春じゃがいもの栽培記録 (H21年1月〜5月)

これから春じゃがいもの栽培を始めま〜す。

yasaitati   H21年1月2月3月4月5月

TOP
H21年1月17日(土) 曇りのち晴れ
一畝に対し、先週購入した種いもの数では畝が遊んでしまうので、新たに1kg追加購入しました。
(今回の栽培は、畝の空き状態からキタアカリだけにしています)

画像1)購入した種じゃがで、すでに大きくなっている芽は欠き取りました。
画像2)今日、購入した種じゃがです。芽の生長はこれからですね。
画像3)しばらく、浴光育芽を行います。

090117(画 像 1)            090117a(画像2)            090117b(画像3)

1月24日(土) 晴れ
少しは芽が伸びてきたかな?
浴光育芽のため、しばらく日記の間隔を空けますのでよろしくお願いします。

090124(画 像 1)            090124a(画像2)

2
2月7日(土) 曇りのち晴れ
例年に比べると芽の生長が1〜2週間ほど早い感じがします。やっぱ、暖かいのでしょうか?
今日は、畝の準備に取りかかりました。

画像1)全面施肥とするので、有機肥料を撒きました。(ジャガイモは栽培期間が短いので元肥主体とし ます)
画像2)耕耘すると・・・ミミズが出てきました。新しい畑でもミミズが育っているようです。
画像3)イモが生長してくると土寄せが必要なので畝幅は広めに取っています。

090207(画 像 1)            090207a(画像2)            090207b(画像3)

画像4)芽だしの様子です。
画像5)例年に比べると早い感じがします。

090207c(画 像 4)            090207d(画像5)

2月21日(土) 曇りの ち晴れ
ジャガイモをクルクル回しながら浴光育芽をしています。
芽の生長が早そうなので来週くらいに植えつけたいと思います。

画像1〜2)そろそろ植え付けても良さそうな気がします。遅霜だけは気をつけなくっちゃ〜

090221(画 像 1)            090221a(画像2)

画像3)植え付けまでは肥料が満遍なく行き渡るように何回か耕しておきます。
画像4)来週、雨が降ってビチョビチョになったら困るのでマルチで覆いました。

090221b(画 像3)            090221c(画像4)

2月28日(土) 晴れ
大きそうな種芋は半分にして何もつけずに切り口を乾燥させています。
今日は朝から種芋を畑に植え付けようとシートをめくったのですが・・・・
昨日までの雨で、シートを被せていましたが、周りの土から内部へと雨が浸透しているようで土が軟らかくなっています。
少し乾かす必要があるので様子をみて、明日くらいに植え付けようと思います。

画像1)大きい種芋は半分にして、
画像2)切断面を乾燥させています。粉がふいて白くなっています。キュアリングしています。

090226(画 像 1)            090227(画像2)

画像3)植え付け待ちの種いもです。
画像4)あまりにも土が雨で軟らかくなっているので、暫く、お天とさんに乾かしてもらいます。

090228(画 像3)            090228a(画像4)

3
3月7日(土) 晴れ
畝の土が乾いてきているのを見計らって、ジャガイモの植え付けを行いました。(28日夕方〜3/1日)
また、萌芽まで時間がかかるのでマルチを使いました。
今日は、ひょっとしたらと思いつつ、マルチをめくって見ましたが・・・まだまだですね。

変化があるまで、暫く記録を空けますのでよろしくです。

画像1)畝の中央に溝を掘って、
画像2)芽を上向きにして、
画像3)30cm間隔で順番に種芋を置いていきます。

090228b(画 像 1)            090228c(画像2)            090228d(画像3)

画像4)種芋の置いてある箇所に土を被せて、軽く押さえます。
画像5)種芋に土を被せた両側にくぼみが出来ますので、そこに自家製肥料を添えていきます。
画像6)くぼみにも土を被せて植え付け終了です。

090228e(画 像4)            090228f(画像5)            090228g(画像6)

画像7)28日に全部出来なかったので1日に残りを植え付けました。
画像8)今日、マルチをめくって様子を見ましたが・・・萌芽の様子はありませんでした。

090301(画 像7)            090307(画像8)

3月14日(土) 雨のち 曇り時々晴れ
土の中からボチボチと芽が出てきたようです。全体から見るとほんの2〜3個の種芋からですが・・・もう少し時間がかかるかな?

画像1〜2)黒のマルチを被せているので色がやや茶色っぽくなっています。
画像3)長雨で水がよく染み込んでいますので、今日はマルチをめくって乾燥させています。

090314(画 像 1)            090314a(画像2)            090314b(画像3)

3月21日(土) 晴れ
一昨日の雨風でマルチが飛ばされ、畝土は雨でビショビショになっていました。
幸い、ジャガイモの芽は大丈夫そうで良かったです♪
まぁ〜萌芽してからいつまでもマルチをしていると茶色っぽく、徒長してしまい、元気な苗にならないので、手間が省けて良かったかな?(笑)

画像1〜2)芽が出てきた先週に比べると随分、しっかりとしてきました。
画像3)全体の様子です。

090321(画 像 1)            090321a(画像2)            090321b(画像3)

3月28日(土) 晴れ
弱々しかった苗も濃い緑色に変わって生長しています。
よく見ると・・・大きい苗から少し離れた場所からも芽が出始めています。(芽数が多いと、このようになります)
先週、芽が未だ出ていなかった箇所からも萌芽してきたので100%の萌芽率となりました。
後は、ヨトウ虫などに食われないように注意します。

画像1〜2)触ると固くしっかりとした苗の様です。
画像3)「こんにちは〜♪」やっと、お目覚めかな?(笑)

090328(画 像 1)            090328a(画像2)            090328b(画像3)

画像4)全体の様子です。

090328c(画 像4)

4
4月4日(土) 曇りのち雨
芽数の多いジャガイモについて、芽欠きを行いました。
また、芽欠きで欠いた芽はそのまま捨てるのはもったいないので別な畝に移植しました。

画像1)そろそろ芽欠きが必要なので、
画像2)2本仕立てにするため、それ以外の芽を欠きました。
画像3)こんな感じに仕立てました。

090404(画 像 1)            090404a(画像2)            090404b(画像3)

画像4)全体の様子です。
画像5)芽欠きで欠いた芽を別な畝に移植しました。さて、うまく育ってくれるかな?

090404c(画 像4)            090404d(画像5)

4月11日(土) 晴れ
草丈も大きいもので20cmくらいになってきました。
今のところ、虫の被害もなく順調に育っているようです。

画像1〜2)1週間で随分と大きくなってきました。
画像3)全体の様子です。

090411(画 像 1)            090411a(画像2)            090411b(画像3)

4月18日(土) 晴れ
今日は、仕立て以外の芽が出てきたので欠き取り、軽く根元に土寄せを行いました。

画像1)仕立て以外の芽が出てきたので、
画像2)欠き取りました。あれっ!ちっちゃなジャガイモが出来ているぞ〜〜
画像3)くぼみが赤いのでキタアカリですね。

090418(画 像 1)            090418a(画像2)            090418b(画像3)

画像4)その後、根元に軽く土寄せをしました。
画像5)全体の生長です。
画像6)早くもてっぺんには蕾らしきものが見えます。

090418c(画 像 4)            090418d(画像5)            090418e(画像6)

4月25日(土) 雨
草丈も50cmくらいになってきました。生長のバロメータである蕾も膨らみかけて・・・そろそろ花が咲きそうな感じです。

画像1)もうすぐ、花が咲くのかな?
画像2〜3)水やりも自然の降雨だけなんで・・・久しぶりの雨で潤っているかな?

090418(画 像 1)            090425a(画像2)            090425b(画像3)

画像4)今月始めに、別な畝に移植した芽欠き芽も、ちっちゃいながらも生長しているようです。

090425c(画 像 4)

5
5月2日(土) 晴れ
さて、花も咲いているし、そろそろジャガイモの栽培も中盤に入ってきました。
早速、どんな具合か?ストロンに注意しながら根元付近をホジホジして見ました。
おっ!!地中にちっちゃいジャガイモが見えました。ちゃんと育っているようです。一安心かな?
(4/26に草丈も大きいので2回目の土寄せを行いました)

画像1)蕾が出来て、
画像2)その蕾が膨らんで、
画像3)このような花が咲きました。(品種によって色は異なります)

090502(画 像 1)            090502a(画像2)            090502b(画像3)

画像4)てっぺんに紫色した花が顔を覗かせています。
画像5)横から見ると・・・こんな感じになって生長しています。

090502c(画 像 4)            090502d(画像5)

画像6)根元は黄ばんできた葉っぱがそろそろ出始めたようです。
画像7)根っこを傷つけないように、ちょっとホジホジしてみました。
画像8)いましたね〜♪

090502e(画 像6)            090502f(画像7)            090502g(画像8)

画像9)別な畝に植えた芽掻きイモに、今日、土寄せをしました。

090502h(画 像9)

5月10日(日) 晴れ
先に咲いていたジャガイモの花が散ってきました。
後は地中にあるジャガイモが大きくなるのを待つだけかな?

画像1)食害され、かすり状態になっています。葉っぱは日光を受け、養分を作る役割をしますので大切 にしたい所です。
画像2)テントウムシの幼虫や
画像3)テントウムシをよく見かけるようになってきました。

090510(画 像 1)            090510a(画像2)            090510b(画像3)

画像4)先に咲いていた花は散って、無くなってきました。
画像5)全体の様子です。地中が気になるが・・・(笑)

090510c(画 像 4)            090510d(画像5)

5月16日(土) 曇りの ち雨
ジャガイモの花も見かけなくなりました。
また、根元の葉っぱが少しずつ枯れ始め、全体に葉っぱの色が薄くなってきたように思えます。
収穫までがんばってくれよ〜!!

画像1)葉汁を吸われたり、穴が開けられたりしてボロボロになってきました。
画像2)段々と横方向に傾いてきました。昔は傾いたのを起こしましたが、直に倒れてくるので・・・今は何もしていません。
画像3)上から見るとこんな感じで横に広がって生長しています。

090516(画 像 1)            090516a(画像2)            090516b(画像3)

画像4〜5)別畝の芽掻きイモも大きくなりました。

090516c(画 像 4)            090516d(画像5)

5月23日(土) 晴れ
段々と枯れ始めたうえに、雨風で随分と振り回されたようです。
ちょっと元気が無さそうですが・・・大丈夫かな?
イモの出来具合を見るために少しホジホジして見ました。

画像1)根元の葉っぱは随分と枯れましたが、茎はまだまだ大丈夫そう〜な感じです。
画像2)あまり深くない位置にジャガイモ君がいました。
画像3)先週と比べると随分と横たわってきました。

090523(画 像 1)            090523a(画像2)            090523b(画像3)

画像4〜5)別畝の芽掻きイモです。こちらも下葉が枯れ始めてきました。

090523c(画 像 4)            090523d(画像5)

5月30日(土) 曇りの ち晴れ
24日に1株、出来具合を見るために試し採りをしました。
ちっこいのもあるけど、収穫できそうな感じです。
今日は別畝の芽掻きイモはもう少しかかりそうなのでそのままにして・・・全部収穫しちゃいました。

さて、ジャガイモも収穫が終わっちゃったので記録も終了したいと思います。
長い間、有り難う御座いました。<_~_>

画像1)24日に1株だけ試し採りを行いました。

090524x1(画 像 1)

画像2)茎の太い方がおっきいイモがついてそうです。
画像3)種ジャガも十分に役目を果たしたようです。
画像4)後片づけしました。

090530(画 像2)            090530a(画像3)            090530b(画像4)

画像5)収穫したジャガイモの表面は艶々しています。
画像6)まぁ〜ちっこいのもあるけど・・・良しとするか?

090530x(画 像5)            090530x1(画像6)














inserted by FC2 system