タマネギの栽培記録 (H17年9月〜H18年5月)

タマネギは結構、重宝しますし、保存も利くので今年も栽培してみました。今年は違った品種でチャレン ジしてみます。

yasaitati   〜H17年12月H18 年1月2月3月4月5月

TOP
H18年1月7日(土) 曇り
雨が全然降らないし、土がすごく乾燥しているので日中に水やりを行い、その後、おが屑入り馬糞をバラ撒きました。画像3、4は爪楊枝苗の生長の様子です。 いずれにしても去年より生長が遅いような気がするなぁ〜〜

060107(画像1)            060107b(画像2)

060107_1(画像3)            060107_3(画像4)

1月14日(土)  雨
ここ暫く雨が降りませんでしたが、ようやく雨が降りました。水遣りが助かった〜と言うのが実感です。9日の月曜日に霜が降り、茎葉は地面にへたばりましが 夕方ごろには元気を取り戻していました。今日は雨と言うことで今の内に水分を十分吸収して大きくなってほしいと願っています。

画像1)9日に霜が降りました。

060109(画像1)

画像2〜3)再び元気を取り戻して生長しているようです。

060114(画像2)            060114a(画像3)

画像4〜5)爪楊枝苗の様子です。

060114_1(画像4)            060114_2(画像5)

1月20日(金)  晴れ
購入苗も爪楊枝苗も葉茎が大きくなってきた感じがします。虫に葉茎をかじられ、根だけ残っていたタマネギ君はいつのまにか画像2、5のように生長して来ま した。やっぱり根が残っているなら抜かないでそのまま様子を見ても良さそう〜〜

画像1〜3)購入苗の様子です。

060120(画像1)            060120a(画像2)            060120b(画像3)

画像4〜6)爪楊枝苗の様子です。

060120_1(画像4)            060120_2(画像5)            060120_3(画像6)

1月28日(土)  曇り後晴れ
そろそろ2回目の追肥の時期となってきましたが、寒いのかなぁ〜〜思った生長にはなかなかです。ところで虫も腹が減っているのか所々、食った跡がありまし た。

画像1〜3)購入苗の様子です。苗を順番に見ていくと茎の途中を食った跡がありました。(画像2の真ん中の茎葉)

060128(画像1)            060128a(画像2)            060128b(画像3)

画像4〜6)爪楊枝苗の様子です。う〜ん、誰が食ったのか画像5のように根元しか残っていません。

060128_1(画像4)            060128_2(画像5)            060128_3(画像6)

2月4日(土) 曇り後晴れ
これからかな?先週と比べると新しく伸びた茎葉が少しずつ生長しています。

画像1〜2)購入苗の生長の様子です。中央の茎葉が少し伸びてきたかな?

060204(画像1)            060204a(画像2)

画像3〜4)爪楊枝苗の様子です。中央から新しい茎葉がちょびっと顔を出してきました。

060204_1(画像3)            060204_2(画像4)

2月11日(土) 晴れ
少しずつ生長しているものの、どうも今年のタマネギ君は生長が遅いようですね。よその畑でも同じようなのでこれからの生長かな?と思っていますが・・・遅 れている鶏糞の追肥を行いました。

画像1〜3)購入苗の生長の様子です。茎の様子を見るため、少しホジホジしました。

060211(画像1)            060211a(画像2)            060211b(画像3)

画像4〜5)爪楊枝苗の様子です。中央の新しい茎葉が10mm程度になりました。

060211_1(画像4)            060211_2(画像5)

2月18日(土) 晴れ
温かくなってきたかな?って思っていたら今朝は霜が降りて・・・・また生長が遅くなるんだろうなぁ〜〜

画像1〜3)購入苗の生長の様子です。

060218(画像1)            060218a(画像2)            060218b(画像3)

画像4〜6)爪楊枝苗の様子です。

060218_1(画像4)            060218_2(画像5)            060218_3(画像6)

2月25日(土) 晴れ
タマネギの生長も良くなってきましたが、虫たちも良く食い始めて来ました。今日も葉茎が食いちぎられているので穴を掘ってみると・・・居ましたね〜〜こん にゃろめー

画像1)見事にやられました。

060225x(画像1)

画像2〜4)購入苗の生長の様子です。同一画像で生長を見ていますので葉茎の生長が良く分かります。

060225(画像2)            060225a(画像3)            060225b(画像4)

画像5〜7)爪楊枝苗の様子です。こちらも同じ苗で生長を見ています。

060225_1(画像5)            060225_2(画像6)            060225_3(画像7)

3月4日(土) 晴れ
購入苗も爪楊枝苗も1本づつ葉茎が増えてきたかな?けれど虫にかじられる苗も増えてきました。今日もかじられた苗のすぐ横に穴があったのでピンセットでホ ジホジすると・・・寒さでじっとしておりましたね〜〜早速、捕殺しました。どうも今年はタマネギの虫で悩まされそう〜〜

画像1〜3)購入苗の様子です。中央から新しい葉茎が伸びてきていました。

060304(画像1)            060304a(画像2)            060304b(画像3)

画像4〜6)爪楊枝苗の様子です。これもちっこいですが出てきましたね〜

060304_1(画像4)            060304_2(画像5)            060304_3(画像6)

3月11日(土) 晴れ
今週は比較的、温かく、雨が多かったので良く生長しているようですね。爪楊枝苗も一時はだめかな?って思っておりましたが、ここへ来てやっと定植なみの太 さに生長したようです。これからかな?

画像1〜3)購入苗の様子です。葉茎が太くなってきました。草丈は約30cmになっています。

060311(画像1)            060311a(画像2)            060311b(画像3)

画像4〜6)爪楊枝苗の様子です。やっと爪楊枝の太さから、ここまで来ましたね〜〜

060311_1(画像4)            060311_2(画像5)            060311_3(画像6)

3月18日(土) 曇りの ち雨
今は、葉の生長なのかな?茎の部分は、さほど先週と変わらないようです。

画像1〜3)購入苗の様子です。

060318(画像1)            060318a(画像2)            060318b(画像3)

画像4〜6)爪楊枝苗の様子です。古い葉は枯れて、新しい葉が伸びてきたようですね。

060318_1(画像4)            060318_2(画像5)            060318_3(画像6)

3月25日(土) 晴れ
おっとと!!また苗が虫にやられたなぁ〜〜見事に食われました。近くに3〜4mm位の穴があるのでホジクリ出して捕殺です。苗は少しづつですが根元が太く なってきたかな?同じ苗の画像を撮っていますので先週と見比べて見て下さい。

画像1〜2)かじったり、画像2のように食われたりしていました。画像2の葉の右横に土色した犯人がおります。

060325x(画像1)            060325xx(画像2)

画像3〜5)購入苗の様子です。

060325(画像3)            060325a(画像4)            060325b(画像5)

画像6〜8)爪楊枝苗の様子です。

060325_1(画像6)            060325_2(画像7)            060325_3(画像8)

4月1日(土) 晴れ
購入苗の丈は40〜50cmで茎の太さは15mm位、爪楊枝苗だったものは丈は30cmで茎の太さは10mm位になってきました。根元の様子は来週くらい に見てみようかな?

画像1〜3)購入苗の様子です。

060401(画像1)            060401a(画像2)            060401b(画像3)

画像4〜6)爪楊枝苗の様子です。

060401_1(画像4)            060401_2(画像5)            060401_3(画像6)

4月8日(土) 晴れ
さて今日は早速、ホジホジしてみました。気持ち程度かな?根元がふっくらしてきたように見えます。

画像1〜3)購入苗の様子です。葉数も増えていますね。

060408(画像1)            060408a(画像2)            060408b(画像3)

画像4〜6)爪楊枝苗の様子です。先に大きくなった葉っぱは萎れてきましたが、代わりに新しい葉が出て生長しています。

060408_1(画像4)            060408_2(画像5)            060408_3(画像6)

4月15日(土) 雨
ホジホジした所は雨で綺麗に埋まってくれました。まぁ〜栽培期間も長いのでのんびりと待つしかないかな?

画像1〜3)購入苗の様子です。

060415(画像1)            060415a(画像2)            060415b(画像3)

画像4〜6)爪楊枝苗の様子です。<----もう爪楊枝苗ではないですね。

060415_1(画像4)            060415_2(画像5)            060415_3(画像6)

4月22日(土) 曇り
タマネギ君の全体の様子を見てみました。飛びぬけて大きくなっている物やピンポン玉位になって来たのに途中で虫にやられたタマネギ君がありました。なかな か品質を維持し、栽培するって難しいですね。

画像1〜3)購入苗の様子です。

060422(画像1)            060422a(画像2)            060422b(画像3)

画像4〜6)爪楊枝苗の様子です。

060422_1(画像4)            060422_2(画像5)            060422_3(画像6)

4月29日(土) 曇り
先週の画像1のタマネギ君が画像2のようになってきました。なんとなく玉がふっくらしているように見えます。タマネギ君は収穫時期まではのんびりと生長し ていますが、収穫が近づくと急に玉が生長するようですね。

画像1〜3)購入苗の様子です。

060429(画像1)            060429a(画像2)            060429b(画像3)

画像4〜6)爪楊枝苗の様子です。

060429_1(画像4)            060429_2(画像5)            060429_3(画像6)

5月6日(土) 晴れ
段々と玉が大きくなって、周辺に地割れが出てきたようです。購入苗の背丈は70〜80cmで玉は7cm、爪楊枝苗の背丈は60〜70cmで玉は4cm程に なっています。

画像1)地割れの様子です(5/3)。

060503(画像1)

画像2〜4)購入苗の様子です。

060506(画像2)            060506a(画像3)            060506b(画像4)

画像5〜7)爪楊枝苗の様子です。

060506_1(画像5)            060506_2(画像6)            060506_3(画像7)

5月13日(土) 雨
さて、これから玉が大きくなる季節かな?全体的に玉の生長が目立つようになってきました。

画像1〜3)購入苗の様子です。画像2は茎が倒れましたので収穫OKです。

060513(画像1)            060513a(画像2)            060513b(画像3)

画像4〜6)爪楊枝苗の様子です。白い玉が目立つようになりました。

060513_1(画像4)            060513_2(画像5)            060513_3(画像6)

5月20日(土) 雨のち 晴れ
購入苗の方はボチボチ倒れ始めてきました。雨続きが多かったし腐りやすいので晴れた日に収穫したいんだが・・・待ってくれるだろうか?

画像1)茎が倒れたのを14日に収穫しました。早速、スライスにして頂きました。新玉だけあって目にしみますが、その分、甘いです。

060514(画像1)

画像2〜4)購入苗の様子です。画像3も収穫OKですね。

060520(画像2)            060520a(画像3)            060520b(画像4)

画像5〜6)爪楊枝苗の様子です。さてさてどこまで大きくなって収穫になるんだろう〜同じような大きさになるかな?

060520_1(画像5)            060520_2(画像6)

5月27日(土) 晴れ
倒伏しも多く、中にはとう立ちを始めてくるタマネギ君も出始めました。この際、週末は雨予報と言う事だったので思い切って25日に一部、収穫しました。と ころで当初、爪楊枝の様な細苗 も大きくなっているのですが・・・時期的にはこの大きさあたりが精一杯ではないかなぁ〜と思います。小さければ小さいなりに利用出来るのでこれも収穫した いと思います。さて、タマネギ君も収穫が終わりましたので栽培記録を終了したいと思います。長い間、お付き合い有り難う御座います。

画像1〜2)5/24、随分と茎が倒れ、収穫を迎えているようです。

060524(画像1)            060524a(画像2)

画像3〜5)今日の爪楊枝苗と収穫の様子です。

060527_1(画像3)            060527_2(画像4)            060527_3(画像5)

画像6)とう立ちを始めたタマネギ君です。
画像7)25日と今日の収穫です。たくさん採れました。

060527(画像6)            060527x(画像7)














inserted by FC2 system