オクラの栽培記録 (H19年5月〜7月)

去年は赤オクラだったので一昨年の種になるのかな?古種だけどうまく生長してくれるかな?

注)8月より耕作が出来ない都合上、7月末を終了日としました。(追記)

yasaitati   H19年5月6月7月

TOP
5月3日(木) 
今年は緑のオクラを栽培しよ〜と、種を購入しかけたが・・・ちょっと待てよ、去年、赤オクラを栽培したので・・・種が残っているのでは?と思い、探し 出した種です。

画像1)一昼夜、種を水に浸しておきました。
画像2)1ヶ所に3粒ほど蒔いて
画像3)土を被せて、水をかけて種蒔き終了です。

070503(画像1)            070503a(画像2)            070503b(画像3)

5月12日(土) 晴れ
ちゃんと発芽してきたようですね。1ポット3粒も要らなかったかな?まぁ〜いいか、このまま暫く育てて行きます。

画像1)種の皮が被ったままですね〜
画像2)1個、だめだったようです。
画像3)案外、発芽率は悪くなさそう〜〜

070512(画像1)            070512a(画像2)            070512b(画像3)

5月19日(土) 曇り時 々雨
本葉が見えてきました。段々と手狭になってきたようです。畝を準備していこう〜かな?

画像1)本葉が見えてきました。
画像2)段々と葉っぱが開いて大きくなっているようです。

070519(画像1)            070519a(画像2)

5月26日(土) 晴れ
せっかく定植したのに・・・1週間も経たない内にやられています。

画像1)根元が土中に引き込まれています。
画像2)やっぱりこいつが犯人ですね。

070526(画像1)            070526a(画像2)

6月2日(土) 晴れ
3本あったのが2本に、2本が1本に、1本があれっ!!無くなっている〜〜容赦なしにやられています。

画像1)横に友達がいたはずなんですが・・・1本になっちゃいました。
画像2)数が足らなくなってきました。

070602(画像1)            070602a(画像2)

6月9日(土) 曇りのち 雨
虫にやられたりして、結果的に4本くらいになっちゃいました。もう少し、多めに作った方が良かったかな?今日は、乾燥を和らげるためにチップ入り馬糞を撒 きました。

画像1)ここまで生長してきたのに・・・やられます。
画像2)蕾でしょうね。そろそろ花が咲く準備かな?

070609(画像1)            070609a(画像2)

画像3〜4)相変わらず犯人はこいつですね。
画像5)ちょっと寂しい本数ですが、無事に大きくなってくれることを祈るばかりかな?

070609b(画像3)            070609c(画像4)            070609d(画像5)

6月16日(土) 晴れ
他のオクラ君も蕾が見られるようになりましたが、まだ気候が今ひとつかな?パッとした生長ではなさそうです。

画像1)タバコサイズ(約9cm)を超えてきました。
画像2)蕾を出しながら生長しています。
画像3)全体の様子です。幾分、茎が太くなってきた感じがするのですが・・・

070616(画像1)            070616a(画像2)            070616b(画像3)

6月23日(土) 晴れ
雨で土が柔らかくなったとき、風が吹くとどうも不安定な様子です。今頃になって支え棒を入れてやりました。もう少し根がしっかりすれば不用かな?

画像1)たくさんの蕾が見えます。
画像2)つっかえ棒をしてやりました。
画像3)こんな感じですね。本数が少ないのがちょっと残念です。

070623(画像1)            070623a(画像2)            070623b(画像3)

6月30日(土) 曇り
あれっ、いつのまにか莢が出来ていました。蕾もたくさん付いてきました。採り忘れに気をつけなくっちゃ〜

画像1)花は一日しか咲かないので、花が散った後には莢が生長しています。
画像2)どんどん出来るかな?
画像3)全体の様子です。

070630(画像1)            070630a(画像2)            070630b(画像3)

7月7日(土) 曇り
あ〜ぁ、大きくなってしまった〜

画像1)初収穫です。って、2本しかありませんが・・・(笑)

070707x(画像1)

画像2)莢が大きくなっているぞ〜
画像3〜4)蕾も花もこれから忙しくなってくるのかな?

070707(画像2)            070707a(画像3)            070707b(画像4)

7月14日(土) 雨
ちょっと大きかったかなぁ〜〜2本ゲットです。

画像1)7/9の晩に収穫しました。

070709x(画像1)

画像2)もうすぐ花が咲きますね〜
画像3)そろそろ莢が大きくなるので気を付けなければ・・・
画像4)全体の様子。

070714(画像2)            070714a(画像3)            070714b(画像4)

7月21日(土) 雨
段々と収穫のペースが上がってきたかな?ちょっと早いかな?って1日遅らすと・・・大きくなっちゃうなぁ〜

画像1)7/17の晩に収穫しました。
画像2)今日、収穫しました。

070717x(画像1)            070721x(画像2)

画像3〜4)収穫した後、下葉を切り取りました。
画像5)全体の様子です。

070721(画像3)            070721a(画像4)            070721b(画像5)

7月28日(土) 晴れ
調子よくなってきたオクラですが、残念ながら畑を手放すことになり、これ以上の栽培が出来なくなりました。皆様方には申し訳ありませんが、オクラの記録は ここで終了となります。

画像1)7/24の晩に収穫しました。
画像2)今日、収穫しました。

070724x(画像1)            070728x(画像2)

画像3〜4)花が咲き、莢が一杯出来ているんですが・・・・これ以上栽培出来ないのが辛いです。
画像5)ここまで大きくなってきたんだけどなぁ〜残念です。

070728(画像3)            070728a(画像4)            070728b(画像5)













inserted by FC2 system