大玉キャベツの栽培記録 (H18年7月〜H19年1月)

ちょっと変わった大玉キャベツを栽培してみます。生長時期は虫が多いので、すごくやりにくいのですが 無事 に収 穫までたどり着くことが出来るかな?収穫は初冬から冬にかけてだそうです。

yasaitati   〜H18年12月H19年1月

TOP
1月7日(日) 雨のち曇り
寒さで葉っぱの先っぽが少し紫色になってきました。アントシニアンの色素の関係ですのであまり心配は要らないようですね。

画像1〜3)これだけ寒くなると虫も寄り付かないかな?って事でネットを外していますが、今度は鳥に突付かれないように気をつけなきゃ〜

070107(画像1)            070107a(画像2)            070107b(画像3)

1月13日(土) 晴れ
遠くから見るとあんまりわかんないけど、寒さで葉先の紫色が目立って来た感じです。先に収穫したキャベツも無くなってきたし、そろそろ次のを収穫しようか な?って思っています。

画像1〜3)大きいだけに変化がわかりにくいですね。さて、どのくらいの重さになったかな?

070113(画像1)            070113a(画像2)            070113b(画像3)

1月20日(土) 曇り時 々晴れ
早速、収穫しました。重さは5.2k位ですね。生長は少し横ばい状態かな?さて、春野菜の段取りもあるので大玉キャベツの栽培記録もこの辺りで終 了したいと思います。この先、どうなるか?って・・・それはまた農園日記の方にでも・・(笑)。どうも長い間、お付き合い頂き有難うございました。m(_~_)m

画像1〜2)今日の収穫です。
画像3)この先、まだまだ大きくなるかな?

070120(画像1)            070120a(画像2)            070120b(画像3)

画像4〜5)秤からもはみ出る大きさです。

070120x(画像4)            070120x1(画像5)














inserted by FC2 system