コールラビの栽培記録 (H18年4月〜6月)

グランドリュークって何処かの漫画であった気が・・・あれはデスノートに出てくるリュークか(笑)。 コールはキャベツ、ラ ビはカブを意味しキャベツカブと呼ばれているかな?グランドリュークは早生種にあたるようですね。キャベツの様な甘さがあってカブのような煮物にもいいよ うな感じですね。ちょっと形はグロテスクな気がしますが実際どうなんだろう〜〜?興味津々です。さて、これも初めての栽培です。どうなるのかな〜?

yasaitati   H18年4月5月6月

TOP
4月16日(日) 晴れ
もっと見やすい大きな種はないんだろか「菜心」より少し大きな種です。トレーの半分を使って今度は2cm間隔位でバラ蒔きしました。その後、土をパラパラ とかけて水やりを済ませました。1つのトレーに筋蒔きとバラ蒔きは初めてですね。

画像1)これもちっこい種ですね。
画像2)今度は指でもみながらバラバラと蒔きました。
画像3)トレーの右半分を使いました。

060416(画像1)            060416a(画像2)            060416b(画像3)

画像4)天気がいいので外のお日さんが良くあたる所に置きました。

060416c(画像4)

4月23日(日) 曇りの ち晴れ
2〜3日くらいで発芽し、ここまで大きくなりました。もう少ししたら間引きかな?

画像1)双葉です。

060423(画像1)

4月30日(日) 晴れ
双葉から本葉が見えてきました。間引きはまだしていませんので随分と混みあっています。

画像1)本葉が出てきました。
画像2)間引きをしていないので生長の良いものや悪いものが入り混じっています。

060430(画像1)            060430a(画像2)

5月6日(土) 晴れ
本葉が2枚程度になってきたので良さそうな苗を選び、連休を利用してポットに移し変えました。これから本葉4枚程度まで育成してみます。

画像1)本葉2枚で移し変えました。
画像2)間引きながらやったつもりですが、かなりの数が出来ました。ここから本葉4枚までうまく育つかな?

060506(画像1)            060506a(画像2)

5月13日(土) 雨
もう〜本葉の4枚目が出てきたのもあります。そろそろ植え付けたいのですが、この雨では・・・・。はやく止まないかな〜〜天気とにらめっこです。

画像1)本葉4枚目が出ています。
画像2)随分と込み合って窮屈そう〜

060513(画像1)            060513a(画像2)

5月20日(土) 雨のち 晴れ
待ちきれずに14日に植えつけました。苗間20cmで条間25〜30cmです。今日見ると絵描き虫に絵を書かれてました。早いなぁ〜〜

画像1)5/14、本葉4枚で大きくなっているので天気と、にらめっこしながら植え付けました。
画像2)5/14、20cm間隔で並べています。

060514(画像1)            060514a(画像2)

画像3〜5)今日のコールラビの様子です。長雨で水やりが助かります。

060520(画像3)            060520a(画像4)            060520b(画像5)

5月27日(土) 晴れ
雨ばっか〜ですね。その影響かな?葉っぱも大きくなってきました。また、根元の様子が・・・何か見慣れない格好です。

画像1)葉っぱは大きく広げています。
画像2)根元が台座?のように見えます。
画像3)全体の様子です。

060527(画像1)            060527a(画像2)            060527b(画像3)

6月3日(土) 晴れ
なんかそれらしき格好になってきましたよ。中にはヨトウ虫に齧られて半分なくなっちゃったのもありますが・・・・さて、大きく生長してくれよ〜〜

画像1〜3)葉っぱに穴をあけられていますが、今のところ順調そうです。

060603(画像1)            060603a(画像2)            060603b(画像3)

6月10日(土) 晴れ
はい、お待ちかねの収穫で〜す。タバコのサイズは5.5cmありますので十分な大きさかな?早速、料理しました。キャベツのほんのりした甘さがあり、食感 はブロッコリやカリフラワーの軸を食べている感じですね。残りも大きくならないかな〜って、少し追肥して土寄せを行いました。

画像1〜3)待ちに待っていた収穫です。

060610(画像1)            060610a(画像2)            060610b(画像3)

画像4〜5)下葉を切り取りって5〜6枚、残しました。この後、追肥して土寄せを行いました。

060610e(画像4)            060610d(画像5)

画像6〜7)底部は硬いので少し厚めに切って後は湯がくだけ。超簡単です。マヨネーズでもいいし、バター炒めで味をつけても良しです。

060610x(画像6)            060610x1(画像7)

6月17日(土) 晴れ後 雨
15日に塩とトウガラシを入れた漬物を作ってみました。コリコリした食感ですが、塩を入れすぎたのかあまり美味しくなかったです。昆布などを入れて甘みを 出すと美味しいのかな?まぁ〜皆さんも色々と調理してみてくださいね。と、言うところで今日も収穫です。これでコールラビの栽培記録を終了したいと思いま す。どうも有難うございました。

画像1)漬物風に仕上げてみました。

060615(画像1)

画像2〜4)段々と大きくなり、収穫が続きそうです。

060617(画像2)            060617a(画像3)            060617b(画像4)














inserted by FC2 system