冬瓜の栽培記録 (H20年4月〜8月)

場所もさることながら、日当たりも周囲の建物の影響でどうかな?って感じがする新しい畑ですが・・・
冬瓜は初めての栽培ですが、うまく栽培出来るかな?

yasaitati   H20年4月5月6月7月8月

TOP
4月7日(月)
発芽まで日にちがかかるので早い目に種蒔きをしました。

画像1)「長とうがん」です。
画像2)3粒ずつ蒔いて・・・
画像3)5ポット作りました。残りは違う野菜です。

080407(画像1)            080407a(画像2)            080407b(画像3)

4月19日(土) 曇り
双葉が出てきました。

画像1〜2)ちっさい方が「とうがん」です。大きい双葉は別な野菜です。

080419(画像1)            080419a(画像2)

4月26日(土) 晴れ
ちょろっと本葉が見え始めてきました。

画像1)芯のあたりから僅かに葉っぱが生長してきました。
画像2)発芽率は悪く無さそうです。

080426(画像1)            080426a(画像2)

5月3日(土) 晴れ
本葉も少しずつですが、大きくなって・・・次の本葉も生長してきました。植え付けは本葉3〜4枚で行います。

画像1)手前側にあるのが冬瓜の苗です。奥に見えているのは違う野菜です。
画像2)次の本葉も見えてきました。

080503a(画像1)            080503(画像2)

5月10日(土) 雨
なかには本葉が3〜4枚になっているので植え付けたいのですが・・・今日は、雨で何にも出来ません。

画像1)本葉が少しずつ生長しています。
画像2)全体の様子です。

080510(画像1)            080510a(画像2)

5月17日(土) 晴れ
早速、畑に植え付けました。

画像1)家で育てていてもエカキムシにやられているようです。
画像2)まだまだちっこい苗です。
画像3)行灯で囲みました。

080517(画像1)            080517a(画像2)            080517b(画像3)

画像4)マルチの準備のため、5/18に自家製の肥料にて置き肥をしました。

080518(画像4)

5月24日(土) 曇りの ち雨
マルチを敷いて育てていますが、なかなか大きくならないなぁ〜

画像1)新芽は少しずつ生長しているようですが、
画像2)まだまだちっこいなぁ〜
画像3)畝の大きさに比べると・・・こんな感じです。

080524(画像1)            080524a(画像2)            080524b(画像3)

5月31日(土) 曇りの ち雨
気になっていた主茎が段々と伸びてきたようです。

画像1)主茎となる蔓先です。
画像2)葉数も増えてきました。
画像3)全体の様子です。

080531(画像1)            080531a(画像2)            080531b(画像3)

6月7日(土) 晴れ
親ヅルも良く伸び、葉っぱも5〜6枚付いています。早速、芽先をカットしました。後は元気の良い子蔓を伸ばして行きます。

画像1)いつもながら丸く穴を開けられています。
画像2)子蔓が生長しています。
画像3)先週と比べると随分伸びた感じがします。

080607(画像1)            080607a(画像2)            080607b(画像3)

画像4〜5)親蔓の芽先をカットしました。

080608(画像4)            080608a(画像5)

6月14日(土) 晴れ
子蔓を3〜4本にして育てています。

画像1)根元付近から出る子蔓が勢いが良さそうです。
画像2)四方に蔓を配置しています。
画像3)全体の様子です。

080614(画像1)            080614a(画像2)            080614b(画像3)

6月21日(土) 曇り
孫ツルが良く伸びているので摘み取りました。

画像1)摘み取った孫ツルです。
画像2)花はまだ咲いていません。
画像3)全体の様子です。

080621(画像1)            080621a(画像2)            080621b(画像3)

6月28日(土) 曇りの ち雨
雄花は咲いているが・・・雌花がまだですね。明日くらいに雌花が咲きそうな感じです。

画像1)雌花です。
画像2)雄花です。
画像3)全体の様子です。

080628(画像1)            080628a(画像2)            080628b(画像3)

7月5日(土) 晴れ
・冬瓜の人工授粉って聞いたことが無いのですが・・・6/29にやってみました。うまく成功するのかな?

画像1)雄花です。
画像2)雌花です。
画像3)撫で撫でしました。

080629(画像1)            080629a(画像2)            080629b(画像3)

・7/5冬瓜はなかなか受粉しても実が付きにくい感じがするのだが・・・気のせいかな?

画像4)今日も雄花が咲いていました。
画像5)おおっ!!人工授粉が成功〜♪大きくなってきた感じです。実が落ちなければいいのだが・・・
画像6)どれがどの蔓だったか?わからなくなりました。(笑)

080705(画像4)            080705a(画像5)            080705b(画像6)

7月12日(土) 晴れ
この1週間で果実が随分と大きくなってきました。また、蔓もよく伸びています。

画像1〜2)雄花と雌花にそれぞれアリがついているのですが・・・受粉の手助けなら構わないのだが何故?
画像3)蔓が3m幅のマルチを覆ってきました。

080712(画像1)            080712a(画像2)            080712b(画像3)

画像4)ここまで大きくなりました。

080712c(画像4)

7月19日(土) 晴れ
キュウリやカボチャのうどん粉病を見ていたんで、あれっ!!果実がうどん粉病にかかったのか?って思っちゃいました。(笑)
よく考えると冬瓜だったんでこれが正解なんですね。

画像1)ずいぶんと大きくなり、長さは30cmくらいになってきました。
画像2)いつのまに受粉したのかな?
画像3)すっかり畝を覆い尽くしました。

080719(画像1)            080719a(画像2)            080719b(画像3)

7月26日(土) 晴れ
さすがに夏に強うそうな野菜ですね。蔓も良く伸び、葉っぱがたくさん・・・どこに冬瓜があったのか忘れてしまいます。

画像1)先週、上に乗っかっていたちびっこ冬瓜は受粉失敗のようで枯れていました。
画像2)これはまた違う所で受粉していたようです。
画像3)一体、冬瓜は何個出来ているのかな?

080726(画像1)            080726a(画像2)            080726b(画像3)

画像4)長さ32cm、直径15cmになった冬瓜です。スイカも面白いけど、冬瓜もいいですね〜〜♪

080726c(画像4)

8月2日(土) 晴れ
大きくなった冬瓜はさらに大きくなろう〜としているのかな?一段と白くなってきた感じがします。

画像1)こんなのがあちこちに出来ているようです。
画像2)これもそうですが、早くも付け根あたりから白くなってきているようですね。
画像3)葉っぱに埋もれながら生長しています。

080802(画像1)            080802a(画像2)            080802b(画像3)

画像4)白さが一段と増してきたかな?収穫は開花後、1ヶ月くらいなのでそろそろでしょうか?
画像5)全体の様子です。

080802c(画像4)            080802d(画像5)

8月10日(日) 晴れ
さて、大きくなった冬瓜を試し採りしました。重さは4kgありました。
早速、煮炊き物で頂きました〜♪

画像1)でっかいです。細いヒゲのような物が手を突き刺すので、収穫の際は手袋をはめて行います。
画像2)それを半分に割ってみました。
画像3)今晩のおかずにして頂きました。

080810x(画像1)            080810x1(画像2)            080810x2(画像3)

画像4)畑では畝の端の草むらまで蔓を伸ばしています。
画像5)ちっこいながらも・・・いっちょ前に白くなってきました。
画像6)これはでっかくなった冬瓜です。

080810(画像4)           080810a(画像5)            080810b(画像6)

画像7)おっきい冬瓜の横にちっこい冬瓜が出来ていました。
画像8)全体の様子です。

080810c(画像7)            080810d(画像8)

8月15日(金) 晴れ
試し採りもおこなったし、今日は受粉日が同じような冬瓜をそれぞれ収穫しました。
これから大きくなる冬瓜もありますので片づけるのはもう少し後になると思いますが、他の野菜の準備もあり、このあたりで冬瓜の栽培記録を終了したいと思い ます。

長い間、有り難う御座いました。

画像1)8/15に収穫しました。

080815x(画像1)

画像2)高温期は日焼けを起こすようなので雑草で果実を覆っています。
画像3)これから大きくなる冬瓜です。
画像4)おっきくなっているので収穫しました。

080815(画像2)           080815a(画像3)            080815b(画像4)

画像5)これから大きくなる冬瓜もありますので暫くはこのままにしておきたいと思います。

080815c(画像5)














inserted by FC2 system