サトイモの栽培記録 (H17年3月〜10月)

今年のチャレンジ品種としてサトイモを栽培してみます。サトイモは食用の部分で子イモ専用種、親イモ 専用種、親子兼用種に区別されるようです。今回、栽培するのは子イモ専用種(石川早生)と親子兼用種(赤芽イモ)になります。さて、うまく栽培出来るか なぁ〜。

yasaitati   H17年3〜8月へ9 月10月へ

TOP
9月3日(土) 晴れ
この品種かどうかわからないのですが、他のサイトでサトイモにも花が咲くって聞いたものだから興味本位で覗いているのですが・・・見当たらないですね。も し咲 けばupしたいのだが・・・

画像1)「石川早生」です。
画像2)「赤芽」です。
画像3)全体です。

050903(画像1)            050903a(画像2)            050903b(画像3)

画像4)「石川」の根元を覗いているのですが花は見当たりませんでした。
画像5)「赤芽」です。同じように見つかりません。

050903d(画像4)            050903c(画像5)

9月10日(土) 晴れ後 曇り
一時期に比べ、外側の目立つ葉っぱが破れたりして汚くなってきました。中ではまだまだクルクル巻きの新しい葉っぱの成長が見られ、すごく対照的です。

画像1)「石川早生」です。
画像2)「赤目」です。
画像3)全体の様子です。

050910(画像1)            050910a(画像2)            050910b(画像3)

画像4)だんだんと無残な葉っぱになってきましたね。
画像5)赤目も外側の葉っぱの汚さが目立つようになってきました。

050910c(画像4)            050910d(画像5)

9月17日(土) 晴れ後 雨
葉っぱに食われた跡が見られるようになってきましたので注意して見ると・・・おりますね〜。中には大きくなって食欲旺盛な奴もおります。赤芽より石川早生 の方が良く食べられているような気がするのですが・・・

画像1)暫く見かけなかったのですが・・・出てきました。かなり葉っぱを食い尽くしています。(15日)

050915(画像1)

画像2)「石川早生」です。
画像3)「赤芽」です。
画像4)全体です。

050917(画像2)            050917a(画像3)            050917b(画像4)

画像5)かなり大きくなっていました。即、捕殺です。
画像6)「石川早生」の株元です。大きくなりました。
画像7)「赤芽」の株元です。こちらも大きくなりましたね〜

050917c(画像5)            050917e(画像6)            050917d(画像7)

9月24日(土) 晴れ
今日も3匹ほどいましたので捕殺しました。葉っぱも随分と枯れ始め、根元に散乱してきました。霜が降りる頃に収穫なんだそうですが、イモがちっこくならな いのかな〜

画像1)「石川早生」です。
画像2)「赤芽」です。
画像3)全体です。

050924(画像1)            050924a(画像2)            050924b(画像3)

画像4)
「石川早生」の株元ですが、古くなった葉っぱが散乱しています。
画像5)「赤目」の株元です。

050924c(画像4)            050924d(画像5)

10月1日(土) 晴れ
収穫は霜が降りる前に収穫だそうで、間違っていました。早速、今日掘り出して見ました。

画像1)「石川早生」です。
画像2)茎の部分を先に切り取り、周辺をスコップであたりを付けて掘り出します。
画像3)たくさん小芋がついていました。

051001(画像1)            051001a(画像2)            051001b(画像3)

10月9日(日) 晴れ
今日は「赤芽」を掘り出そう〜と考えていましたが、雨続きのため泥んこになるので次週にします。

画像1)「石川早生」です。
画像2)「赤芽」です。かなり茎が太いので楽しみです。
画像3)先の大きい葉っぱは枯れて、葉数が少なくなってきたように見えます。

051009(画像1)            051009b(画像2)            051009a(画像3)

10月15日(土) 雨
昨日まで天気が良かったのですが今日は朝から雨です・・・待ちきれずに「赤芽」を掘り出しました。小芋が親イモの周りに付いていて美味しそうです。これか ら順番に収穫するわけなのですが、とりあえず里芋君の栽培記録はここで終了したいと思います。長い間有難う御座いました。

画像1)地際で切り取り、小芋を傷つけないように周りをスコップで掘ってゴソッと収穫します。
画像2)今日は雨でドロドロだったんで水で土を落としました。このようにすると腐りやすいので調理は早めが良いです。
画像3)これから順番に収穫していきます。

051015(画像1)            051015b(画像2)            051015a(画像3)














inserted by FC2 system