トマトの栽培記録 (H18年4月〜8月)

さて、今年も栽培するぞ〜〜

yasaitati   H18年4月5月6月7月8月

TOP
4月2日(日) 雨
この日は雨で作業が出来ないので野菜苗を見に行きました。本数が多いと消化するのが大変ですので苗から育てて見ます。

画像1)桃太郎を2本購入しました。

060402(画像1)

4月30日(日) 晴れ
花蕾は後から花位置を合わせる事が出来るのでこのまま植えつけました。また、風で揺らされないように紐で8の字にしてくくりつけました。

画像1)桃太郎です。
画像2)ミニトマト「シュガー」と言う物を購入し、植えつけました。
画像3)全体の様子です。

060430momo(画像1)            060430syu(画像2)            060430(画像3)

5月6日(土) 晴れ
苗が落ち着いたようで枝葉が伸びてきました。

画像1)桃太郎です。
画像2)シュガーです。

060506(画像1)            060506a(画像2)

5月13日(土) 雨
いつのまにか花が咲き始めました。ワキ芽も伸びてきたようです。主枝はこの花の付く位置を見ながら伸ばして行きます。主枝の位置が分からなくなったら花が 付いている位置を見て進めていけば良いと思います。また、生長の様子を見ながらワキ芽も欠き取って行きます。

画像1)ミニトマトです。
画像2)桃太郎です。

060513(画像1)            060513a(画像2)

画像3)ワキ芽が出ていますので、
画像4)欠き取りました。
画像5)欠き取った芽です。鋏を使わないで手でつまんで欠き取ります。直にポロッって取れますよ。

060513b(画像3)           060513d(画像4)            060513c(画像5)

5月20日(土) 雨のち 晴れ
ミニトマト「シュガー」の実が出来てきたようです。まだまだ暖かくないんだけど・・・赤く色付くかな?背丈はミニトマトが50cm、桃太郎は40cmくら いになりました。

画像1)ミニトマトです。
画像2)桃太郎です。
画像3)全体の様子です。

060520(画像1)            060520a(画像2)           060520b(画像3)

5月27日(土) 晴れ
生長も今のところゆっくりしているようです。そのためワキ芽も慌てずに取れます。梅雨時は生長しだすと1日で随分と様子が変わっちゃうのでその時は大変で す。

画像1)ミニトマトです。実がすこしづつ大きくなってきました。
画像2)桃太郎です。やっと実が付きだしました。
画像3)全体の様子です。

060527(画像1)            060527a(画像2)           060527b(画像3)

6月3日(土) 晴れ
桃太郎も美味しそうな実が出来てきました。ミニトマトのシュガーも付け根から先の方へと実が出来てきました。今のところ背丈は80cmくらいでミニトマト が勝っています。

画像1)ミニトマト「シュガー」です。先へと実を付けています。
画像2)桃太郎です。大きい実が出来てきました。
画像3)全体の様子です。

060603(画像1)            060603a(画像2)           060603b(画像3)

6月10日(土) 晴 れ
よく暴れるので肥料調整のために伸ばしていたワキ芽(枝の一部になっちゃった)を取り去りました。上の画像と見比べて隙間が少し違うように見えると思いま す。これで少しは落ち着いてくれるかな?特にミニトマトは生育旺盛で、よ く暴れるようです。

画像1)これは一段目ですが、2段3段と順次、実をつけています。
画像2)もう一つの桃太郎ですが、こちらも大きくなっています。
画像3)カットしたお陰で、向こうがよく見えるようになりました。このまま様子を見て行きます。

060610(画像1)            060610a(画像2)           060610b(画像3)

6月17日(土) 晴れ後 雨
ミニトマト君が少し赤くなってきました。早速、赤くなったのを頂きま〜す。ちょっと甘酸っぱい感じですね。もう少し暑くなればもっと美味しくいただけるの になぁ〜〜桃太郎君はまだかなぁ〜なんか食べることばっかり考えていますね。(笑)さて、ワキ芽でもいいのですが伸びきった枝を土に差して暫く水遣りして いたトマトJrがようやく根付いて生長してきたようです。トマト君はあまり本数を買わなくてもワキ芽や伸びてきた枝をさし木のようにすれば本数が稼げるの でこのような栽培も面白いですよ。ちょっと生長は遅れますが得した気分になりますよ。

画像1)ミニトマトです。左の赤いのを頂きました。
画像2)桃太郎です。早く食ってみたい・・・(笑)

060617(画像1)            060617a(画像2)

画像3)桃太郎Jrです。
画像4)ミニトマトJrです。
画像5)ミニトマトは1m20cm、桃太郎は1mになりました。

060617b(画像3)            060617c(画像4)           060617d(画像5)

6月24日(土) 晴れ
雨の後は気をつけなければ急に水分を吸って割れることがあるので22日に食べごろを狙って初収穫しました。シュガーと言う名だけあって酸っぱい感じがない ですね。さて、今日は桃太郎が少し色付いて来ました。食べごろはいつになるのかな?

画像1)6/22:雨で割れるのは嫌なので赤くなったミニトマト君を収穫しました。

060622(画像1)

画像2)上段も少しづつ色付き始めたミニトマトです。
画像3)5段、6段へと実が出来始めています。
画像4)さし木になったミニトマトですが、これも実を付け始めています。

060624(画像2)            060624a(画像3)           060624b(画像4)

画像5)色付き始めた桃太郎です。美味しそう〜〜(笑)
画像6)下側の枯れた葉っぱは少しずつ取り去って日当たりを良くしています。
画像7)さし木の桃太郎です。こちらも実が大きくなり始めています。

060624c(画像5)            060624d(画像6)           060624e(画像7)

7月1日(土) 曇り雨
色付き始めると早いですね。順番に色付いた物から収穫しています。さし木のミニも桃も実がなって元気そうに生長しています。今まで50cm位の棒だけの支 柱でしたが、これから大きくなるので長い支柱に差し替えました。さて、この時期から赤くなっているのを見つけて鳥や虫たちがやってきますので十分に気をつ けてください。

画像1〜3)6/25〜27日に赤く色付いたミニトマト、桃太郎を収穫しました。

060625(画像1)            060626(画像2)           060627(画像3)

画像4)桃太郎も赤くなり、美味しそうなので収穫しました。
画像5)草丈は1m20cmを少し超える大きさになりました。
画像6)さし木の桃太郎も青い実が大きくなってきました。

060701(画像4)            060701a(画像5)           060701b(画像6)

画像7)ミニトマトは下の段から上の段へと赤くなってきました。
画像8)草丈は1m70cmを超えだしてきました。
画像9)さし木のミニも赤くなった実を一部付けだしました。

060701c(画像7)            060701d(画像8)           060701e(画像9)

画像10)今日の収穫です。

060701x(画像10)


7月8日(土) 晴れ後曇 り
適宜、収穫しています。草丈は桃太郎は1m30cm、ミニトマトは1m90cm〜2m位になっています。

画像1〜2)7/3と6日にミニトマト、桃太郎を収穫しました。

060703(画像1)            060706(画像2)

画像3)桃太郎も上の段へと完熟が進んでいます。
画像4)5段〜6段まで実を付けています。今の所、上の段でも尻腐れは発生していないようです。
画像5)さし木の桃太郎もそろそろ色付くかな??

060708(画像3)            060708a(画像4)           060708b(画像5)

画像6)ミニトマトは随分と収穫しましたので完熟待ちです。
画像7)上のほうは小生の手がだんだんと届かなくなってきています。
画像8)さし木のミニトマトです。

060708c(画像6)            060708d(画像7)           060708e(画像8)

7月15日(土) 晴れ
天候が良くなった事もあって完熟するのが早くなってきました。害虫たちも活発に動き出してきた様子です。もう少し待ったら収穫かな?って思ったときにやら れることが多いので気をつけてください。

画像1〜3)7/10(画像1)と今日(画像3)収穫した画像です。真ん中の画像は虫に食われて穴を開けられた拡大画像です。

060710x(画像1)            060710(画像2)            060715x(画像3)

画像4)赤く熟してきたので早めに収穫です。
画像5)やっぱ赤は目立ちますね。
画像6)先週まで青かったのですが・・・さし木の桃太郎も赤く熟してきたのでこれも収穫しました。

060715(画像4)            060715a(画像5)           060715b(画像6)

画像7)シュガーのミニトマトも美味しそうな色になって・・・収穫です。
画像8〜9)さし木のミニトマトも一杯赤い実をつけてきたのでこれも収穫です。

060715c(画像7)            060715d(画像8)           060715e(画像9)

画像10)ミニトマトも草丈が2m20cmとなり、どうにも手入れが出来なくなったので先端を摘み取りました。
画像11)桃太郎ですが、収穫後、枯れた古い葉を取り除きました。

060715f(画像10)            060715g(画像11)

7月22日(土) 晴れ後 曇り
先週、気をつけてください〜と言っている矢先に小生もやられました(笑)。画像4のようにネットを被せて対応しました。今日、対応出来てなかったミニトマ トが早速、カナブンの襲撃を受けていました。また、このところ雨が続いてトマトの割れや裂けが目立つようになりました。雨避けシートがやはり必要かな?

画像1〜3)7/17(画像1)、7/18(画像2)と今日(画像3)収穫した画像です。だんだんと割れ、裂けが目立つようになりました。

060717x(画像1)            060718x(画像2)            060722x(画像3)

画像4)農園日記にも書かせてもらったようにカナブンの被害を受けたのでネットで対応しました。
画像5)桃太郎もだんだん残り少なくなってきました。

060722(画像4)            060722a(画像5)

画像6)おぅ〜〜ミニトマトもやられています。
画像7)ミニトマトも残り少なくなってきました。

060722b(画像6)            060722c(画像7)

(特別画像)アニメーション画像、うまく見れるかな?最初、青かったトマトも夕方には薄く色付き、1週間ほどで赤くなってきます。味は少し落ちます が・・・

tomato

7月29日(土) 晴れ
だんだんと収穫も終わりに近づいて来た様子です。花をつけているのもあるのですが、どこまで大きくなるのかな?

画像1〜2)7/24、29に収穫した画像です。

060724(画像1)            060729x(画像2)

画像3)これが赤くなると桃太郎も最後の収穫になりそうです。
画像4)花をつけていますが、どこまで大きくなるのかな?
画像5)桃太郎も随分と収穫させてもらいました。

060729a(画像3)            060729b(画像4)            060729c(画像5)

画像6)生長も衰えて来たのでしょう〜枝も緑色から色が変わりはじめました。
画像7)さし木にも実が出来ておりますが、枯れが目立ち始めています。
画像8)ミニトマトもさびしくなってきました。

060729d(画像6)            060729e(画像7)            060729f(画像8)

8月5日(土) 晴れ
赤くなるまでもう少しかかるトマト君が残っていますが、秋野菜の準備もあり、そろそろトマト君の栽培も終了したいと思います。今年は天候不順な影響もあっ て出だしが悪かったようですが、どうにか尻腐れ病も発生せずに収穫出来ました。また、来年もがんばって栽培してみたいと思います。長い間有り難う御座いま した。また、何かあれば農園日記にでも書いておこうかな?^^)/

画像1〜2)8/1および今日、収穫した画像です。

060801(画像1)            060805x(画像2)

画像3)少しずつ赤くなり始めています。
画像4)ちっこい実が出来ていますが、どうだろう〜
画像5)まだまだ勢力はありそうです。

060805(画像3)            060805a(画像4)            060805b(画像5)

画像6)画像を撮ってから収穫しました。
画像7)ワキ芽から生長した枝には一杯花が咲いていました。
画像8)しかし、随分と上の方まで栄養を上げていく生命力にはいつも驚かされますね。

060805c(画像6)            060805d(画像7)            060805e(画像8)














inserted by FC2 system