されたのでこれでいいのかな?

040530

6
6 月6日(日) 曇り一時雨のち晴れ
雄穂が開き始めてきました。それに連 れて雌穂も出てきたようで楽しみです。

040606                040606a

6 月12日(土) 雨・13日(日)  晴れ
金曜日の台風の影響で、なす・えだま め君も含め、とうもろこし君も倒れました。が、幸いな事に根本の方で以前補強していたのが効いて完全倒壊には至らな かったです。良かった。まぁ今後の事も考えて真ん中付近にも紐を張って対策しました。とうもろこし君からは支柱根が出てるんだけど土が軟らかかったら”ぬ かに杭かな?”。あっそれと今日は雌穂の間引き?と言うのかな?余分な雌穂を取り除く作業を行ったよ。取った雌穂の皮をむいて塩ゆでにして食べたよ。カリ フラワみたいな食感で、とうもろこしの臭いがするかな?サラダにしてマヨネーズなんかで食べると良いのかも?小生は大きくなったとうもろこしで焼いたのが 好きです。

040612                040612a                040612b

040613                040613a                040613b

6 月19日(土) 晴れ
「きょうのはたけ」さんちには、うま そうなとうもろこし君が出てました。小生の所もうまく出来るかな?台風で おじゃんにならないかなぁ。はよう食いたさに心配する小生でした。

040619                040619a

6月21日(月) 雨
台風が過ぎ去ってから恐る恐る畑に足を向けました。いやなんだなぁーこの気がかりの第一歩が・・・・。どっちにしてもあ かんかったら良くなるようにせーな あかんのやけど・・・と思いつつ畑に到着です。やっぱり雄穂が飛んだり、折れたりしてるわ。そやけど予想外に軽い感じ・・・どうにか行けるん違うか なぁー。今週末まで様子見てみます。(雄穂まで補強用の横ヒモを張った方が良さそうです。ひまわり君より弱いです)

040620                040621

6月26日(土) 雨のち曇り
茎が実のところで折れたトウモロコシ君を6/22に先取りしたよ。やっぱり先っぽの粒がちっちゃいままです。粒は根本か ら先っぽへと大きくなってくる様子 で、実の外に出ているめしべ(ヒゲ)の色が茶色く変わっても先っぽが柔らかいときはまだ、収穫が早いようです。どうも先っぽもちゃんと出来てるトウモロコ シ君はしっかりと全体的に粒が引き締まっているようです。・・・・ところで小生のお腹は?だぶだぶだぁー・・・・こりゃーまずそう!だれもくわんか?。 あっそれと今日、収穫したトウモロコシ君のかたわれは、以前から鳥にやられて気になっていたんですがご覧のとうりですわ。トマト君に引き続き、とうもろこ し君も先に味見されました。ところで生のまま粒をかじったけど、結構甘いんだ!取り立ては最高ですョ!。

040622                040626                040626a
040626b                040626c

6月29日(火) 晴れ
ゲェ!やられてしまったよ。食べる分が少なくなっちゃったよー。大丈夫と油断してたのが具合悪かったんかなぁー。食われ たトウモロコシ君の中に「かなぶ ん」がおったぞ!鳥と競争して食べ比べしてたんかなぁー・・・それにしても見事です。1本はきれいに根本の方まで食べています。「あっちゃこっちゃ食わず に1本1本きれいに食べてくれよなぁー」メッチャ汚い食べ方ですねぇー。・・・・教訓「大きくなったからと言って油断してはあかんなぁー」。(それぞれ 29日の晩にゴソゴソと畑で取ってきました。右は暗いので30日朝に撮りました)

040629                040630













inserted by FC2 system