とまとの栽培記録 (H20年4月〜8月)

新しい畑は周囲の建物の影響もあって日当たりが悪そうです。トマトは茄子と同じように日当たりが好き なので出来る限りお日さんがあたるような場所を選んで栽培していますが、うまく育ってくれるかな?様子を見ながら記録を録ってみます。

yasaitati   H20年4月5月6月7月8月

TOP
4月5日(土)
他の野菜たちも合わせて、トマト苗を購入しました。

画像1)購入して、暫く家で育てます。
画像2)「桃太郎」と「サターン」の大玉を購入しました。

080405(画像1)            080405a(画像2)

4月26日(土) 晴れ
購入後、家で育てていたトマトも段々と大きくなってきました。そろそろ畑へ植え付けたいと思います。

画像1〜2)草丈も伸びてきました。

080426(画像1)            080426a(画像2)

4月27日(日) 晴れ
畑へ植え付けました。

画像1)もう少し斜めに植え付けたかったのですが、マルチの都合でこのようになっちゃいました。
画像2)全体の様子です。

080427(画像1)            080427a(画像2)

5月3日(土)  晴れ
それぞれのトマト苗に蕾が見えてきました。

画像1〜2)「ももたろう」です。

080503momo1(画像1)            080503_momo(画像2)

画像3〜4)「サターン」です。

080503sata1(画像3)            080503_sata(画像4)

画像5)全体の様子です。

080503(画像5)

5月10日(土)  雨
この1週間でそれぞれのトマトに花が咲きました。

画像1)「ももたろう」です。
画像2)「サターン」です。
画像3)全体の様子です。

080510momo(画像1)            080510_sata(画像2)            080510(画像3)

5月17日(土) 晴れ
主枝とは関係無しにワキ芽が生長していますので欠きとりました。

画像1)ワキ芽は放置しておくと・・・すぐに大きくなり、主枝が分からなくなる可能性があります。
画像2)その為、欠き取りました。
画像3)全体の様子です。

080517(画像1)            080517a(画像2)            080517b(画像3)

5月24日(土) 曇りの ち雨
知らず知らずの内にだんだんと実が付いて大きくなっています。

画像1)「ももたろう」です。
画像2)「サターン」です。
画像3)全体の様子です。ちょっと木が暴れているので肥料が効きすぎた感じですね。

080524momo(画像1)            080524sata(画像2)            080524(画像3)

5月31日(土) 曇りの ち雨
葉っぱや枝がカールしているので調整の為にワキ芽を伸ばします。また、肥料が良く効きすぎていると花落ちする場合があります。

画像1)「ももたろう」です。
画像2)「サターン」です。

080531momo(画像1)            080531sata(画像2)

画像3)枝葉が垂れ下がり、葉っぱがカールしています。肥料が多いようなので暫く、ワキ芽を伸ばしています。
画像4)全体の様子です。

080531a(画像3)            080531(画像4)

6月7日(土) 晴れ
果実も少しずつ大きくなってきたので葉っぱの暴れも落ち着いてきたかな?

画像1)「ももたろう」です。
画像2)「サターン」です。
画像3)主枝以外にワキ芽も伸びています。

080607momo(画像1)            080607sata(画像2)            080607(画像3)

画像4)肥料が良く効いているようです。

080607a(画像4)

6月14日(土) 晴れ
もう、暴れは大丈夫かな?今まで伸ばしていたワキ芽を取りました。場所に余裕があればさし芽(枝)にしてもいいですね。

画像1)「ももたろう」です。
画像2)「サターン」です。
画像3)う〜ん、虫に良く食われているぞ!。

080614(画像1)            080614sata(画像2)            080614c(画像3)

6月21日(土) 曇り
チラホラと花ではないですが、果実が赤く色づいてきたようです。

画像1)「ももたろう」です。
画像2)「サターン」です。

080621(画像1)            080621sata(画像2)

画像3)4〜5段目に花が咲いてちっこい果実が出来ています。
画像4)全体の様子です。

080621(画像3)            080621a(画像4)

6月28日(土) 曇りの ち雨
段々と下の方から色づき始め、収穫出来そうな状態に近づいています。しかし、虫たちも良く知っているようで・・・赤くなり出すと穴をあけたりして悪さをし ています。

画像1〜2)「ももたろう」です。

080628momo(画像1)            080628momo1(画像2)

画像3〜4)「サターン」です。

080628sata(画像3)            080628sata1(画像4)

7月5日(土) 晴れ
あくる日、赤くなったものから収穫しました。また、枝葉が生い茂っているので枝葉を間引きしました。
今日は、虫のいたずらも多いので三角ネットを被せました。

画像1)早速、収穫しました。(6/29)
画像2)今日の収穫です。(7/5)

080629x(画像1)            080705x(画像2)

画像3〜4)「ももたろうです」。三角ネットを被せました。

080705momo(画像3)            080705momo1(画像4)

画像5〜6)「サターン」です。

080705sata(画像5)            080705sata1(画像6)

7月12日(土) 晴れ
露地の屋根無しで育てているので大きくなったトマトに雨が降って水分が補給されると割れやすくなっちゃいます。そのため大きそうなトマトは先に収穫しまし た。それにしても食べ頃になると穴が開けられるようで・・・

画像1)7/6に収穫しました。
画像2)雨の後はよく割れる可能性があるため少し早いですが7/8に収穫しました。
画像3)本日の収穫です。一部、囓られた痕があります。

080706x(画像1)            080708x(画像2)            080712x(画像3)

画像4〜5)「ももたろうです」。

080712momo(画像4)            080712momo1(画像5)

画像6〜7)「サターン」です。

080712sata(画像6)            080712sata1(画像7)

7月19日(土) 晴れ
以前から穴を開けるのはカラスのようなので慌てて外周にネットを張って対処しています。

画像1)7/14に収穫しました。
画像2)今日の収穫です。
 
080714x(画像1)            080719x(画像2)

画像3〜4)「ももたろうです」。

080719momo(画像3)            080719momo1(画像4)

画像5〜6)「サターン」です。

080719sata(画像5)            080719sata1(画像6)

画像7)全体の様子です。

080719b(画像7)

7月26日(土) 晴れ
ここ暫く良い天気でトマトも赤く色づいて・・・美味しそうです。急な肥大で裂果のトマトもありますが、十分食べられますので収穫しました。

画像1)7/21に収穫しました。
画像2)7/23に収穫しました。

080721x(画像1)            080723x(画像2)

画像3〜4)「ももたろうです」。

080726momo(画像3)            080726momo1(画像4)

画像5〜6)「サターン」です。

080726sata(画像5)            080726sata1(画像6)

画像7)全体の様子です。

080726b(画像7)

8月2日(土) 晴れ
今年は急な肥大で裂果したトマトが目立ちましたが、これまでたくさんの収穫量を得ることが出来ました。まぁ〜裂果も採るタイミングが悪かった事もあります が、今年も無事に終了 かな?
さて、これからは秋野菜へと準備しなければいけないのでトマトの栽培記録はこれで終わりにしたいと思います。
長い間、お付き合い有り難う御座いました。


画像1)7/27に収穫しました。
画像2)7/31に収穫しました。

080727x(画像1)            080731x(画像2)

画像3)「ももたろう」です。
画像4)「サターン」です。

080802momo(画像3)            080802sata(画像4)

画像5)全体の様子です。

080802b(画像5)














inserted by FC2 system