さつまいもの栽培記録 (H17年5月〜9月)

定番になり、裏栽培となりましたが記録を取っていましたので残しておきます。サツマイモはその辺に植 えておけば出来るってよく言われますが、やはり生き物。前作があり土が肥えていれば別だが、なんにもないところでは手を掛けてやらなければ良い物が出来な いと思います。またサツマイモはチッ素系の肥料はツルが良く伸びるので主にリン酸、カリ系の肥料を与えてやります。甘みを出すにはまだ確認が取れていませ んが炭や灰、米糠が良いとも聞きます。芋専用の肥料もありますのでそれを使った方がやりやすいかな?

yasaitati   H17年5月6月7月8月9月

TOP
5月28日(土) 
去年と同じように苗を50本購入しました。明日、植える予定なので水を入れた容器に根を浸しています。

050528(画像1)

5月29日(日) 
マルチをした方が早く収穫できるのでマルチあり、無しの2種類の畝を用意しました。植え方は3〜5節の水平植えとしました。

050529(画像1)            050529a(画像2)

6月4日(土) 
よく乾燥するので根が根付くまで水やりを行いました。

050604(画像1)            050604a(画像2)

6月11日(土) 
ようやくしょんぼりしていたサツマイモ君でしたが、根付いたようですね。葉っぱが生き生きとしています。

050611(画像1)            050611a(画像2)

6月18日(土) 
少しづつですが、大きくなってきました。周りの雑草の方が良く生長しています。

050618(画像1)            050618a(画像2)

6月25日(土) 
随分と葉数が増えてきました。

050625(画像1)            050625a(画像2)            050625b(画像3)

7月2日(土) 
生長が良いのか畝の下まで伸びてきています。これから放っておくとツルがどんどんと伸びて隣の畝まで侵入してきます。

050702(画像1)            050702a(画像2)

7月9日(土) 
早速、ツル返しを行いました。途中でツルが切れたのも出ましたので別畝に植え込みました。

050709(画像1)            050709a(画像2)

7月16日(土) 
ツルが切れ、別畝に植えたサツマイモ君は、最初は元気がありませんでしたが画像2、3の様に綺麗に根づきました。

050716(画像1)            050716a(画像2)            050716b(画像3)

7月23日(土) 
マルチがなければ草が伸び放題です。根本は互いのツルや葉っぱで絡みあっています。

050723(画像1)            050723a(画像2)            050723b(画像3)

7月30日(土) 
ツル返ししてもすぐに元通りになり、畝間にツルが伸びてきます。

050730(画像1)            050730a(画像2)

8月6日(土) 
さて、どんな具合か土をホジホジして大きさを見てみました。まだまだちっこいですが、太り方はまぁまぁ〜でしょうか。

050806(画像1)            050806a(画像2)

8月13日(土) 
このまま放置しておくと雑草に覆われるので少し雑草を刈り取りました。

050813(画像1)

8月20日(土) 
芋が大きくなってきたんでしょうか、根本付近に地割れが出始めています。

050820(画像1)            050820a(画像2)

8月27日(土) 
再度、ツル返しを行い、その間に伸び放題の雑草を刈り取りました。

050827(画像1)

9月3日(土) 
もういいかな?早速、試し堀りをしてみました。手頃ないいサイズが入っています。この分だと他のサツマイモ君も期待がもてそうです。

050903c(画像1)            050903(画像2)

9月11日(日) 
順番に収穫していきます。1苗にこれだけ付いていれば上等でしょう。

050911(画像1)

9月19日(月) 
と、言うわけで順に掘り起こして行きました。ちっこいのもありますが、これはみそ汁用の具に最適でしょうか。まだまだ収穫は続きますがこの辺で栽培記録を 終了したいと思います。どうも有り難う御座いました。あっそうだ、遅くとも霜が降りる前に収穫するのとあまり長く栽培していると大きい芋も出来るけど虫に食われて虫穴が一杯出来ちゃうよ。10度以下になると腐っちゃうんで保存は発泡の箱や新聞紙で包んでおいた方がいいです。また、長期保存はツルを付けたままが良い見たいです。

050919(画像1)














inserted by FC2 system