トウモロコシの栽培記録(H16年 3月〜7 月)

7月以降の栽培記録です(続きです)
7月以前の とうもろこしの栽培 記録へ

7月3日(土) 晴れ
よそさんに大分食われたので三角コーナで先っぽを塞いでやりました。「ぶんぶん」が中に入られんようになったんで被害小です。そやけど段々 と残り少なく なってきたなぁー。

040703(後、 5本くらいかなぁ?)   040703a(こ んな感じです)

7月10日(土) 雨のち晴れ、晩に雷雨
後、2本かなぁー。来年の種にでもしようかな。っと言うわけでとうもろこし君の栽培記録も終わりにしたいと思います。と うもろこし君は肥料を一杯吸い取っ てくれてるんで細かくして肥料にしてもよいそうですよ。

040710

<収穫を終えて>
うーん初めてにしては、小生自身言うのはおかしいけれど、うまく出来たほうかなぁー・・・マルチも正解だったし、つっか え棒君も。ただ台風とか来なかった ら、また様子が違ったかも知れない。
とうもろこし君につく「鳥」や「かなぶん」も「虫」も今まで気づかなかった事なんで、今回を通して少しは対策方を勉強し たかなぁーと思う。ところで一番驚 いたのは取り立ての”あの甘さ”ですね。これは忘れられないです。また焼いても、煮ても”取り立てはうまい”の一言でしょう。時間が経つとやはり糖分が落 ちるんでしょうね、スーパと変わらなくなっちゃう・・・・・・。これは自家栽培した人しかわからないかもしれないですね。とうもろこし君有り難う。 (7/10)














inserted by FC2 system