レタスの栽培記録 (H18年4月〜6月)

シャキシャキ感があって、サラダにして頂くのが最高ですね。あまり量は要らないので今回は苗を購入し て栽培してみます。レタスは冷涼な気候を好み、生育・結球の適温は15〜20度くらい、花芽は高温長日で出来ちゃうと聞いています。とう立ちすると結球し ないのですがこの品種は名無しの権米さんで何も書かれていなかった・・・とう立ちの遅い品種かな?とりあえず今の内に育ててみます。ちょっと冒険かな?初 めての栽培なんで、 さてどうなるかな・・・だめだったら花でも楽しみます?

yasaitati   H18年4月5月6月

TOP
4月2日(日) 雨
雨で仕方がないので野菜苗を見に行った所、レタスの苗がありましたので購入しました。

画像1)元気そうな苗を2本購入しました。

060402_retasu(画像1)

4月9日(日) 晴れ
風邪を引いちゃって辛いのですが、ベットも退屈だし数が少ないのでコソッっと起き出して畑へと定植に出かけました。畝はあらかじめ苦土石灰を撒き、キャベ ツの要領で底肥を入れました。

画像1)根が傷むので何回も穴の大きさを決められません。ポットを使って穴の大きさを決めます。
画像2)根鉢を崩さないようにそぉ〜と取りだして植え付けました。
画像3)水をたっぷりと与えました。

060409(画像1)            060409a(画像2)            060409b(画像3)

4月15日(土) 雨
枯れずに生長しているようで一安心ですね。大きさはまだまだです。

画像1〜2)これからどんな風に生長してくれるのか、楽しみです。

060415(画像1)            060415a(画像2)

4月23日(日) 曇りの ち晴れ
今日は、サニーレタスを2苗購入したのでこれも栽培記録に取って見ます。

画像1)レタス君の横に並べて栽培して見ます。

060423(画像1)

4月29日(土) 曇り
あれっ!!サニーレタスを植えたつもりが・・・誰だ〜昆布を置いたのは?ってなんで赤く変わっちゃうの?

画像1)少しずつ生長しています。
画像2)何故か赤色。リトマス試験紙見たい・・・・。
画像3)全体の様子。

060429(画像1)            060429a(画像2)            060429b(画像3)

5月6日(土) 晴れ
やっとサニーレタス君らしくなってきました。ここ連休中は快晴の日が続き、高温になっているのでちょっと「とう立ち」しないか心配〜

画像1)虫食いが少し目立ってきました。
画像2)やっと落ち着いたかな?
画像3)全体の様子です。

060506(画像1)            060506a(画像2)            060506b(画像3)

5月13日(土) 雨
雨の日はナメクジが良く付く野菜ですね。ちょっと気をつけておかなければ・・・それにしてもサニーレタス君にはあまり付かないな〜〜〜同じなの に・・・何故?。

画像1)巻いてきたように思います。
画像2)サニー君もいい調子で生長しています。
画像3)ひょっとしたら苗が1本と思っていたが2〜3本くっついていたのかな?巻きが何箇所かに見えるのだが・・・。

060513(画像1)            060513a(画像2)            060513b(画像3)

5月20日(土) 雨のち 晴れ
あまり気温も高くないし、雨続きなんでいい感じに育ってきたのかな?巻きもふんわりと柔らかそうです。

画像1)押さえると、同じように葉っぱを巻くキャベツと違って、巻きが非常に柔らかい。(比較が間違っていたかな?)
画像2)サニーレタス君もこの1週間で大きくなっています。もう〜葉っぱを採ってもいいんじゃない?
画像3)全体の様子です。

060520(画像1)            060520a(画像2)            060520b(画像3)

5月27日(土) 晴れ
もう〜収穫してもいいのでは?っと言う事でちょっとつまみ食いです。薬を使っていないので虫などがおりますが、水で流すと流れちゃうし、汚れた葉っぱは 取ってしまえば綺麗なレタス君の出来上がりです。

画像1)玉も大きくなってきたし、試食のつまみ食いにピッタリ!!
画像2)次はサニー君もいただこ〜うかな?
画像3)全体的に大きくなってきました。

060527(画像1)            060527a(画像2)            060527b(画像3)

画像4〜5)シャキシャキ感があって、新鮮でうまいですよ。

060527c(画像4)            060527d(画像5)

6月3日(土) 晴れ
今日はサニーレタス君の収穫です。今年の栽培記録には載せていませんが、キュウリも採れましたので早速、朝食はサンドイッチにして頂きました。なんとも言 えず、 ただ満足の一言ですね。

画像1〜2)サニー君の収穫です。ちょっとナメクジ君は気に入らないですが・・・・

060603x(画像1)            060603c(画像2)

画像3〜5)全体の様子です。

060603(画像3)            060603a(画像4)            060603b(画像5)

6月10日(土) 晴れ
サニー君は巻かない品種と思っていましたが、巻くこともあるのですね。さて、そろそろ玉レタスも無くなり、葉レタスのサニー君だけになりました。また作業 もサニー君の葉っぱを順次、収穫するだけとなりましたので、このあたりでこの記録も終了したいと思います。長い間有り難う御座いました。

画像1〜2)サニー君もこのように巻くのですね。けど、美味しいのかな?
画像3)全体の様子ですが、玉レタスも残り1個となりました。(購入苗はやっぱり1ポット3本苗でした。)

060610(画像1)            060610a(画像2)            060610b(画像3)














inserted by FC2 system