ジャガイモの栽培記録 (H18年1月〜6月)

定番になりましたが、記録を付けていきたいと思います。

yasaitati  H18 年1月2月3月4月5月6月へ

TOP
H18年1月8日(日) 
男爵とメークインの種いもを購入しました。去年は色んな種類を店先で置いていましたが、今年は他のジャガイモは未だ入荷していない様子です・・・仕方なし に2種 類 だけとなりました。早速、浴光育芽の準備を始めました。

画像1)メークインです。
画像2)男爵です。

060108mei(画像1)            060108dan(画像2)

1月22日(日)  
あまりにも寂しいので1/15にキタアカリを近くのHCで購入しました。メークイン、キタアカリは早いもので少し芽が出て来たようです。男爵は未だの様子 です。

画像1)キタアカリです。
画像2)メークインです。

060122kita(画像1)            060122meq(画像2)

1月29日(日)  
遅れていました男爵君がやっと・・・お目覚めのようです。少しちっちゃな芽が見えてきました。

画像1)キタアカリです。
画像2)メークインです。
画像3)男爵です。

060129kita(画像1)            060129meq(画像2)            060129dan(画像3)

2月4日(土) 曇り後晴れ
少しづつ生長しているようです。

画像1)キタアカリです。
画像2)メークインです。
画像3)男爵です。

060204kita(画像1)            060204meq(画像2)            060204dan(画像3)

2月11日(土) 晴れ
メークインの芽がトゲトゲしくなってきましたね。

画像1)キタアカリです。
画像2)メークインです。
画像3)男爵です。

060211kita(画像1)            060211meq(画像2)            060211dan(画像3)

2月18日(土) 晴れ
2/12にはメークインが3mm、キタアカリは2mm、男爵は1mm程度、芽が生長していました。

画像1)キタアカリです。
画像2)メークインです。
画像3)男爵です。

060218kita(画像1)            060218meq(画像2)            060218dan(画像3)

2月25日(土) 晴れ
そろそろメークインとキタアカリの植え付けに入ります。男爵はもう暫くの辛抱かな?芽は上の方向にして30cm間隔位で植え付けました。

画像1)キタアカリです。
画像2)メークインです。
画像3)男爵です。

060225kita(画像1)            060225meq(画像2)            060225dan(画像3)

画像4)畝の中央に溝を掘り、植え付けて行きました。
画像5〜6)芽を上方向にして一つ一つ置いて行きます。(キタアカリ、メークイン)

060225(画像4)            060225a(画像5)            060225b(画像6)

画像7〜8)土を被せて黒マルチで覆いました。

060225c(画像7)            060225d(画像8)

3月4日(土) 晴れ
まぁ〜芽が出るまで2〜3週間程度掛かるのでこのまま暫く待ちます。

画像1)まだマルチを押すような気配はありません。
画像2)男爵の様子です。

060304(画像1)            060304dan(画像2)

3月11日(土) 晴れ
カラスがマルチを突っついて穴を開けていました。虫がいるのか確かめていたのかな?

画像1)所々、突っついてマルチに大きな穴を開けていました。
画像2)浴光育芽中の男爵君。

060311(画像1)            060311a(画像2)

3月18日(土) 曇りの ち雨
そろそろかな?って期待していたらマルチを押し上げていました。慌てて穴を開けてお日さんにあたるようにしました。メークインの芽は青々していますが、キ タアカリはモヤシ色していますね。マルチから出してやったのでこれから綺麗な緑色に変わるでしょう〜

画像1)キタアカリです。
画像2)メークインです。
画像3)全体の様子です。

060318kita(画像1)            060318meq(画像2)            060318ameq(画像3)

3月25日(土) 晴れ
今年は何かしら寒いのでマルチはまだ取り除いていません。もう少し暖かくなったら取り去るつもりです。キタアカリもメークインも綺麗な緑色になって生長し てきました。

画像1)植え付けた種いもは全部、芽が出そろったようです。
画像2)キタアカリです。
画像3)メークインです。

060325(画像3)            060325kita(画像4)            060325meq(画像5)

4月1日(土) 晴れ
虫にもやられずに生長しているようです。たくさん芽が出ていますが最終的には1〜2本だけにします。今、1本にしちゃうとヨトウに囓られ歯抜けになっちゃ うので我慢しています。

画像1)全体の様子です。
画像2)キタアカリです。
画像3)メークインです。

060401(画像1)            060401kita(画像2)            060401meq(画像3)

4月8日(土) 晴れ
もう大丈夫かな?マルチを取り除きました。他の畝に植え付けていた男爵イモも芽が出始めて来ました。

画像1)全体の様子です。
画像2)キタアカリです。
画像3)メークインです。

060408(画像1)            060408kita(画像2)            060408meq(画像3)

画像4〜6)男爵イモも芽が出てきました。

060408dan(画像4)            060408dan1(画像5)

4月15日(土) 雨
平日は仕事の関係で出来ないので・・・ちょっと芽欠きには遅すぎたのですが、大きく生長したのは1本に、その他は2本にしました。最終的には1本にする予 定で す。1本の場合は歯抜けのリスクが伴いますが・・・そのつもりで作業を進めました。

画像1〜2)芽欠き前の男爵君です。
画像3)芽欠きをしました。

060415a(画像1)            060415dan(画像2)            060415dan2(画像3)

画像4〜5)芽欠き前のメークインとキタアカリです。
画像6)メークインですが、それぞれ1本にしました。

060415meq(画像4)            060415kita(画像5)            060415meq1(画像6)

画像7〜8)芽欠きした男爵及びメークイン、キタアカリの芽です。

060415dan1(画像7)            060415meqkita(画像8)

4月22日(土) 曇り
もう〜花を咲かせる準備をしているのかな?蕾のような物が見えます。

画像1〜2)メークインの様子です。

060422meq(画像1)            060422meq1(画像2)

画像3〜4)キタアカリの様子です。

060422kita(画像3)            060422kita1(画像4)

画像5〜6)男爵の様子です。

060422dan(画像5)            060422dan1(画像6)

4月29日(土) 曇り
花は未だの様ですが、蕾が先週と比べ大きくなってきました。男爵も葉数を増やして大きくなって来ているようです。

画像1)メークインの様子です。
画像2)キタアカリの様子です。
画像3)メークイン、キタアカリの全体の様子です。

060429meq(画像1)            060429kita(画像2)            060429(画像3)

画像4〜5)男爵の様子です。

060429dan(画像4)            060429dan1(画像5)

5月6日(土) 晴れ
メークイン、キタアカリの花が咲き出しました。ちょっと色合いが悪いような気もするのですが・・・まぁ〜他のジャガイモ君もこれから花が咲くので様子見で すね。男爵君もようやく蕾をつけたようです。それぞれ土寄せをこの連休中に行いました。

画像1)メークインの花です。
画像2)キタアカリの花です。
画像3)メークイン、キタアカリの全体の様子です。背丈は約40cm位です。

060506meq(画像1)            060506kita(画像2)            060506(画像3)

画像4〜5)男爵の様子です。1Wで随分と大きくなって、キタアカリやメークインに追いついてきました。

060506dan(画像4)            060506dan1(画像5)            060506dan2(画像6)

5月13日(土) 雨
先に咲いていたメークインやキタアカリの花は枯れてきました。花は収穫時期の目安なんで・・・今日は出来ないですが土の中の様子を見て見たいなぁ〜

画像1)メークインの花は枯れてなくなりました。
画像2)キタアカリも散り始めています。
画像3)今日は雨で葉っぱがだら〜んとしています。

060513meq(画像1)            060513kita(画像2)            060513(画像3)

画像4〜5)男爵の花が咲きました。

060513dan(画像4)            060513dan1(画像5)

5月20日(土) 雨のち 晴れ
長雨続きで土が柔らかくなっているのと頭が重たいんだろうなぁ〜、メークインやキタアカリが真っ直ぐ伸びずに横に伸びて来ちゃってます。早速、ホジホジし てみました。出来ていますね♪〜〜まだまだちっこいので収穫は枝葉が枯れるまで待ちます。

画像1)メークインの子供です。
画像2)キタアカリの子供です。すでに2個ありますね。
画像3)横倒しに伸びているのもあるので高さがバラバラになってきました。

060520meq(画像1)            060520kita(画像2)            060520(画像3)

画像4〜6)こちらは男爵です。花は枯れて男爵の子供が出来てきました。

060520dan(画像4)            060520dan1(画像5)            060520dan2(画像6)

5月27日(土) 晴れ
横に伸びつつも頭はちゃんと持ち上げてお天とさんに向かっているようですね。段々と根元の方から葉っぱが枯れて来るのが目立つようになってきました。

画像1)メークインの様子。
画像2)キタアカリの様子。
画像3)畝全体の様子。

060527meq(画像1)            060527kita(画像2)            060527(画像3)

画像4〜5)男爵の様子。

060527dan(画像4)            060527dan1(画像5)














inserted by FC2 system