春菊の栽培記録 (H18年9月〜H19年3月)

去年は色々と料理して食べましたね〜今年もお浸しや鍋物に入れて頂こう〜と。

yasaitati   H18年9月10月11月12月H19年1月〜

TOP
9月18日(月) 晴れ
去年の残り種が残っていました。早速、浅い溝を中央に作って・・・種をバラ蒔きました。

画像1)人差し指と親指で種を掴んでパラパラ〜〜っと。
画像2)水を畝に十分に染み込ませてから種蒔きしました。

060918(画像1)            060918a(画像2)

9月23日(土) 晴れ
早速、発芽してきたようですが・・・所々、間抜けがあるようです。なかなか均一には難しい。(笑)

画像1)パラパラの仕方が悪かったかな?途中、全然発芽していない箇所が見られます。
画像2)籾殻を撒いて乾燥を防いでいます。

060923(画像1)            060923a(画像2)

9月30日(土) 晴れ
本葉が出始めました。

画像1)春菊らしいギザギザのある葉っぱです。
画像2)全体です。

060930(画像1)            060930a(画像2)

10月7日(土) 雨
苗同士で込み合った所が出てきたので間引きを行いました。

画像1)隣同士がメチャメチャ重なりあっていますので
画像2)間引きをしました。
画像3)だいぶとスッキリしました。

061007(画像1)            061007b(画像2)            061007d(画像3)

10月14日(土) 晴れ
やはり腹を空かせた虫たちが出てきますね〜〜所々に食った跡が見られます。

画像1)本葉の枚数も増えてきました。
画像2)ここまで大きくなりました。
画像3)あまり間引くと虫にやられるので少しずつ間引きたいと思います。

061014(画像1)            061014a(画像2)            061014b(画像3)

10月21日(土) 晴れ
日に日に大きくなってきているようです。

画像1〜3)先週と比べると草丈も伸びてきた様子です。

061021(画像1)            061021a(画像2)            061021b(画像3)

10月28日(土) 晴れ のち曇り
そろそろ摘み取り用の最終間隔の10〜15cmに間引きました。たくさん間引き出来たので早速、今年の初物として頂きました。

画像1〜3)思い切って最終間隔に間引きました。

061028(画像1)            061028a(画像2)            061028b(画像3)

画像4)さっぱりし過ぎたかな?

061028c(画像4)

11月4日(土) 晴れ
内側の芯が虫に食われているのもありますが、それを除けば他は元気よく生長しているようです。一部、虫に食われてダウンした春菊もあったので移植したのも ありますが、これらもちゃんと根付いたようです。

画像1〜3)先週の画像と比べて、葉数が増えてきました。

061104(画像1)            061104a(画像2)            061104b(画像3)

11月11日(土) 雨
水が不足していたので水やりも十分ではなかったけれど、この雨で一段と大きくなるかな〜?

画像1〜3)先週と比べて、ちょっと生長が遅くなっているのかな?

061111(画像1)            061111a(画像2)            061111b(画像3)

11月18日(土) 曇り のち雨
水分も十分に補給出来た様子で、しょんぼりとしていた葉っぱも青々としてきたようです。この調子で大きくなってくれよ〜

061118(画像1)            061118a(画像2)            061118b(画像3)

11月25日(土) 曇り
摘み取り用には間隔を広げた方が良いとの事で間引きではなく、「抜き取り」をしました。早速、お鍋に入れて頂きました。画像3は抜き取る前で画像4は抜き 取っ た後の様子です。

061125x(画像1)

061125(画像2)            061125a(画像3)            061125b(画像4)

12月2日(土) 曇りのち雨
順調に生長し、葉っぱも増えてきました。そろそろ寒くなってきたようだし、霜対策用に寒冷紗を再度、用意しよう〜と。

061202(画像1)            061202a(画像2)            061202b(画像3)

12月8日(金) 雨のち 曇り
曲がり支柱と寒冷紗を使ってトンネルを作ってやりました。これで霜が降りてきても少しは安心かな?

061208(画像1)            061208a(画像2)            061208b(画像3)

12月16日(土) 晴れ のち曇り
寒いと言いつつ葉っぱはまだ茶色くなっていないので去年より暖かい?ワキ芽も出てきて、増殖中ですね。

061216(画像1)            061216a(画像2)            061216b(画像3)

12月23日(土) 晴れ
葉っぱの付け根には次のワキ芽が大きくなってきています。柔らかい間にそろそろ摘んでいこうかな?

061223(画像1)            061223a(画像2)

12月30日(土) 晴れ
そろそろ寒くなってきたので生長がゆっくりになってきたのかな?新芽から伸びた葉っぱはすごく柔らかそう〜になっています。

061230(画像1)            061230a(画像2)            061230b(画像3)














inserted by FC2 system