イチゴの栽培記録(H16 年10月〜H17年7月)

ひょんな事からイチゴ苗を衝動買いしてしまいました。そのため小生も勉強しながら栽培しなければいけませ ん。ちゃんと出 来たらいいな〜の一言です。

yasaitati   11月へ12月へH17年1月へ

TOP
10月12日(火) 晴れ
11日に3種類のイチゴ苗を2個づつ購入しました。うまく出来れば3種類の味が楽しめます。ちょっと畑の準備が出来るまでポットで我慢して貰うことにしま した。

画像1)宝交早生、画像2)優香、画像3)凛香と呼ばれるイチゴの品種です。

041012(画像1)            041012a(画像2)            041012b(画像3)

10月23日(土) 晴れ のち曇り
う〜ん、台風の影響で畑がまだ乾いていません。耕耘はしたものの畝立てが全然出来ていません。当然、肥料も入れて無いんでこのまま見守るしかありません。 すごく気にかかります。出来るだけ枯れないように世話をしているつもりです。・・・これでは大きくならないですよね。

041023(画像1)            041023a(画像2)            041023b(画像3)

10月30日(土) 雨
今日も雨でどうにもならないなぁ〜。いつまでも狭いところに入れておくのも問題やし、早く晴れて土が乾いてくれないかなぁ〜。

画像1)テルテル坊主でも作らなあかんかなぁ〜。狭いところでゴメン。としか言い様がありません。

041030(画像1)

11
11月6日(土) 晴れ
台風や雨の影響でポット住まいのイチゴ君!・・・やっと土の用意が出来て引越しです。これまでの世話が大変でしたが、これから頑張って成長してほしいで す。とりあえず油粕と化成肥料を入れて耕運した土に定植しました。冠が埋まらないように・・・また、浅くならないように・・・と言うことで、こんなんでい いのかなぁ〜。

画像1〜3)宝交早生、優香、凛香の順になっています。


041106(画像1)            041106a(画像2)            041106b(画像3)

11月13日(土) 曇り 一時晴れ
段々と地面を這いつくばってきたのもあるが、これでいい??。なんか雨の影響で、跳ね返りの土を浴びてメッチャ汚くなってきました。けど、冠あたりから新 しい葉っぱが・・・大きくなってきた様子です。楽しみだなぁ〜

画像1〜3)6日と同じ順になっています。

041113(画像1)            041113a(画像2)            041113b(画像3)

11月20日(土) 晴れ
籾殻のクッションが効いているのか泥はねがなく、綺麗です。葉っぱも徐々に成長しているようですが、ゆっくりとしたスピードですね。

画像1〜3)同上

041120(画像1)            041120a(画像2)            041120b(画像3)

11月27日(土) 晴れ
今日は、根元に追肥をして終了です。つぼみの様に見えたのがあったのですが(ここでは見えませんね)、花なんか葉っぱになるのか良く分かりませんでした。

画像1〜3)ちょっと写真の角度が違ったかなぁ〜同じ名前の順に撮影しています。

041127(画像1)            04127a(画像2)            041127b(画像3)

11月30日(火) 曇り
やっぱり花なんですね。枯れないかと心配になっていたので朝の出勤前に畑に出向いて撮ってきました。しかし、今頃から咲くの?ちょっと良くわかりません が・・・。「優香」と呼ばれる苺の花です。これからどんどん大きくなるのですね。楽しみです!

041130(画像1)

12
12月4日(土) 曇り後雨
30日に慌てて画像を撮らんでも汚くなってますが咲いていました。右側にもう一つ見えています。今は受粉させない方が成長に負担がかからないそうです。 いっそう切り取ってしまった方がいいみたいですが、このままにして栽培を続けて見ます。どの苺も新しい芽と言うか成長してきています。

画像1〜3)画像は、宝交早生、優香、
凛香の順です。

041204(画像1)             041204a(画像2)            041204b(画像3)

12月11日(土) 晴れ
地べたを這うものだから段々と汚くなってきました。マルチは早いようなのでワラでも敷いた方が良いのかなぁ〜?

画像1〜3)名前の順番は同様です。優香は1番花が散り、2番3番の花が順番に咲いてきています。(真ん中の画像です)

041211(画像1)            041211a(画像2)            041211b(画像3)

12月18日(土) 晴れ
「優香」は次々と花を咲かせる準備をしています。他のイチゴ君は新芽?と言うか冠の中心から団子状態で葉っぱが伸びてきています。

041218(画像1)            041218a(画像2)            041218b(画像3)

12月25日(土) 晴れ のち雨
「優香」に続いて「宝交早生」のイチゴ君が花の準備をしている様子です。また、2つ目の「優香」も花の準備をしています。こんなに早くから花が咲いてきて 良いのだろうか?。

画像1〜3)宝交早生、優香、凛香の順になっています。宝交早生は白い花のようです。


041225(画像1)            041225a(画像2)            041225b(画像3)

12月31日(金) 雨
「宝交早生」の白い花が少しづつ開いて中が見えるようになってきました。「優香」は赤い花びらが散って汚ないですが、次の花へと咲く準備をしているようで す。「凛香」は花の準備はありませんが葉っぱの成長を先に進めているように見えました。

画像1〜3)宝交早生、優香、凛香の順です。

041231(画像1)            041231a(画像2)            041231b(画像3)















inserted by FC2 system