カブの栽培記録 (H17年9月〜H18年3月)

今年初めての栽培になります。ダイコンと同じかな?って思っているのですが・・・さて、どうなるか? 栽培しながら勉強して行きたいと思います。また、ポット苗からの定植で栽培している実験栽培記録も載せてみました。
yasaitati   〜H17年12月H18年 1月2月3月カ ブ の実験栽培 記録へ(終了)

TOP
H18年1月7日(土) 曇り
大きいのは収穫しちゃったので後から播種したカブだけになりました。この時期でも画像1のように葉っぱにはアブラムシが付いていますが、水で洗い流すと落 ちちゃうのであまり気にしないで様子を見ています。

画像1)黒く写っているのがアブラムシです。

060107c(画像1)

画像2)10/8播種分の生長の様子。
画像3)10/15播種分の生長の様子。
画像4)全体です。時折収穫しているので段々と少なくなっています。

060107(画像2)            060107a(画像3)            060107b(画像4)

1月14日(土)  雨
冬場は生長が遅いですね。また、播種時期が1週間遅れたら随分と違うことが分かります。今日は10/8、15日播種分の間引きを兼ねて収穫しました。

画像1)左は10/8播種分、右は10/15播種分

060114c(画像1)

画像2)10/8播種分の生長の様子。
画像3)10/15播種分の生長の様子。
画像4)全体です。寒さで葉っぱも一部、茶色く変色してきましたね。

060114(画像2)            060114a(画像3)            060114b(画像4)

1月20日(金)  晴れ
雨も良く降ったし、天気もいいので暖かいのかなぁ〜〜芯からも新しい葉っぱが顔を覗かせているようです。

画像1)芯からも新しい葉っぱが少しずつ生長しているようです。

060120c(画像1)

画像2)10/8播種分の生長の様子。
画像3)10/15播種分の生長の様子。
画像4)全体です。

060120(画像2)            060120a(画像3)            060120b(画像4)

1月28日(土)  曇り後晴れ
今日も間引きを兼ねて一部、収穫しました。しかし大根のように長くならず、カブ元だけでよく膨らむのが不思議です。また、鶏糞の追肥を行いました。

画像1)今日の収穫です。

060128c(画像1)

画像2)10/8播種分の生長の様子。
画像3)10/15播種分の生長の様子。
画像4)全体です。

060128(画像2)            060128a(画像3)            060128b(画像4)

2月4日(土) 曇り後晴れ
実験栽培のカブの方が大きくなってきているように思えますが・・・まぁ〜順調に生長しているように見えるのでいいかな?寒い時期の大根も甘くて美味しいの ですがカブも負けずと美味しいですね。段々と残り少なくなってきました。

画像1)10/8播種分の生長の様子。
画像2)10/15播種分の生長の様子。
画像3)全体です。

060204(画像1)            060204a(画像2)            060204b(画像3)

2月11日(土) 晴れ
外葉と違い、中心部の根元からは若々しい葉っぱが生長しています。これからはカブが大きくなるか、それとも花を咲かす準備が早いか?様子を見て行きたいと 思います。

画像1)10/8播種分の生長の様子。
画像2)10/15播種分の生長の様子。
画像3)全体です。

060211(画像1)            060211a(画像2)            060211b(画像3)

画像4)中心部は若々しい葉っぱが生長しています。

060211c(画像4)

2月18日(土) 晴れ
そろそろ春蒔きのカブの時期ではないかな?のんびりしていたら春蒔きに抜かれちゃうぞ〜〜

画像1)10/8播種分。
画像2)10/15播種分。
画像3)全体です。

060218(画像1)            060218a(画像2)            060218b(画像3)

2月25日(土) 晴れ
カブもポット苗から畑への定植も出来ると言うことがわかり、次回から随分と楽になりそうです。こちらのカブは以前から大きくなった葉っぱがそろそろ老化 し、黄色く なってきました。代わりに新しい葉っぱが生長しています。(カブの実験栽培は今回で終了としました)

画像1)10/8播種分の生長の様子。
画像2)10/15播種分の生長の様子。
画像3)全体です。

060225(画像1)            060225a(画像2)            060225c(画像3)

画像4)冬を越した大きな葉っぱは、そろそろ新しい葉っぱに交代ですね。

060225b(画像4)

3月4日(土) 晴れ
日中は穏やかな天候だが、今朝は久しぶりに霜が降りていました。カブの生長も蕪か花かどちらが早いか?を見ておりましたが、花が咲き始めるのが早かった ようですね。画像2のように蕾が見え始めました。そうですね〜もう春蒔きのカブがあったっておかしくないですものね。この辺でバトンタッチし たいと思います。どうも長い間有難うございました。

画像1)久しぶりに霜が降りていました。
画像2)蕾が出てきました。とう立ちですね。

060304c(画像1)            060304d(画像2)

画像3)10/8播種分の生長の様子ですが、ここまでのようですね。
画像4)10/15播種分の生長の様子。遅く播種しても出来ますが、期待できる大きさか?は、好みの問題でしょうか。
画像5)全体です。後はどんな花が咲くのか見てみます。うまく行けば「野菜の花」に載せますのでよろしくです。

060304(画像3)            060304a(画像4)            060304b(画像5)















inserted by FC2 system