カリフラワーの栽培記録 (H17年7月〜H18年2月)

カリフラワーって花蕾を食べることより、花野菜とも呼ばれているんですね。この時期の植え付けは虫が 多いので気をつけなくっちゃ〜。初めてなのでどうなるか?栽培してみます。

yasaitati   〜H17年12月H18年1月2月

TOP
H18年1月7日(土) 曇り
他のカリフラワーもいつの間にか花蕾が出来ていました。1個しかないなぁ〜って思っていただけにうれしかったです。早く大きくなってくれるのが楽しみなん だけど・・・なかなかだなぁ〜

画像1)いつのまにやら他のカリフラワーも花蕾が出来ていました。
画像2)葉っぱが寒さで、なかなか立ちにくそうです。

060107(画像1)            060107a(画像2)

画像3)こちらの花蕾はどうなっているのか?さっぱり分かりません。
画像4)姿は大きいのですが・・・寒さで花蕾の生長が遅そうな感じです。

060107b(画像3)            060107c(画像4)

1月14日(土)  雨
他に出来たカリフラワーの生長を見ている間に先に大きくなったカリフラワーがタバコサイズより少し大きめのサイズに仕上がってきていました。随分とかかり ましたが、そろそろ収穫しようかな?

画像1)先に蕾が出来ていたカリフラワーです。葉っぱを紐で縛っていたのを解いてみると・・美味しそう〜〜
画像2)他のカリフラワーもこの寒い中、枯れずにがんばっているようです。
画像3)姿の大きいカリフラワーの中身は葉っぱで覆われて・・・まだ見せてくれません。

060114(画像1)            060114a(画像2)            060114b(画像3)

1月20日(金)  晴れ
今日は早速、大きくなったカリフラワーを収穫しました。去年の収穫と比べて少し蕾がバラけて来ているような気がしました。

画像1)大きくなったカリフラワーを
画像2)収穫しました。

060120a(画像1)            060120(画像2)

画像3)他にも出来ているので生長を見ています。
画像4)寒さで外葉がこのような状態になっています。
画像5)こちらも見えないのですが大きくなってきていることを期待しています。

060120b(画像3)            060120c(画像4)            060120d(画像5)

1月28日(土)  曇り後晴れ
「うまく生長しないだろう〜」って、別に植えていたカリフラワーに花蕾が出来ていました。寒冷紗無しで育っていますので虫穴だらけになっています。しかし こちらの方がたくましい様に思うなぁ〜

画像1)虫穴だらけになっているだけあって葉っぱや花蕾にも青虫がおりました。
画像2)葉っぱはボロボロになっていますが、ちゃんとカリフラワーの花蕾が出来ていました。
画像3)寒冷紗で覆うと虫の被害はほとんど無いですが、両者を見比べると、たくましさが少し欠けるような気がするなぁ〜

060128(画像1)            060128a(画像2)            060128b(画像3)

2月4日(土) 曇り後晴れ
あれっ?!カリフラワーって側花蕾が出来たっけ?去年、刈り取った頂花蕾の横からいつのまにかもう1個蕾が出来ていました。考えようによっては得したか な? (笑)

画像1)虫穴だらけになったカリフラワー君ですが、今週は気温が高かったので先週より急に大きくなっていました。
画像2)頂花蕾を採った後の株をそのまま残していました。いつの間にやらもう1個、横に出来ていました。
画像3)は〜い、お待ちどうさまでした。姿の大きかったカリフラワーの花蕾をやっと見ることが出来ました。

060204a(画像1)            060204b(画像2)            060204c(画像3)

2月11日(土) 晴れ
随分と待たされましたが今日、収穫しました。横から出てきた花蕾はどうもワキ芽からの生長のようです。うまくやると頂花蕾の2花、3花採りが期待出来そう ですね。

画像1)画像左は横から出てきた花蕾(画像3)です。右は画像5の頂花蕾です。それぞれ収穫しました。

060211f(画像1)

画像2)青虫君にやられていたカリフラワーですが、一段と大きくなっています。
画像3)横から生長した花蕾です。今日収穫しました。
画像4)容姿の大きかったカリフラワーですが、中身も大きくなってきました。収穫が楽しみです。

060211(画像2)            060211a(画像3)            060211b(画像4)

画像5)頂花蕾です。今日、収穫しました。
画像6)こちらのカリフラワーもワキ芽が生長したのでしょうね。花蕾が2箇所出来ています。
画像7)ワキ芽を上手く伸ばすことにより2花採りが可能なのですね。勉強になりました。

060211c(画像5)            060211d(画像6)            060211e(画像7)

2月18日(土) 晴れ
容姿が大きかったカリフラワーを収穫しました。ペットボトルが30cmほどありますので結構大きいと思います。ワキ芽から出来たカリフラワーも大きくなっ ています。また、虫さんにやられていたカリフラワーも20cm程度あります。むき出しなんで霜や天候などの影響で白い部分がやけているようです。しっかり と覆いをかけてやった方が良かったかも知れませんね。さて長い間栽培記録をつけていましたカリフラワーですがそろそろ終わりに近づいてきましたので、この 辺で終了したいと思います。お付き合い有難うございました。

画像1)中央付近が黒ずんでいますが大きく育ちました。
画像2)ワキ芽からの花蕾で、
画像3)アップで撮るとこのようになっています。少しバラけてきた感じなんで収穫したほうが良さそうですね。

060218(画像1)            060218a(画像2)            060218b(画像3)

画像4)容姿が大きかったカリフラワーも
画像5)頂花蕾が1週間ほどでここまで大きくなり、
画像6)収穫出来ました。

060218c(画像4)            060218d(画像5)            060218e(画像6)














inserted by FC2 system