ピーマンの栽培記録 (H21年4月〜10月)

ナスと同じく、植える場所が無くなったので、宅地の土を集めて作った畝で栽培を始めてみました。
うまく栽培できるかな?

yasaitati   H21年4月5月6月7月8月9月10 月

TOP
4月11日(土) 晴れ
1本の苗でもたくさん収穫出来るので種からではなく、苗を購入しました。

画像1〜2)購入苗です。

090411(画 像 1)            090411a(画像2)

4月18日(土) 晴れ
他の苗と同じように暫く家で育てます。

画像1〜2)蕾らしきものが出てきたかな?
画像3)他の野菜も待機しています。

090418(画 像 1)            090418a(画像2)            090418b(画像3)

4月25日(土) 雨
宅地の土を集めただけの畝に茄子と同じように植え付けました。

画像1)蕾が見えますが、花はまだまだ先かな?
画像3)ナスと一緒に記念撮影です。

090425(画 像 1)            090425a(画像2)            090425b(画像3)

5
5月2日(土) 晴れ
まだまだ寒いのかな?せっかく出来た蕾も落ちちゃったみたいです。

画像1)この蕾は花が咲くかな?
画像2〜3)苗も落ち着いたかな?

090502(画 像 1)            090502a(画像2)            090502b(画像3)

5月10日(日) 晴れ
花が咲いてきました。

画像1)白いちっこい花が咲いてきました。
画像2)あまり丈が伸びていないような気もするなぁ〜
画像3)全体の様子です。

090510(画 像 1)            090510a(画像2)            090510b(画像3)

5月16日(土) 曇りの ち雨
こちらもナスと同じで、花が咲くが実が・・・
もう暫く、様子見かな?

画像1)あちらこちらで花が咲くのだが・・・
画像2)草丈もこんな感じになってきました。
画像3)相変わらず、虫たちに葉っぱを囓られています。

090516(画 像 1)            090516a(画像2)            090516b(画像3)

画像4)全体の様子です。

090516c(画 像 4)

5月23日(土) 晴れ
ようやく実が付いてきたようです。
乾燥が続くので水やりを忘れずにしています。

画像1)花や蕾の数が増えてきました。
画像2)ようやく、実がなりだしました。
画像3)全体の様子です。

090523(画 像 1)            090523a(画像2)            090523b(画像3)

5月30日(土) 曇りの ち晴れ
実が段々と大きくなってきました。

画像1)実が2個ついていますが、上の方は虫で囓られて・・・取り去りました。
画像2)全体の様子です。

090530(画 像 1)            090530a(画像2)

6
6月6日(土) 曇り時々晴れ
さて、大きくなったピーマンがあるので初収穫しました。
まだこれから大きくなりそうなピーマン君もいますので収穫が楽しみです。

画像1)今日の収穫です。

090606x(画 像 1)

画像2)3個くらい大きくなっています。
画像3)これを収穫しました。
画像4)全体の様子です。右の向こう側はナスです。

090606(画 像2)            090606a(画像3)            090606b(画像4)

6月13日(土) 曇り
果実もいっぱいつけて・・・段々とにぎやかになってきました。

画像1)所狭しと果実がつきだしました。
画像2)全体の様子です。

090613(画 像1)            090613a(画像2)

6月20日(土) 曇り時 々晴れ
大きくなった物から順番に収穫しています。

画像1)16日に収穫しました。

090616x(画 像1)

画像2〜3)ちっちゃなピーマンも出来つつあります。
画像4)全体の様子です。

090620(画 像2)            090620a(画像3)            090620b(画像4)

6月27日(土) 晴れ
少し枝葉が込み合ってきたのでカットしました。
しばらくは出来が悪くなるかな?

画像1)21日に収穫しました。

090621x(画 像1)

画像2)中の枝葉が込み合っているので少し剪定しました。
画像3)全体の様子です。

090627(画 像2)            090627a(画像3)

7
7月4日(土) 晴れ
枝葉をカットしたあとも調子が良さそうで、たくさんのピーマンが出来ています。
採り遅れの無いように収穫しています。

画像1)7月1日に収穫しました。
画像2)今日の収穫です。

090701x(画 像1)            090704x(画像2)

画像3〜4)枝葉を少し整理したので枝の間に挟まるピーマンが少なくなってきたかな?
画像5)全体の様子です。

090704(画 像3)            090704a(画像4)            090704b(画像5)

7月10日(金) 晴れ
外は暑いし、雨が降ってもお湿り程度で・・・この先、大変だなぁ〜

画像1)7月7日に収穫しました。
画像2)今日の収穫です。

090707x(画 像1)            090710x(画像2)

画像3)なかなか微妙な狭い所で生長しているなぁ〜
画像4)全体の様子です。

090710(画 像3)            090710a(画像4)

7月18日(土) 晴れ
土が乾いてきたら水やりをしながら育てています。

画像1)茄子と共に今日の収穫です。
画像2)ギュウギュウに生長しているので撮影後、収穫です。
画像3)全体の様子です。

090718x(画 像1)            090718(画像2)            090718a(画像3)

7月25日(土) 晴れ
やっと梅雨らしい天気が続いています。水やりも助かり、ピーマン君は元気になってきました。

画像1)21日に収穫しました。
画像2)23日に収穫しました。

090721x(画 像1)            090723x(画像2)

画像3〜4)鈴なりのようです。
画像5)全体の様子です。

090725(画 像3)            090725a(画像4)            090725b(画像5)

8
8月1日(土) 晴れ
果実が大きくなってくると、枝に重みがかかり、折れやすくなります。
枝が伸びてくると注意が必要です。

画像1)7/28日に収穫しました。
画像2)今日の収穫です。

090728x(画 像1)            090801x(画像2)

画像3〜5)全体の様子です。しかし、草も良く伸びてきたなぁ〜

090801(画 像3)            090801a(画像4)            090801b(画像5)

8月8日(土) 晴れ
2日にナスと同じく剪定作業を行いました。
ピーマンはナスのような剪定はありませんが、懐の整理と伸びすぎた枝をカットしました。

画像1)内部の込み合った枝と
画像2)伸びすぎた枝をカットし、
画像3)3方向から紐で枝をぶら下げて終了です。

090808(画 像1)            090808a(画像2)            090808b(画像3)

8月15日(土) 晴れ
早速、ピーマンが出来ていますので収穫しました。

画像1)今日の収穫です。

090815x(画 像1)

画像2)根元に余分な枝が出始めているので
画像3)カットしました。
画像4)全体の様子です。

090815(画 像2)            090815a(画像3)            090815b(画像4)

8月22日(土) 晴れ
少し葉っぱが縮れかけているのが気になります。
高温乾燥による疲れだと思うのですが、しばらく様子を見ます。

画像1)19日にナスと一緒に収穫しました。

090819x(画 像1)

画像2)葉っぱがウィルス病にかかったようにクシャクシャ気味になっているのが気になります。
画像3)こちらは葉っぱも果実とも大丈夫なようです。
画像4)全体の様子です。

090822(画 像2)            090822a(画像3)            090822b(画像4)

8月29日(土) 晴れ
葉っぱのクシャクシャがなかなか戻らないようですね。追肥をしてみました。

画像1)葉っぱのクシャクシャが気になります。
画像3)全体の様子です。乾燥防止のため、枯れ草を敷いています。

090829(画 像1)            090829a(画像2)            090829b(画像3)

9
9月5日(土) 晴れ
たっぷりと灌水しています。葉っぱの縮れも徐々に良くなっているようです。
葉っぱのクシャクシャは高温での影響だと思われます。

画像1〜2)少し、縮れがありますが快方に向かってきているようです。
画像3)全体の様子です。

090905(画 像1)            090905a(画像2)            090905b(画像3)

9月12日(土) 曇り
そろそろピーマンも秋の気配を感じてきたのか?完熟してきたようです。
もともとピーマンは未熟な果実を収穫しているので赤くなってもおかしくはないのですが・・・好みの問題ですね。

画像1)赤いピーマンが出来て、
画像2)目立ちます。
画像3)今日の収穫です。

090912(画 像1)            090912a(画像2)            090912b(画像3)

9月19日(土) 晴れ
幾分、色づき始めているのもありますが・・・

画像1)黒っぽい所が見えます。やがて赤くなるでしょう〜
画像2)たくさんの果実が出来ています。
画像3)全体の様子です。

090919(画 像1)            090919a(画像2)            090919b(画像3)

9月26日(土) 晴れ
先週の黒っぽくなった所は赤く色づいてきました。

画像1)完熟も含めて、今日の収穫です。

090926x(画 像1)

画像2)先週の画像1と同じ果実です。
画像3)大きくなった果実もあるので収穫します。
画像4)全体の様子です。赤くなったら・・・目立ちますね。

090926(画 像2)            090926a(画像3)            090926b(画像4)

10
10月3日(土) 雨のち晴れ
赤く色づくピーマンが増えてきました。そろそろ収穫も終わりに近づいてきたかな?

画像1)赤ピーマンが増えてきました。
画像2)全体の様子です。
画像3)今年はミョウガも植えたので一緒に収穫しました。

091003(画 像1)            091003a(画像2)            091003x(画像3)

10月10日(土) 曇り のち晴れ
終わりかな?って思いつつも・・・まだまだ緑色のピーマン君もがんばっていますよ。

画像1)今日の収穫です。

091010x(画 像1)

画像2)まだ花は元気良く咲いているようです。
画像3)緑色のピーマンも生長しています。
画像4)赤色のピーマンも出来ています。

091010(画 像2)            091010a(画像3)            091010b(画像4)

画像5)全体の様子です。

091010c(画 像5)

10月17日(土) 曇り 時々雨
茄子と一緒でもう暫く収穫が続きそうですが・・・
そろそろ他の野菜の栽培もあるのでこのあたりで勝手ながら終了したいと思います。

長い間、お付き合い有り難う御座いました。<(_~_)>

画像1)今日の収穫です。

091017x(画 像1)

画像2)花が散った後にはちっちゃなピーマンの子供が出来ています。
画像3)トマトと同じように、黒い筋が入ったピーマンがありました。
画像4)全体の様子です。

091017(画 像2)            091017a(画像3)            091017b(画像4)














inserted by FC2 system