チューリップの栽培記録 (H20年1月〜3月)

育てては球根を採り、その球根を植えては育てて・・・もう〜この繰り返しが今年は4年目になるかな?
長い間、同じ品種なのですが栽培を楽しんでいます。
以前の畑が無くなり、新しい畑に変わりましたが・・・・今年も無事に咲いてくれるかな?
そんな思いで栽培を始めました。

yasaitati   H20年1月2月3月

TOP
1月3日(木) 
畑が無くなるとは夢にも思わなかったので十分な数が確保出来ていませんが・・・以前の畑で取りだした球根を使って、少ないなりに育ててみたいと思います。

画像1)昨年6月に取り出した球根です。
画像2)忘れていたら芽が出ていました。こんなので大丈夫なんだろうか?
画像3)早速、周りの土をかき集め、牛糞堆肥と発酵鶏糞を混ぜて畝を作りました。

080103(画像1)            080103a(画像2)            080103b(画像3)

画像4)なるべく葉チューリップにしないためには大きそうな球根を選ぶと良いのですが・・・15個しかありません。
画像5)畝からすると余裕がありすぎて・・・ゴソゴソだなぁ〜
画像6)葉チューリップになっても良いから・・・ちっさい球根も入れちゃいました。

080103c(画像4)            080103d(画像5)            080103e(画像6)

1月26日(土) 曇り時 々晴れ
球根が埋まるように土を被せていたのですが・・・その被せた土の中からチューリップの芽が元気そうな顔を見せてくれました。無事に生長してくれるかな?

画像1)1/13に撮影したもので
画像2)今日はここまで伸びました。
画像3)画像では見にくいですが、所々、チューリップの先っぽが土から覗いています。

080113(画像1)            080126(画像2)            080126a(画像3)

2月2日(土) 曇り
包んでいる葉っぱがそろそろ開き始めてきたかな?

画像1)重なった葉っぱの隙間が見え始めてきました。
画像2)先っぽが見えているんだけど・・・まだ、ちょっと見にくいかな?

080202(画像1)            080202a(画像2)

2月9日(土) 雨のち雪
段々と葉っぱが開いてきました。うん?今日は雨だったのに雪が降り始めてきました。大丈夫なんだろうか?

画像1〜2)寒いながらも少しずつ大きくなっています。
画像3)明くる日の10日には・・・段々と融け始めていました。

080209(画像1)            080209a(画像2)            080210(画像3)

2月16日(土) 曇りの ち晴れ
葉チューリップらしき物もありますが、出揃ったようです。

画像1)雪で生長が遅れたかな?
画像2)ここまで来ると・・・よく分かるようになってきました。

080216(画像1)            080216a(画像2)

2月23日(土) 晴れの ち曇り時々雪
少しずつ先端が開き始めてきました。

080223(画像1)            080223a(画像2)            080223b(画像3)

3月1日(土) 雨のち曇り、時々晴れ
先週と比べると随分、葉っぱが開いてきました。

080301(画像1)            080301a(画像2)

3月8日(土) 晴れ
やはり葉チューリップがありました。球根がどうしてもちっこいと、このような葉チューリップになりやすいですね。

画像1)開いてくる葉数も増えてきました。
画像2)花芽が出てくるのはもうちょっと先かな?
画像3)芯部が無いので葉チューリップですね。

080308(画像1)            080308a(画像2)            080308b(画像3)

3月15日(土) 晴れ
中心部を見ると・・・そろそろ花芽が生長してきたようです。

080315(画像1)            080315a(画像2)            080315b(画像3)

3月22日(土) 晴れ
段々と花芽が赤く色づいてきました。また、葉チューリップは葉だけが良く生長しているようです。

画像1)赤く色づいてきました。
画像2)こちらはまだ青いですが、そろそろ色づいてくるかな?
画像3)全体の様子です。

080322(画像1)            080322a(画像2)            080322b(画像3)

画像4)葉チューリップは葉っぱだけの生長ですね。(笑)

080322c(画像4)

3月29日(土) 晴れ
この1週間で見事に花が咲き出しました。去年は確か、花びらに縞があって見事な反面、病気にかかっていたのかな?って後からふと思っていましたが・・・今 年は真っ赤な花びらを付けています。なんだったんだろう?疑問が残りました。
まぁ〜無事に4年目を迎えたので・・・意地で5年目に挑戦してみようかな?って考えています。(笑)
後の作業は前年と同じようにするとして、これでチューリップの生長記録を終わります。

画像1〜3)草丈はちっこいながらも綺麗な花を楽しませてくれています。

080329(画像1)            080329a(画像2)            080329b(画像3)

画像4)一向に花芽が見えない葉チューリップです。

080329c(画像4)














inserted by FC2 system