ほうれん草の栽培記録 (H19年10月〜12月)

さてと、待ちに待った栽培記録を畑作りと並行して始めたいと思います。新しい畑なんでどんな具合かわ からないし、だめだったら途中で断念するかもわかんないけど・・・
「やるだけやってみよう〜」と言うことで始めました。

yasaitati   H19年10月11月12月

TOP
10月20日(土) 晴れ
去年の残り種を使って新しい畑での生長具合を確かめようと栽培を始めました。

画像1)発芽率を良くするため、水に2晩ほど浸けていました。
画像2)約1cm間隔で点蒔きしました。ちょっと肩が凝ったかな?
画像3)覆土に砂を使い、発芽まで乾燥を防ぐのに籾がらを撒きました。

071020(画像1)            071020a(画像2)            071020b(画像3)

画像4)こんな感じで栽培してみます。

071020c(画像4)

10月27日(土) 雨
種蒔きから3日目くらいから芽が出始め、双葉が出揃ってきました。また、芽が出たので気を良くして2回目の播種準備をしておきました。

画像1)芽が出始めた頃に2回目の播種用を準備しました。
画像2)出揃った感じかな?
画像3)なかには上手く発芽しないのもありますが、こんな感じで出揃っていました。

071027(画像1)            071027a(画像2)            071027b(画像3)

画像4〜5)篩いを使った細めの土を根元にパラパラって撒いて・・・苗の浮きを抑えました。

071027c(画像4)            071027d(画像5)

11月3日(土) 晴れ
初回に蒔いたほうれん草は本葉も出て、随分と大きくなってきました。2回目に蒔いた種も芽が出てきました。

画像1)本葉もここまで大きくなってきました。
画像2)先週まで草丈が分かりにくかったですが、緑が多くなり、よく分かるようになってきました。

071103(画像1)            071103a(画像2)

画像3〜4)2回目の播種後の様子。

071103b(画像3)            071103c(画像4)

11月10日(土) 晴れ
そろそろ初回分に蒔いたほうれん草が込み合って生長しているので間引きを行いました。また、間引きした後は忘れずに追肥を行いました。

画像1〜2)初回分です。

071110(画像1)            071110a(画像2)

画像3〜4)2回目に蒔いたほうれん草の生長の様子です。

071110b(画像3)            071110c(画像4)

画像5)込んでいる所を間引きました。
画像6)間引き後、こんな感じになりました。
画像7)畝まわりの雑草も削って・・・良くなったかな?

071110d(画像5)            071110e(画像6)            071110h(画像7)

11月17日(土) 晴れ
ほうれん草は最終間隔が5cmくらいになるように少しずつ間引いています。また、ちっこいながら間引いたほうれん草は量が多いのでお浸しにして頂きます。

画像1〜2)初回分です。

071117(画像1)            071117a(画像2)

画像3〜4)2回目に蒔いたほうれん草の生長の様子です。

071117b(画像3)            071117c(画像4)

11月24日(土) 晴れ
あまり変化がなく、のんびりとした生長記録になりそうですね。(笑)

画像1〜2)初回分です。

071124(画像1)            071124a(画像2)

画像3〜4)2回目に蒔いたほうれん草の生長の様子です。

071124b(画像3)            071124c(画像4)

12月1日(土) 晴れ
少し葉っぱが黄色みがかった感じもしないのではないが・・・pHは特に問題なさそうなので肥料不足かな?畝の草削りを兼ねて追肥しました。

画像1〜3)初回分です。

071201(画像1)            071201a(画像2)            071201b(画像3)

画像4〜6)2回目に蒔いたほうれん草の生長の様子です。

071201c(画像4)            071201d(画像5)            071201e(画像6)

12月8日(土) 晴れ
株間が狭くなってきたので大きく間引きしました。また、今日は追肥可能な微量要素が入った有機石灰を与えました。

画像1)間引きした分を収穫しました。結構な量になっています。これもお浸しにして・・・2回分くらいあるかな?

071208x(画像1)

画像2〜4)初回分の生長の様子です。

071208(画像2)            071208a(画像3)            071208b(画像4)

画像5〜7)2回目に蒔いたほうれん草の生長の様子です。

071208c(画像5)            071208d(画像6)            071208e(画像7)

画像8)間引きを行い、株間を広げました。
画像9)また、今日は微量要素が入った有機石灰にて追肥を行いました。

071208f(画像8)            071208g(画像9)

12月16日(日) 晴れ 後くもり
このところの寒さにも負けずにほうれん草は大きく生長しているようです。今日は初回分に蒔いたほうれん草を順番に収穫していきました。2回目に蒔いたほうれん草も先週、間引きを行いましたが段々と株間が狭くなってきたようです。これも順に間引いて行こうと思います。さて、新しい畑でダイコンと共に試し栽培を始めましたが、ほうれん草の方が先に収穫出来るようになりました。この調子で他の野菜たちも新しい畑で頑張りたいと思います。勝手ながら・・・ほうれん草の試し栽培の記録はここで終了としたいと思います。有り難う御座いました。

画像1)初回分で大きくなった物から順番に収穫しています。
画像2)残りも順に収穫していきます。

071216(画像1)            071216a(画像2)














inserted by FC2 system