チューリップの成長記録 (H16年12月〜H17年4月)

幼稚園の入園式なんかに門のまわりの花壇に咲いていたんではなかったかなぁ〜?
思い出深かったので育てて見たく、球根を購入しました。
来年の3月〜4月ごろ開花?予定で記録を取って見ます。

yasaitati   H17年1月2月へ3月へ4月へ

TOP
12月15日(水) 晴れ
今日、免許の更新で休暇を取りました。更新が終わってから二色の浜にあるK.K園に行ってきました。丁度、芽が出たチューリップが売っており購入しようか と思いましたが同じ育てるんだったら球根から育てた方が楽しみが増えていいなぁ〜と思い、25球だったかなぁ〜袋に入ったのがあったのでそちらを購入しま し た。
以前ひまわり君を植えていた所に植えます。(花のいや地ってあったのかな??)野菜と違いどんな肥料を与えていいのか分からず、「野菜と花の培養土」と言 うのが手元にあったのでそれを使いま した。堆肥入りなんで迷った時は便利だと思いました。芽が出るまで暫く掛かるのではないでしょうか。変化があるまで記録は待ち状態です。うまく発芽するの かなぁ??

画像1)土を耕し、細かくしたあと元肥となる「野菜と花の培養土」を底に入れて攪拌し、その上に土を少し被せました。
画像2)その上に球根を載せました。皮は被ったままだったんで、めくらずにそのままにしました。
画像3)間隔を30cm位にして順番に置いていきました。もうちょっと間隔を狭くした方が良かったかもしれませんね。

041215(画像1)            041215a(画像2)            041215b(画像3)

画像4)その上に土を被せて水遣りしました。右手に見えているのは「菊」です。

041215c(画像4)

1
1 月8日(土) 晴れ一時雨
ようやく1球だけ芽が出始めて来たようです。まだまだチューリップにしては寒いのでしょうね。(更新はちょっと時間を空けたいと思いますのでよろしく ね。)

画像1)土にひび割れがおきて芽が顔を出してきました。他は未だかいなぁ〜♪♪

050108(画像1)

1月22日(土) 晴れ
久しぶりにチューリップを植えている地面をズームアップで覗くと「なんと!!」9球、発芽しているではありませんか。しかし全体数からするとまだまだで すが・・・。あっそう だ以前、いや地について調べて見たのですがあるようですね。花壇なんかに植えているのは少しずつ植え位置を変えて対処しているようです。これも大変な作業 だ と思いますよ。

画像1)楽しみで〜す♪。筆の先っぽ見たいに見えます。約1cm位で上から覗いているだけではどこにおるのか良くわかりませんでした。

050122(画像1)

2月5日(土) 晴れ
あれから2週間経ちました。今日、順番に数えていくと23球発芽していました。大きさは、土から顔を出したばかりなのであまり大きくはありませんが、少し づつ大きくなってくるのが楽しみです。今日は、土が乾燥していましたので水遣りをしました。

画像1)葉っぱの重なりでしょうか?はっきりと分かるようになってきました。

050205(画像1)

2月12日(土) 晴れ
少しづつ開いてきました。先週から3球発芽、全部で26球の発芽です。そうすると購入した球根数は25でなく26球入ってたんですね。っと言う事 は、・・・・全部発 芽したんだ!。後はどんな色が咲くのか楽しみです。

画像1)産着に包まれた赤ちゃんと言う感じでしょうか?。

050212(画像1)

2月19日(土) 雨
この分だと、3月の開花は難しいかなぁ〜?けれど順調に成長しているようだし、このまま見守っていきます。

画像1)襟首が妙に・・・和装が似合いそうなチューリップさんです。ひな祭りのお雛さんのようにも見えます。

050219(画像1)

2月26日(土) 曇り後 雨、雪
パッと見は同じように見えますが、中が少し膨らんできました。

画像1)首まわりが大きくなってきたぞ!。この先どうなるんだろう?

050226(画像1)

3月5日(土) 曇り
一雨ごとに暖かくなってほしいのですが、まだまだ寒いですね。しかし、チューリップは着々と成長しています。

画像1)中から新しい成長が伺えました。
画像2)背は小さいですが、一列に勢ぞろいして成長しています。

050305(画像1)            050305a(画像2)

3月12日(土) 曇り
昨日の雨をジョウゴの口のように受けて雨水が中に溜まっています。これで水分補給できるのかなぁ?。画像2では、縁からまた芽が?ジャガイモだったら芽か き用になるのだが・・・このまま生長を見守ります。

画像1)大きな口を開けています。あ〜ん!
画像2)縁から芽が??
画像3)一列の勢ぞろいが分かりますか?

050312(画像1)            050312a(画像2)            050312b(画像3)

3月19日(土) 晴れ
中からの生長の具合により外葉が耐え切れずに外葉が破れたチューリップもあります。また、何か一斉に伸びてくる様子が竹の子を見ているみたいですね。

画像1)タバコの箱2〜3つ分の高さかな?
画像2)外葉が裂けながらも生長しています。
画像3)竹の子の勢ぞろい見たい!

050319(画像1)            050319a(画像2)            050319b(画像3)

3月26日(土) 晴れ
脇芽が伸びているのもあるのかな?葉っぱだけ出てきて何か変な感じ!あんたの芽は何処へいったの??

画像1)おっきな口を開けて・・・・何をおねだりしてるんですか?
画像2)おっ!タバコが好きなんか?それともお手てを出してダンスですか?
画像3)少しは大きくなったんかい?草だけが伸びて・・・。

050326(画像1)            050326a(画像2)            050326b(画像3)

4月2日(土) 曇り
おっお!花芽が出てきたぞ!赤い色をしてそうだ・・・全部赤なの?それにしても背が小さいなぁ〜。切花用なんかな?けど、いいや〜綺麗な花を咲かせてくれ れば畑も満足だから。

画像1〜2)チッコイながらも花芽が出てきました。
画像3)一斉に花芽を付けています。

050402(画像1)            050402b(画像2)            050402a(画像3)

4月9日(土) 晴れ
早いなぁ〜首も長くなってきたし・・・赤一色もすごく綺麗です。畑の作物の緑と赤のコントラストがすごくいいです。道行く人の評判も上々で、ちょっと嬉し くなってきます。

画像1〜2)一斉に咲き、同じ様な大きさに揃いました。
画像3)神秘的な花の内部です。

050409(画像1)            050409a(画像2)            050409b(画像3)

4月16日(土) 晴れ
花びらが風で飛ばされて無残になったチューリップ君もおりますが、まだまだ綺麗な花を咲かせてくれます。しかし、長い間楽しませてくれますね。今度は色を 変えてもっと植えたくなるような気持ちにさせられました。

画像1)花びらが飛ばされ無残になってしまいました。
画像2)まだまだ綺麗な花を見せてくれます。
画像3)このチューリップは葉っぱの一部が花びらと同色になっていました。なんでかな?

050416(画像1)            050416a(画像2)            050416b(画像3)

4月23日(土) 晴れ
長い間、楽しませてくれたチューリップの花も雨風で見事になくなりました。残念ですが、これでチューリップの成長記録を終了します。お付き合い有難う御座 いました。次回はいろんな色で楽しみたいなぁ〜と、思っています。

画像1)全部のチューリップの花びらが飛ばされてしまいました。

050423(画像1)














inserted by FC2 system