ブロッコリの栽培記録 (H20年7月〜12月)

去年は畑がなかったので栽培出来ませんでしたが、栽培を始めま〜す。

yasaitati   H20年7月8月9月10月11月12月

TOP
7月20日(日) 
そろそろ種蒔きの季節になってきたので栽培を始めました。

画像1)去年、購入していたが畑が無くなったので保存していました。
画像2)3粒ずつ蒔きましたが、ちっこいので4粒になったところもあるかな?
画像3)他の野菜と一緒に種蒔きをしました。

080720(画像1)            080720a(画像2)            080720b(画像3)

7月26日(土) 晴れ
2〜3日で芽が出始め、双葉が出ています。

画像1)発芽の良いのと悪いのがあります。
画像2)良い苗だけ選ぼう〜〜と。

080726(画像1)            080726a(画像2)

8月2日(土) 晴れ
本葉が少しずつ出てきたようです。生長の悪い物や不揃いの幼苗は間引きました。

画像1)生長していないですね。
画像2)だめな幼苗は取り去りました。
画像3)本葉が生長しています。

080802(画像1)            080802a(画像2)            080802b(画像3)

画像4)全体の様子です。

080802c(画像4)

8月10日(日) 晴れ
本葉が大きくなってきたのでポットに移し替えました。

画像1)本葉が大きくなってきましたので
画像2)順次、移し替えました。

080810(画像1)            080810a(画像2)

8月16日(土) 晴れ
段々と苗が大きくなるにつれて手狭になってきたので2〜3本入っているポット苗は1本立ちにしました。

画像1)1ポットに2〜3本あった苗をそれぞれ1本にしました。(8/13)
画像2〜3)本葉も3〜4枚になってきました。

080813(画像1)            080816(画像2)            080816a(画像3)

8月23日(土) 雨のち 曇り
本葉も4〜5枚となり、大きくなってきました。ポットでは段々と窮屈となり・・・そろそろ畑への植え付けを考えなくっちゃ〜♪

画像1〜2)本葉も増えて大きくなってきました。
画像3)ゲゲッ〜、虫がいた〜!!

080823(画像1)            080823a(画像2)            080823b(画像3)

画像4)虫に囓られて被害の大きい苗は除けています。

080823c(画像4)

8月30日(土) 雨のち 曇り
少し早いですが、日曜日にポットから取りだして植え付けました。また、風で揺さぶられると根元から折れちゃうので斜めの支え棒を入れています。籾殻は泥は ね防止用として根元に撒いています。
今日は待望の雨が降り出したので、ここ暫くは水やりが楽になるかな?

080830(画像1)            080830a(画像2)            080830b(画像3)

9月6日(土) 晴れのち曇り
せっかく大きくなってきたブロッコリーですが、カリフラワーと同じように次々と新芽がやられています。この分だとまともに生長を見込めません。お代わりす る苗があれば良いのですが、手元には無いし・・・今更、種まきは遅いし・・・
仕方がないのでホームセンタへ行って代わりの苗を購入しました。

・9/5
画像1)新芽の生長がおかしいぞ!!
画像2)何やら2〜3mm程度の白い物が動いています。
画像3)芯食い虫が新芽を食っているようです。

080905a(画像1)            080905(画像2)            080905_1(画像3)

・9/6
やはり虫除けが必要です。とりあえずネットを張りました。
画像4)とりあえずピンセットで虫取りをして、
画像5〜6)ネットを張りました。

080906(画像4)            080906a(画像5)            080906b(画像6)

画像7)代わりの苗を準備しており、植え付けに入ります。

080906c(画像7)

9月13日(土) 曇りの ち晴れ
一生懸命、虫退治をしたのですが・・・やはり芯食い虫に芯を食われました。先行分のブロッコリーの頂花蕾は無理と思いますので側花蕾に期待するしかないか な?

画像1)大丈夫そうに見えるのですが、
画像2)葉っぱの茎に穴を開けています。
画像3)見にくいですが、芯にも芯食い虫がいました。

080913(画像1)            080913a(画像2)            080913b(画像3)

画像4)芯がやられたら側花蕾に期待するしかないかな?
画像5)先行分はここまで大きくなっています。

080913f(画像4)            080913g(画像5)

9月20日(土) 曇りの ち晴れ
芯食い虫も捕殺しても次から次へと出てくるようです。それでもめげずにがんばって虫取りをしていますが・・・正直疲れました。

画像1)真ん中にいる芯食い虫で芯は食われるわ、葉っぱもボロボロです。
画像2)いつのまにか蝶々の蛹が・・・
画像3)この苗は側蕾も無理でしょうね。

080920(画像1)            080920a(画像2)            080920b(画像3)

画像4)この苗はどうにか芯が食われずに育っているようですが・・・
画像5)これは芯を食われたので横から伸びている側枝に期待しています。
画像6)全体の様子です。

080920c(画像4)            080920d(画像5)            080920e(画像6)

画像7〜8)虫が多いので購入苗も家で様子見ですが、そろそろ植えてやらなければ・・・

080920f(画像7)            080920g(画像8)

9月27日(土) 晴れ
先週、葉っぱに付いていた蛹は見事にモンシロチョウに変わってネットの中を飛び回っていました。しかも10匹も・・・トホホ〜
まだまだ虫はいそうで・・・
気になりつつも・・・
いつまでも家に置いておけないので今日は、購入苗を植え付けました。
「無事に生長してくれ〜」って祈るだけです。

画像1)外へ出られないのでモンシロチョウがネットの中を飛び回っています。
画像2)側花蕾を期待しているのだが・・・
画像3)全体の様子。

080927f(画像1)            080927a(画像2)            080927b(画像3)

画像4〜5)購入苗に期待を寄せて・・・
画像6)ネットを被せて終了しました。

080927c(画像4)            080927d(画像5)            080927e(画像6)

10月4日(土) 晴れ
植え付けた購入苗は根付いて、ボチボチと生長しているようです。
先に植え付けたブロッコリーは側花蕾を期待しながら生長を見守っていますが、相変わらずシンクイムシが発生しているようです。
見つけたら捕殺するようにしています。
しかし、捕殺出来なかったシンクイムシはいつのまにか幼虫から成虫に変わり、ネットの中で飛び回っていました。くそ〜!!

画像1)今のところ、購入苗にはシンクイムシの発生が見られませんでした。
画像2〜3)ボチボチの生長って感じです。

081004(画像1)            081004a(画像2)            081004b(画像3)

画像4)側花蕾を期待していますが、
画像5)中の方でシンクイムシが陰を潜めています。
画像6)全体の様子です。

081004c(画像4)            081004d(画像5)            081004e(画像6)

画像7)シンクイムシの成虫画像です。要注意人物ではなく、虫物です。

081004f(画像7)

10月11日(土) 雨の ち晴れ
気候も良く、雨が良く降るからかな?購入苗も先週と比べると葉っぱも少しずつ大きくなってきました。
先に植え付けたブロッコリーは、シンクイムシを捕殺しながら育てていますが、なかなか被害は減りません。
一度やられると大変な作業だと言うことがよく分かりました。

画像1)タバコサイズを越えて
画像2)葉っぱも大きくなってきました。
画像3)購入苗の全体の生長の様子です。

081011(画像1)            081011a(画像2)            081011b(画像3)

画像4)綺麗なワキ枝もあるのですが、
画像5)大半が芯食い虫が居座っているようです。
画像6)随分と大きくなったんだがなぁ〜

081011c(画像4)            081011d(画像5)            081011e(画像6)

10月18日(土) 晴れ
購入苗も週毎に大きくなっている感じがします。それにしても先に植え付けたブロッコリーは青虫やアブラムシ、芯食い虫のパラダイスのようになっています。 今日も捕殺したり、アブラムシを擦り取ったりしています。

画像1)購入苗は新芽も順調で、
画像2)まっすぐな生長を見せています。
画像3)購入苗全体の様子です。先週と比べると葉っぱが大きくなりました。

081018(画像1)            081018a(画像2)            081018b(画像3)

画像4)先に植え付けたブロッコリーは芯をやられているので真っ直ぐに伸びず、枝分かれしておかしな生長になっています。
画像5)青虫にも随分とやられました。
画像6)追い打ちをかけるようにアブラムシがついてきました。

081018f(画像4)            081018c(画像5)            081018d(画像6)

画像7)先に植え付けたブロッコリーの全体の様子です。

081018e(画像7)

10月25日(土) 晴れ
先に植え付けたブロッコリーに側花蕾が見え始めました。他のブロッコリーも探してみたけど・・・今のところ、これ1つだけ見たい。
しかし、ひどい容姿になってきました。
購入苗の方は、新芽が食われずに育っていますが・・・周りの葉っぱが食われているので虫がいるのは確実ですね。
油断は出来ないです。

・購入苗
画像1)てっぺんの葉っぱですが、虫に食われずに綺麗に育っているようです。
画像2)大きさを見るのにタバコをのせたんだが・・・大丈夫なようですね。
画像3)購入苗の全体の様子です。

081025(画像1)            081025a(画像2)            081025b(画像3)

・先に植え付けた苗
画像4)幼虫から成虫に孵ってました。
画像5)蛹になるのでしょうね。
画像6)虫退治も追いつかず、無惨な姿です。

081025c(画像4)            081025d(画像5)            081025e(画像6)

画像7)それでも、がんばって生長している蕾を見つけました。
画像8)小指くらいの大きさですが・・・虫に見つけられなきゃ〜いいんだが。
画像9)先に植え付けたブロッコリーの全体の様子です。

081025f(画像7)            081025g(画像8)            081025h(画像9)

11月2日(日) 晴れ
あれっ!!購入苗の1本が元気が無いなぁ〜って思ってたら・・・案の定、枯れ始めていました。
根っこを見ると・・・なんと無惨な!!半分以上、根っこが食われていました。こりゃ〜だめだ。
生長が見込めないので仕方なしに処分しました。

・購入苗
画像1)段々、しおれていきます。
画像2)こりゃ〜だめですね。
画像3)他の苗は随分と大きくなっています。

081102(画像1)            081102a(画像2)            081102b(画像3)

画像4)購入苗全体の様子です。

081102f(画像4)

・先に植え付けた苗
先週、見つけた蕾は今のところ虫に食われずに育っているようです。
しかし、全体を見るたびに・・・
この容姿を見ると・・・ションボリします。

画像5)虫に食われると最悪になっちゃいます。
画像6)他のワキ芽からは・・・反応なしのようです。もう少し待ちましょう〜
画像7)う〜ん、いつ見てもつらいです。

081102c(画像5)            081102d(画像6)            081102e(画像7)

11月8日(土) 雨
購入苗のてっぺんに頂花蕾が見え始めてきました。こうでなくっちゃ〜楽しくないね♪

・購入苗
画像1)てっぺんでは、頂花蕾が作られようとしています。
画像2)ワキ芽も大きな葉っぱをつけて生長しています。
画像3)購入苗全体の様子です。虫に新芽をやられていない分、素直な伸び方です。

081108(画像1)            081108a(画像2)            081108b(画像3)

・先に植え付けた苗
この場合の花蕾は何と言うのかな?やっぱり、ワキ芽から出てきたので側花蕾だろうなぁ〜
随分と、でかくなりました。そろそろ収穫しちゃおうかな?

画像4)みっしりと詰まっています。これがバラけ始めると・・・花が咲き始めようとしています。
画像5)こんな感じで花蕾は生長しています。
画像6)虫に新芽をやられたこともあって、側枝はあちらこちらから伸びています。迷走していますね。

081108c(画像4)            081108d(画像5)            081108e(画像6)

11月15日(土) 晴れ
先週でかくなったブロッコリーを楽しみに畑へ入りました。おおっ!!一段と美味しそうになって・・・いや、大きくなって・・・
早速、収穫しました。この大きさからすると側花蕾でなく、頂花蕾ですね。(笑)

・購入苗
画像1)てっぺんに出来た頂花蕾がまた少しずつ大きくなっています。
画像2)横から見るとこんな感じかな?
画像3)その下には側花蕾のワキ芽が生長しています。

081115(画像1)            081115a(画像2)            081115b(画像3)

画像4)購入苗全体の生長の様子です。

081115c(画像4)

・先に植え付けた苗
でかくなったブロッコリーを収穫しました。
また、同じブロッコリー苗なんだけど、違う箇所にも大きな花蕾が出来ています。(なんだか1つの苗で得した気分です。)
あれっ!収穫した花蕾の下側をよく見ると・・・ここにも花蕾がありますよ。

画像5)でかくなった花蕾を収穫しました。

081115x(画像5)

画像6)収穫した花蕾の下にもちっこい花蕾があります。これも美味しいですよ。
画像7)同じ苗で他の箇所にも花蕾が出来ています。
画像8)まぁ〜ボロボロになっちゃったけど、ちゃんと頂きましたよ。^^)

081115d(画像6)            081115e(画像7)            081115f(画像8)

11月22日(土) 晴れ
購入苗の頂花蕾も大きくなってきました。それに連れて両脇の花蕾も生長しています。
今日は先週に引き続き、先に植え付けたブロッコリーの花蕾を収穫しました。

・購入苗
画像1)頂花蕾も先週に比べて大きくなっています。
画像2)頂花蕾のすぐ下にある花蕾が生長しています。
画像3)購入苗全体の様子です。

081122(画像1)            081122a(画像2)            081122b(画像3)

・先に植え付けた苗
画像4)先週の画像7のブロッコリーが大きくなって来たので
画像5)収穫しました。
画像6)両脇に花蕾がついています。

081122c(画像4)            081122d(画像5)            081122e(画像6)

11月29日(土) 晴れ 後一時雨
・購入苗
頂花蕾が段々と大きくなるにつれて、そのすぐ下にある側花蕾も大きくなってきました。
側花蕾は、まだまだ生長途中なので色も薄い黄緑色をしています。

画像1)1週間毎に大きくなっています。
画像2)頂花蕾の下にある側花蕾もよく分かる大きさになってきました。
画像3)購入苗全体の様子です。

081129(画像1)            081129a(画像2)            081129b(画像3)

・先に植え付けた苗
画像4)頂花蕾の収穫後、下にあった側花蕾が収穫出来そうな大きさに生長してきました。
画像5)このブロッコリーは大きな花蕾を2個収穫しちゃったので、後はワキ芽から生長する花蕾に期待です。

081129c(画像4)            081129d(画像5)

12月6日(土) 曇りのち晴れ
購入苗の頂花蕾が収穫出来る大きさになりました。
また、先に植え付けたブロッコリーの側花蕾も大きくなりました。
今日はそれらの花蕾を収穫すると共にお礼を兼ねて追肥を行いました。
後は追肥を兼ねて随時大きくなった頂花蕾や側花蕾を収穫していきます。

さ〜て、そろそろブロッコリーの栽培記録もこの辺りで終わりたいと思います。長い間、有り難う御座いました。<(_~_)>

画像1)頂花蕾を収穫しました。
画像2)側花蕾を収穫しました。

081206x(画像1)            081206x1(画像2)

・購入苗
画像3)頂花蕾が手頃なサイズになってきました。
画像4)頂花蕾の下では側花蕾が生長しています。
画像5)頂花蕾を収穫した後にはこのような花蕾がありますので大きくなったら収穫します。

081206(画像3)            081206a(画像4)            081206f(画像5)

画像6)購入苗の全体の様子です。

081206b(画像6)

・先に植え付けた苗
画像7〜8)側花蕾が大きくなっているのでこの後、収穫しました。
画像9)まぁ〜虫で大変でしたね。ご苦労様です。

081206c(画像7)            081206d(画像8)            081206e(画像9)














inserted by FC2 system