オクラの栽培記録 (H21年4月〜9月)

独特の粘りは強壮効果があって夏バテ防止にも期待出来る野菜です。定番野菜ですが栽培を始めてみま す。

yasaitati   H21年4月5月6月7月8月9月

TOP
4月29日(水) 
種が硬いので発芽を容易にするため、水につけたティッシュの上で発芽させます。

画像1)今回栽培するオクラです。
画像2)水に浸けたティッシュの上に種を広げました。

090429(画 像1)            090429a(画像2)

5
5月2日(土) 晴れ
殻から白い根っこが見えてきました。

画像1)種の柔らかい部分から白いしっぽが生えてきました。
画像2)ほぼ全部の種から出てきたようです。
画像3)ティッシュはカラカラにならないように気をつけます。

090502(画 像1)            090502a(画像2)            090502b(画像3)

5月4日(月) 晴れ
白いしっぽも長くなってきたので慌ててポットに移し替えました。

画像1)根っこが伸びてきたので
画像2)根っこを下側にして3粒ずつ静かに種を置きました。
画像3)上から土を被せて、今度は葉っぱが出てくるのを待ちます。

090504(画 像1)            090504a(画像2)            090504b(画像3)

5月10日(土) 晴れ
土を押しのけて葉っぱが生長してきました。

画像1)種殻をくっつけてのびてくるのもあります。
画像2)こんな感じで発芽しています。

090510(画 像1)            090510a(画像2)

5月16日(土) 曇りの ち雨
無事に葉っぱを大きく広げて、生長してきました。
後は本葉が3〜4枚ぐらいになったら植え付けかな?

画像1)種殻がくっついているけど・・・取れなかったら葉っぱが変形しちゃいますので気を付けて見て あげます。
画像2)100%の発芽率かな?

090516(画 像1)            090516a(画像2)

5月23日(土) 晴れ
本葉が出て、生長しています。

画像1)種殻が取れずにくっついていたので葉っぱが変色しています。
画像2)家で育てていても虫は良く知っていますね〜
画像3)本葉の横には次の本葉が生長しています。

090523(画 像1)            090523a(画像2)            090523b(画像3)

画像4)苗はちっこいですが、生長すると・・・でっかくなるんだなぁ〜〜

090523c(画 像4)

5月30日(土) 曇りの ち晴れ
気温が上がるにつれて本葉の数が増えてきたようです。

画像1)葉数も増え、葉っぱが大きくなってきました。
画像2)先週、葉っぱが変色していたオクラも綺麗な本葉が出て生長しています。
画像3)段々と所狭しかな?

090530(画 像1)            090530a(画像2)            090530b(画像3)

6
6月6日(土) 曇り時々晴れ
さて、本葉も3枚くらいになってきたので畑へ定植しました。
例のごとく、ヨトウムシにやられないかと?ちと、心配ですが・・・がんばってもらいましょう〜〜

画像1)家で育てていましたが、
画像2)これらを畑へ定植します。

090606(画 像1)            090606a(画像2)

画像3)苗間を50cmにして植え付けました。
画像4)全体の様子です。

090606b(画 像3)            090606c(画像4)

6月13日(土) 曇り
先週植えたオクラも根付き、早いオクラは花蕾が見えだしています。
また、2〜3日前の雨でけっこう泥はねがあったようで、葉っぱや茎に泥はねの跡が目立ちます。
今日は、根元に枯れた雑草を敷きました。これで乾燥もある程度、防げるかな?

画像1)花蕾らしきものが見えます。
画像2)草丈は14〜15cm程度です。
画像3)泥はねと乾燥防止用に枯れた草を根元に敷きました。

090613(画 像1)            090613a(画像2)            090613b(画像3)

6月20日(土) 曇り時 々晴れ
草丈は20cmくらいになりました。
今年は3本仕立てでやっていますが、1本仕立ての方が葉っぱが大きく見えます。
3本仕立てはどんな生長になるのでしょうか?

画像1)葉っぱの上側に透けた箇所があり、隣の葉っぱと重なっています。
画像2)やはり虫がクモの糸のような物を出して、葉っぱをくっつけて住んでいました。

090620(画 像1)            090620a(画像2)

画像3)花蕾が増えて大きくなってきました。
画像4)1本仕立てです。
画像5)3本仕立てですが、1本仕立てに比べると葉っぱがちっこいように思うのですが・・・

090620b(画 像3)            090620c(画像4)            090620d(画像5)

画像6)全体の様子です。

090620e(画 像6)

6月27日(土) 晴れ
花蕾がたくさん出来てきたなぁ〜って思っていたら・・・
いつのまにか花が咲き、ちっこい莢が出来ているオクラがありました。
今日は天気がいいので一杯、オクラの花が咲いてくれるだろうなぁ〜〜♪
(花が咲き始める頃から追肥が必要になってきますので忘れないようにして下さい)

画像1)ちっこい莢が生長しています。
画像2)まだお日さんが昇っていないので咲こうか?と迷っているようですね。
画像3)全体の様子です。

090627(画 像1)            090627a(画像2)            090627b(画像3)

画像4)ようやく、お日さんの光を受けて花が咲いてきました。

090627c(画 像4)

7
7月4日(土) 晴れ
オクラの花が咲き、たくさんのさやが出来ています。
その内、大きくなったさやから順番に収穫しました。
これから暑くなり、オクラも勢いづいて来ますので肥切れや乾燥に注意してあげます。

画像1)7月1日に収穫しました。
画像2)今日の収穫です。

090701x(画 像1)            090704x(画像2)

画像3)それぞれの苗に大きくなったオクラのさやが出来ています。
画像4)また根元付近から余分なワキ芽が生長していますので、
画像5)主枝優先のため、カットしました。

090704(画 像3)            090704a(画像4)            090704b(画像5)

画像6)これでスッキリしたかな?この後、乾燥予防の為に肩マルチをしました。

090704c(画 像6)

7月10日(金) 晴れ
草丈は30〜40cm程度になっています。
3本仕立てで栽培しているので、たくさん採れちゃいます。
オクラの大きさも個人差があるので、あまりにちっこいのは後にしちゃうんだが・・・忘れるとすごく大きくなっちゃうんだなぁ〜

画像1)6日に収穫しました。
画像2)7日にも収穫しました。
画像3)今日の収穫です。

090706x(画 像1)            090707x(画像2)            090710x(画像3)

画像4)品種にもよると思いますが、でっかくなったオクラは硬くなったり、筋っぽかったりします。採 り忘れの 無いよ うにしてください。
画像5)全体の様子です。

090710b(画 像4)            090710c(画像5)

7月18日(土) 晴れ
1本仕立てのオクラはライバルがいないのか?3本仕立てと比べて茎が太く感じられます。
収穫は順調に進んでいますが、雨らしき雨が降ってこないので水やりに困っております。

画像1)13日に収穫。
画像2)16日に収穫。
画像3)今日の収穫です。

090713x(画 像1)            090716x(画像2)            090718x(画像3)

画像4)1本仕立てです。
画像5)3本仕立てです。
画像6)下葉を切り落としながら生長を見守っています。

090718(画 像4)            090718a(画像5)            090718b(画像6)

画像7)葉っぱに白黒の異物があり、虫かな?って思っていたら・・・鳥に爆弾を落とされたようです。
画像8)枯れた花びらがいつまでも莢についていると・・・変形したり、その部分が硬くなったりしますので、
画像9)落ちそうにもない場合は、取り除いてあげます。

090718c(画 像7)            090718d(画像8)            090718e(画像9)

7月25日(土) 晴れ
オクラの草丈は新芽あたりで50cmくらいになっています。
葉っぱは新芽より上の方へと伸びているので草丈はかなりあるように見えます。
また、収穫も毎日のように採れていますので肥切れの無いように追肥を行いました。

画像1)19日に収穫。
画像2)21日に収穫。
画像3)23日にそれぞれ収穫しました。

090719x(画 像1)            090721x(画像2)            090723x(画像3)

画像4)下葉が結構、伸びているので
画像5)順番にカットしました。
画像6)すっきりしたかな?

090725(画 像4)            090725a(画像5)            090725b(画像6)

画像7)透明なちっこい粒々が見られますが、虫の卵ではありません。オクラエキスです。
画像8)あれっ〜、随分と莢が大きくなっちゃいました。
画像9)採り忘れの無いように収穫しました。

090725c(画 像7)            090725d(画像8)            090725x(画像9)

8
8月1日(土) 晴れ
収穫し終わった莢のつけ根やカットした葉っぱのつけ根から余分なワキ芽が伸びてきたのでカットし、主芽だけを伸ばすようにしました。
また、草丈や葉っぱも大きくなってきたので横紐を1段追加し、風などで振り回されないようにしました。

画像1)7/28日の晩に収穫しました。
画像2)今日の収穫です。

090728x(画 像1)            090801x(画像2)

画像3)収穫が終わってカットした所からワキ芽が伸びています。
画像4)余分なワキ芽をカットしました。
画像5)全体の様子です。

090801(画 像3)            090801a(画像4)            090801b(画像5)

8月8日(土) 晴れ
オクラも透明なオクラエキスを出して生長していますが、それとは別に細かい黒い糞が葉っぱや蕾に目立つようになってきました。
どうもワタノメイガの幼虫などが活発に動き出しているようで、順番に見つけては捕殺していきました。
(ワタノメイガ・・・胴体は薄い緑色、頭は黒い。体長は1〜2cm程度)

画像1)昨日、夕方に収穫しましたが、
画像2)取り忘れがあったようで・・・今朝、収穫しました。

090807x(画 像1)            090808x(画像2)

画像3)葉っぱがクルクル巻いているのを解くと、
画像4)黒い細かい糞と害虫が居ましたので捕殺しました。

090808(画 像3)            090808a(画像4)

画像5)蕾の塊に、細かい黒い糞がありました。
画像6)これも害虫が潜んでいましたので捕殺しました。(画像中央、緑色で頭が黒い幼虫)

090808b(画 像5)            090808c(画像6)

画像7)根元の余分なワキ芽を
画像8)カットしました。
画像9)全体の様子です。

090808d(画 像7)            090808e(画像8)            090808f(画像9)

8月15日(土) 晴れ
う〜ん、採り遅れてオクラが槍のようになっちゃってます。
しかし、3本仕立てとなると・・・量が増えちゃいますね。2本仕立てでも良かったかな?

画像1)採り遅れたオクラがソラマメのように大きくなっています。
画像2)下のオクラは大きすぎて食べられないだろうなぁ〜〜
画像3)全体の様子です。草丈は新芽あたりで70〜80cmくらいになっています。

090815(画 像1)            090815a(画像2)            090815b(画像3)

8月22日(土) 晴れ
雨が降る降るって言いつつも、全然降らないなぁ〜〜
土がカシャカシャになって・・・水やりが大変になってきました。
しかし、この暑さでも相変わらず害虫は元気に暴れ回っているようで・・・順に見つけては捕殺しています。

画像1)16日に収穫しました。
画像2)19日、晩に収穫。
画像3)今日の収穫です。

090816x(画 像1)            090819x(画像2)            090822x(画像3)

画像4)新芽あたりが虫にやられています。
画像5)フタトガリコヤガの模様違いのようです。葉っぱを食害していました。
画像6)虫に食われながらもオクラは生長を続けていますが・・・莢がでかく成りすぎだぁ〜

090822(画 像4)            090822a(画像5)            090822b(画像6)

画像7)切り取った葉っぱの後は葉軸だけが残り、やがて茶色くなってポロリと落ちます。
画像8)蕾も茶色く枯れているのもありました。
画像9)乾燥気味なので刈り取った草を根元に敷きました。

090822c(画 像7)            090822d(画像8)            090822e(画像9)

8月29日(土) 晴れ
収穫が連日のように続いています。そのため、追肥と水やりを忘れずに行っています。
オクラの草丈は80〜90cmになってきました。

画像1)23日に収穫しました。
画像2)25日、晩に収穫しました。
画像3)26日の晩に収穫しました。

090823x(画 像1)            090825x(画像2)            090826x(画像3)

画像4)綺麗な花と莢が次から次へと出来ています。
画像5)葉っぱが巻いていたので広げると・・・ワタノメイガがいました。
画像6)根元の余分なワキ芽をカットしました。

090829(画 像4)            090829a(画像5)            090829b(画像6)

画像7)今日の収穫です。
画像8)全体の様子です。

090829x(画 像7)            090829c(画像8)

9
9月5日(土) 晴れ
品種にもよるのかな〜?
もっと草丈が大きくなってきてもおかしくは無いんだけど・・・
まぁ〜その分、収穫はやりやすいですが・・・(笑)

画像1)8/30晩に収穫。
画像2)9/2晩に収穫。
画像3)今日の収穫です。なかなかスーパで売っているようなサイズで揃わないですねぇ〜規格外品かな?(笑)

090830x(画 像1)            090902x(画像2)            090905x(画像3)

画像4)このオクラの花軸にはアブラムシが発生しており、
画像5)葉っぱにまで発生しています。
画像6)付着しているアブラムシは、水をかけたり、筆で落としたりしています。

090905(画 像4)            090905a(画像5)            090905b(画像6)

画像7〜8)アブラムシがくっついているのは今の所、上の画像だけで、他のオクラは綺麗に生長してい るようです。
画像9)全体の様子です。(手前の1本立ちで花軸まで95cm、後は90cmまでくらいかな?)

090905c(画 像7)            090905d(画像8)            090905e(画像9)

9月12日(土) 曇り
そろそろ暑い夏も終りに近づき、収穫の最盛期も終わりに近づいてきたかな?
果実の収穫もそろそろ悪くなってきたので葉っぱのカットは少しずつ控えています。
これから夏の疲れでイボ果などが出やすくなりますので注意して下さい・・・って、言っても注意のしようが無いのですが・・・

今頃になって遅かったが・・・
莢の毛や、ぬめりは、かゆみや皮膚のかぶれをおこす場合があるので、皮膚の弱い方は手袋などをして収穫した方が良いですよ。
小生は軍手をして収穫しています。

画像1)9/7晩に収穫。
画像2)9/10に収穫。
画像3)今日の収穫です。

090907x(画 像1)            090910x(画像2)            090912x(画像3)

画像4)なんだか花蕾が1個しかないので心細い生長ですが・・・
画像5)アブラムシがくっついていましたが・・・筆や水をかけて振り落としたので少しは良くなったかな?
画像6)全体の様子です。

090912(画 像4)            090912a(画像5)            090912b(画像6)

9月19日(土) 晴れ
最盛期には朝、晩収穫しなければ間に合わないような勢いでしたが先週から少しずつ落ち着いてきたようです。
それにしても品種なのか?栽培方法なのか?わかりませんが・・・
草丈はここにきてもあまり伸びていないようです。1本立ちで1m10cm程度です。

画像1)9/14晩に収穫。
画像2)9/16晩に収穫。
画像3)今日の収穫です。

090914x(画 像1)            090916x(画像2)            090919x(画像3)

画像4)葉っぱはハマキ虫にやられて・・・くるりんと巻いて茶色くなっています。
画像5)根元ではワキ芽が生長しているのでワキ芽をカットしました。
画像6)まだまだ花が咲いて莢が生長しています。

090919(画 像4)            090919a(画像5)            090919b(画像6)

画像7)全体の様子です。手前の木が1本立ちです。

090919c(画 像7)

9月26日(土) 晴れ
去年、栽培した赤オクラの草丈(2m60cm)に比べて今年のオクラは1m25cm(1本立ち)程度しかありませんが・・・
(品種によって違うのかな?)たくさんの収穫を得ました。
まだまだ収穫が続くと思いますが、そろそろ他の野菜も進めたいので勝手ながらこのあたりでオクラの栽培記録を終了したいと思います。

長い間、お付き合い有り難う御座いました。<(_~_)>

画像1)9/22の晩に収穫しました。
画像2)今日の収穫です。

090922x(画 像1)            090926x(画像2)

画像3)フタトガリコヤガですね。葉っぱをボロボロにしちゃいます。
画像4)収穫はまだまだ続きそうですが・・・
画像5)全体の様子です。

090926(画 像3)            090926a(画像4)            090926b(画像5)














inserted by FC2 system