ジャガイモの栽培記録 (H17年9月〜12月)

収穫残りのアンデス君を種イモに使った栽培と農林1号の栽培記録を取っています。

yasaitati   H17年9月10月11月12月

TOP
9月10日(土) 晴れ後曇り 
秋じゃがは腐りやすい為、丸ごと使います。種じゃがは大きい方がいいのですがなかなか粒揃いが無いようです。そのため収穫残りでも使えますが萌芽率は悪く なりますのでその点は考慮が必要です。さて、芽は地表部に出やすい方向に種イモは置くようにします。出芽まで時間が掛かりますので暫く待ちます。画像2は アンデス、画像3は農林1号です。

050910(画像1)            050910a(画像2)            050910b(画像3)

050910c(画像4)            050910d(画像5)

9月17日(土)晴れ後雨  
これは予想外です。ちょっと早いですが農林1号が出芽しました。

050917(画像1)

9月24日(土) 晴れ 
芽数が多いと小さいジャガイモとなるので芽欠きを行います。出来れば1〜2本で大きくしてやります。1本の場合はヨトウ虫などにやられるとその場所の収穫 は無くなりますのでリスクが伴います。画像2は1本しかない所をやられました。

050924(画像1)            050924a(画像2)            050924b(画像3)

10月1日(土) 晴れ 
芽欠きした苗を虫にやられたところに植えてやると、その苗からちっこいジャガイモが収穫出来ます。間抜けが嫌な方はそのような方法もありますのでご参考 してください。今日は風が強く苗が振られています。よく根本から折れてしまうので株元に土寄せを行いました。

051001(画像1)            051001a(画像2)

10月9日(日) 晴れ 
雨の影響でこの1Wの間に随分と大きくなり、ジャガイモのつぼみが出来て花が咲きかけています。

051009(画像1)            051009a(画像2)

10月15日(土) 雨 
農林1号のジャガイモの花が咲きました。また、他のジャガイモ君も大きくなってきました。

051015(画像1)            051015a(画像2)

10月23日(日) 雨 
このところの雨で土が柔らかくなり倒れるのが増えました。起き上げても雨が降って土が柔らかくなると倒れてくるので、そのままにしています。紹介が遅れま したが、画像1はアンデス君でその他は農林1号のジャガイモです。

051023(画像1)            051023a(画像2)            051023b(画像3)

11月6日(日) 雨 
画像1はアンデス君の花です。背丈も大きくなって青々としています。今日は根本が浅いので少し土寄せを行いました。マルチをしているので雨が降っても案 外、土はベタベタしていませんでした。画像2は農林1号、画像3はアンデス君です。よく似ていますが葉っぱの形が違います。

051106(画像1)            051106a(画像2)            051106b(画像3)

051106c(画像4)

11月13日(日) 晴れ  
アンデス君は芽が出るのが遅かったので今でも元気ですが(画像1)、農林1号(画像2)は雨風で随分と振り回されて横にへたばっているのが出てきました。 葉茎はまだ元気 そうなのですが・・・なんだか頼りない生長になっちゃってます。

051113(画像1)            051113a(画像2)            051113b(画像3)

11月20日(日) 晴れ  
先週、横にひっくり返っていた農林1号はダメージが大きかったようで、画像1のように枯れちゃいました。仕方ないので掘り起こし、状態を見ました。画像2 のようにちっこいのもありますが、9個ほど収穫出来ました。他のジャガイモ君は画像3、4のように元気よく生長しているようです。

051120b(画像1)            051120c(画像2)

051120(画像3)            051120a(画像4)

11月27日(日) 晴れ  
画像1のようにアンデス君はしっかりと立っているのですが、農林1号は起こしても重たいのかな?直に倒れて来ます。このまま横になったままで生長を見守り ます。(画像2、手 前側)

051127(画像1)            051127b(画像2)

12月4日(日) 雨 
アンデス(画像1)に比べ農林1号(画像2)の葉っぱに隙がたくさん見られるようになりました。これから枯れて収穫になるだろう〜と思います。

051204(画像1)            051204a(画像2)            051204b(画像3)

12月10日(土) 晴れ  
この寒さで予想外に一度に枯れてきました。ちょっと段取りが変わっちゃうんだが・・・仕方ないので全部収穫しました。画像3〜5は農林1号、画像6〜8は アンデス君です。苗1本あたり、これくらい実がついていました。アンデス君の方が優秀です。これは春の収穫残りを種イモにしています。
さて全部収穫しちゃったのでジャガイモ君の栽培記録は終了です。長い間有り難う御座いました。

051210e(画像1)            051210g(画像2)

051210(画像3)            051210a(画像4)            051210b(画像5)

051210f(画像6)            051210c(画像7)            051210d(画像8)














inserted by FC2 system