春じゃがいもの栽培記録 (H17年1月〜6月)

さて、今年は「インカのめざめ」と言った、すごそうな名前の種じゃがいもを偶然見つけたので栽培して みます。栗とサツマイモの味がするそうで収穫時の味見が楽しみです。ちょっと購入が早いような気がするのですが植え付けぎりぎりとなると芽だしに時間がか かるのと、種いもがどういう訳か粒の揃った物が少なくなるので今年は早く購入しました。ところで去年の収穫残りのじゃがいもは、すご〜く芽が出過ぎて「こ れじゃ〜無理かな?」って思うので使えそうな物を選ぶか同種の市販の種いもを購入して栽培したいと思います。

yasaitati   H17年5月以前へ5月へ6月へ

TOP
5月2日(月) 晴れ
「インカのめざめ」と「アンデス」君の花が先月、30日に咲きました。ナス科に属するだけあって茄子と同じ様な花が咲きますね。

画像1)「アンデス」の花です。
画像2)「インカのめざめ」の花です。違いはつぼみだけのような感じがします。

050430(画像1)            050430a(画像2)

5月5日(木) 晴れ
全体の土寄せと草刈りも終わり、少し小奇麗になり落ち着きました。

画像1〜2)「インカのめざめ」です。
画像3)「アンデス」と「ボウボウじゃがいも」の畝です。

050505(画像1)            050505a(画像2)             050505b(画像3)

画像4)「男爵」と「北あかり」の畝です。

050505c(画像4)

5月14日(土) 晴れ
早速、興味半分でホジホジしてみました。おっ!じゃがいも君が出来てきているではないか?アンデス君は赤色なんかなぁ〜?初めて見ました。他はまだ見てい ませんが小さいのが出来ているでしょうね。

画像1〜2)「インカのめざめ」の全体とジャガイモです。

050514(画像1)            050514a(画像2)

画像3〜4)「アンデス」とジャガイモです。

050514b(画像3)            050514c(画像4)

5月21日(土) 晴れ
早速試し堀をして、味見をしました。画像にはありませんが、アンデス君は中が少し赤い所があって名前は忘れたのですが食べても問題ないようです。インカの めざめはすごく黄色くて栗のようでした。画像4はボウボウじゃがいも君です。ここまで生長したのは大した物です。そうなると秋ジャガでも実験したように春 ジャガでも以前の収穫残りで栽培出来そうな気がします。これは小生が勝手にやっている事なのでお間違えの無いようにして下さい。推奨しているのは市販の検 定を受けた種じゃがで収穫残りを使わずに栽培するのが正当なやり方ですので念のため。

画像1〜2)インカのめざめです。イモ自体は種いもと同程度の大きさが普通のようです。非常に色が濃いです。

050521(画像1)            050521a(画像2)

画像3〜4)アンデスの畝と左は男爵の畝です。収穫のジャガイモはボウボウじゃがいも君です。

050521b(画像3)            050521c(画像4)

5月28日(土) 晴 れ
だんだん枯れ始めて来ましたので順番に収穫していきます。種苗店の話では、今年は朝晩の気温低下の影響で収量が悪いそうです。

画像1〜2)インカのめざめです。4〜5本抜きました。

050528(画像1)            050528a(画像2)

画像3〜4)ぼうぼうジャガイモ君はすべて抜きました。アンデス君は前方にあり、まだ青々しているので未収穫です。

050528b(画像3)            050528c(画像4)

画像5)前方は男爵、後方は北あかりです。これから収穫に入っていきます。

050528d(画像5)

6月5日(日) 曇りのち晴れ
さて、栽培記録も今日で終わります。今回は珍しい事もあって「インカのめざめ」と「アンデス」君を仲間に入れて栽培しました。別段、栽培方法は普段と変わ らずに行いました。ただ、アンデス君の赤いイモには驚かされました。まだ色んなイモがあるので機会があればまた栽培してみたいと思い ます。

画像1〜2)6月4日に収穫したアンデス(左)と北あかり(右)です。

050605(画像1)            050605a(画像2)

画像3〜4)6月4日に収穫したインカのめざめ(左)と男爵(右)です。

050605b(画像3)            050605c(画像4)

<収穫を終えて>
今回はヨトウムシに1回やられただけで幸いでした。この調子であれば1本立ちでも構わないんだけど毎年うまくいくかな?って考えてしまいます。いずれにし ても1本または2本がベストです。
長い間のお付き合い有り難う御座いました。これでジャガイモ君の栽培記録を終了します。













inserted by FC2 system