ジャガイモの栽培記録 (H18年1月〜6月)

定番になりましたが、記録を付けていきたいと思います。

yasaitati  〜H18年5月6月

TOP
H18年6月3日(土) 晴れ
キタアカリ君が一番先に枯れてきました。早速、掘り起こして収穫です。10株程度ですが、たくさん収穫出来ました。後はメークインと男爵ですが、梅雨に入 るとせっかく大きくなっても雨で腐っちゃうので早めに収穫しちゃおっかな?ジャガイモの葉にたくさんのテントウムシの幼虫やさなぎからようやく抜けてこれ から 色づくテントウムシがおりました(画像7)。テントウムシダマシしでは無さそうなのでそのままにしておきました。

画像1)キタアカリの収穫です。

060603x(画像1)

画像2〜3)メークインの様子。

060603meq(画像2)            060603meq1(画像3)

画像4〜6)キタアカリの様子。

060603kita(画像4)            060603kita1(画像5)            060603kita2(画像6)

画像7〜9)男爵の様子。

060603dan(画像7)            060603dan1(画像8)            060603dan2(画像9)

6月10日(土) 晴れ
メークインも収穫が終わり、植え付けが遅かった男爵君も少しづつ収穫にかかっています。今年は天候不順で、しかも栽培期間が短いので思うような大きさにな らなかったようですが・・・まぁ〜上等かな?ジャガイモは秋も栽培出来るので是非、チャレンジしてみて下さい。これで「春じゃが」の栽培記録を終了しま す。長い間お付き合い 有り 難う 御座いました。

画像1〜3)6/7に男爵君を一部、収穫しました。

060607dan(画像1)            060607dan1(画像2)            060607dan2(画像3)

画像4〜6)今日、メークインを収穫しました。

060610meq1(画像4)            060610meq2(画像5)            060610meq3(画像6)

画像7〜9)今日の男爵君の様子です。もう少し大きくなるかな?

060610dan(画像7)            060610dan2(画像8)            060610dan3(画像9)














inserted by FC2 system