生姜の栽培記録 (H19年3月〜7月)

生姜は食ったことはあるけど栽培したことがないんだ〜って言うことで購入しました。一種の衝動買いで すね〜 (笑)

注)8月より耕作が出来ない都合上、7月末を終了日としました。(追記)

yasaitati   H19年3月4月5月6月7月

TOP
3月10日(土)
すごい歪な格好をしているのですね。このままネットの中に入れ、部屋に放置しておきました。

画像1)なかなかすごい形をしています。

070310(画像1)

4月22日(日)
そろそろ植える時期が近づいて来たかな?早速、大きい生姜は、半分くらいに分けました(約70gを目安にしました)。また土中に植えるためには切り口を良 く乾燥させるとの事で部屋の中に置いています。何だか、どれが芽?わからないけど・・・イボイボが見えています。

画像1)簡単に割れました。
画像2)切り口を乾燥させま〜す。
画像3)このイボイボが芽?なのかな?

070422(画像1)            070422a(画像2)            070422b(画像3)

4月29日(日)
大きそうな発泡スチロールの入れ物を探して、そこに生姜を並べて・・・育ててみます。生姜の植え付けは、縦?横?どちらかな?

画像1)芽が一杯あるし、
画像2)どの芽を主芽にすれば良いのだ??均一に芽を出すには横かな?まぁ〜とりあえず横向きにしました。
画像3)土を被せて温かい場所へと移動しました。

070429(画像1)            070429a(画像2)            070429b(画像3)

5月26日(土)
う〜ん、種生姜が腐っているんかな?って言うぐらい待っていました。萌芽まで1ヶ月位かかるようです。里芋の方が早かったなぁ〜

画像1)タケノコのようなトウモロコシのような芽ですね。
画像2)まだまだ芽数は少なそう〜です。

070526(画像1)            070526a(画像2)

6月2日(土) 晴れ
ぼちぼち定植の準備を始めよう〜かな?

画像1)後から顔を覗かせてきました。
画像2)草丈も伸びてきています。
画像3)芽数はもっとあった気がするのだが・・・こんなもんだろうか?1個につき2本?

070602(画像1)            070602a(画像2)            070602b(画像3)

6月9日(土) 曇りのち 雨
さて、遅くなりましたが定植の準備にかかりました。発泡スチロールで育てた生姜を根っこと茎を折らないように・・・慎重に掘り起こしました。1個につき、 芽が2つ位の割合で出ています。

画像1)随分と大きくなってきました。
画像2)こんな風に芽が出ています。
画像3)根っこも生えています。

070609(画像1)            070609a(画像2)            070609b(画像3)

それを畑に定植しました。

画像4)植え穴を掘って
画像5)あまり深植えにならないように順番に植え付けていきました。なんか根元から折ってしまいそう〜
画像6)全体の様子です。

070609c(画像4)            070609d(画像5)            070609e(画像6)

6月16日(土) 晴れ
根付いたかな?今のところ、枯れずに生長している様子です。

画像1)草丈は10cm強と言った具合です。
画像2)クルクル巻いた葉っぱが展開して生長を続けているようです。
画像3)他の芽は未だかな?1株に2本ずつしかありません。

070616(画像1)            070616a(画像2)            070616b(画像3)

6月23日(土) 晴れ
そろそろ追肥が必要なので土寄せを兼ねて行いました。

画像1)おっ!!ちっこい芽が生長していました。
画像2)笹の葉っぱにも見えますね。
画像3)全体の様子。

070623(画像1)            070623a(画像2)            070623b(画像3)

画像4)折らないように両側からマルチをめくって作業を行いました。

070623c(画像4)

6月30日(土) 曇り
早速、ちっこい芽が顔を出してきました。これから数が増えてくるのかな?

画像1)土寄せしたした土からひび割れを起こして出てきたようです。
画像2)所々、茶色くなっている葉っぱが見られます。
画像3)全体の様子。

070630(画像1)            070630a(画像2)            070630b(画像3)

7月7日(土) 曇り
このところ、ちっこい芽が目に付くようになってきました。とは言う物の切り取った生姜の芽数はあまりなかったと思うので、多くて4本か5本かな?

画像1)右横にもちっちゃい芽が見えます。
画像2)4本位になったかな?
画像3)全体の様子です。

070707(画像1)            070707a(画像2)            070707b(画像3)

7月14日(土) 雨
芽数が少なかった種生姜のところもボチボチとちっちゃな芽が出始めていました。

070714(画像1)            070714a(画像2)            070714b(画像3)

7月21日(土) 雨
なんだか、あちらこちらに芽が出てきた感じがします。生育がよさそう〜♪

070721(画像1)            070721a(画像2)            070721b(画像3)

7月28日(土) 晴れ
急に畑を手放さなければいけなくなって収穫まで栽培することが出来ませんが・・・せめてどこまで生長したのか?片付けられる前に自分で掘って見ました。香 り高い生姜のいい香りが・・・・やわらかそうな根っこの部分を生でかじると確かに生姜です(笑)

画像1)収穫してみましたが、きれいな色ですね。

070728x(画像1)

画像2)付け根が赤かったので何かなぁ〜って
画像3)掘ってみました。
画像4)種生姜に新しい根生姜が付いています。また、芽が出るのかな?ちっこい芽も付いていました。

070728(画像2)            070728a(画像3)            070728b(画像4)














inserted by FC2 system