TOP


8
8月15日(月)  
古種のため、発芽率が悪くなるので1箇所に3〜4粒程度蒔きました。

画像1)ピクセルと言う名のブロッコリーです。
画像2)種が青いのは消毒しているようです。
画像3)他の野菜も同じ容器に入れているので目印の看板を立てました。

家庭菜園でのブロッコリーの生長画像(画像1)
家庭菜園でのブロッコリーの生長画像(画像2)
家庭菜園でのブロッコリーの生長画像(画像3)

画像4)この時期から虫がやってくるので保護しています。

家庭菜園でのブロッコリーの生長画像(画像4)


区切り画像

8月20日(土)  
古種なので発芽率が落ちると思っていたのですが・・・ブロッコリーは優秀でした。
発芽率の悪いのは2列あるキャベツの種のようです。

画像1)元気良く双葉が開いております。
画像2)右3列がブロッコリーです。
画像3)食卓ネットで育てています。

家庭菜園でのブロッコリーの生長画像(画像1)
家庭菜園でのブロッコリーの生長画像(画像2)
家庭菜園でのブロッコリーの生長画像(画像3)

画像4)育苗している間に畝作りを行いました。

家庭菜園でのブロッコリーの生長画像(画像4)


区切り画像

8月27日(土)  晴れ
生長が悪そうな苗を間引きました。
また、土が少なかったのか?根元がしっかりしていないので追加しました。

画像1)間引きました。
画像2)本葉が生長しています。
画像3)古種でも発芽率が良ければ、たくさんの苗ができますね。良かったのか悪かったのか?です(笑)

家庭菜園でのブロッコリーの生長画像(画像1)
家庭菜園でのブロッコリーの生長画像(画像2)
家庭菜園でのブロッコリーの生長画像(画像3)

画像4)とりあえず安全な場所で育てます。

家庭菜園でのブロッコリーの生長画像(画像4)


区切り画像

TOP 表紙へ戻る

9
9月3日(土)  雨
2枚目の本葉も生長しており、現在のトレーでは狭くなってきました。
間引きも兼ねてポットに移し替えました。

画像1)2枚目の本葉が生長しています。
画像2)数が多いので、狭くなってきました。
画像3)他の野菜の苗も生長しています。

家庭菜園でのブロッコリーの生長画像(画像1)
家庭菜園でのブロッコリーの生長画像(画像2)
家庭菜園でのブロッコリーの生長画像(画像3)

画像4)ポットに移し替え、
画像5)間引きし、
画像6)1ポット2本の苗で育てます。

家庭菜園でのブロッコリーの生長画像(画像4)
家庭菜園でのブロッコリーの生長画像(画像5)
家庭菜園でのブロッコリーの生長画像(画像6)

画像7)これで広くなったかな?
画像8)虫除けして育てます。

家庭菜園でのブロッコリーの生長画像(画像7)
家庭菜園でのブロッコリーの生長画像(画像8)


区切り画像

9月10日(土)  晴れ
この1週間で2枚目の本葉が大きくなり、3枚目が生長してきました。

画像1)3枚目の本葉が見えます。
画像2)こんな感じで3枚目が生長しています。
画像3)先週と比べると・・・一段と大きくなりました。

家庭菜園でのブロッコリーの生長画像(画像1)
家庭菜園でのブロッコリーの生長画像(画像2)
家庭菜園でのブロッコリーの生長画像(画像3)


区切り画像

9月17日(土)  曇り後雨
4枚目が生長し、苗もしっかりしてきたようです。
そろそろ植え付けを考えなきゃ〜♪

画像1)4枚目が生長しています。
画像2)ひょろひょろせず、しっかりした苗に育ってきました。
画像3)全体の様子です。

家庭菜園でのブロッコリーの生長画像(画像1)
家庭菜園でのブロッコリーの生長画像(画像2)
家庭菜園でのブロッコリーの生長画像(画像3)


区切り画像

9月23日(金)  晴れ
さて、本葉も4枚目から5枚目が生長しかけているので畑へ定植しました。

画像1)家で育てていた苗を
画像2)根鉢を壊さないように
画像3)植え付けます。

家庭菜園でのブロッコリーの生長画像(画像1)
家庭菜園でのブロッコリーの生長画像(画像2)
家庭菜園でのブロッコリーの生長画像(画像3)

画像4)深植えしないようにして土を被せ、
画像5)たっぷりと水を与え、泥はね防止用に籾殻を撒いて
画像6)なるべく害虫にやられないようにネットの中で育てます。

家庭菜園でのブロッコリーの生長画像(画像4)
家庭菜園でのブロッコリーの生長画像(画像5)
家庭菜園でのブロッコリーの生長画像(画像6)


区切り画像

TOP 表紙へ戻る

10
10月1日(土)  曇り
畑へ植え替えた途端に・・・虫たちに食害されています。
今日は株間に追肥を行い、根元に軽く土寄せを行いました。

画像1)シンクイムシを芯から引っぱり出して来ました。
画像2)青虫でしょうね。葉っぱに穴を開けています。

家庭菜園でのブロッコリーの生長画像(画像1)
家庭菜園でのブロッコリーの生長画像(画像2)

画像3)根元が随分と浮いてきたので、
画像4)軽く土寄せを行いました。
画像5)また、これからの生長に期待して株間に追肥を行いました。

家庭菜園でのブロッコリーの生長画像(画像3)
家庭菜園でのブロッコリーの生長画像(画像4)
家庭菜園でのブロッコリーの生長画像(画像5)


区切り画像

10月10日(月)  晴れ
本葉が7〜8枚くらいになってきました。先週の画像と比べると随分と大きくなったかな?
先週、根元に軽く土寄せしたのですが・・・雨等で浮いてきたようなので草刈を兼ねて再度土寄せをしました。
また、ぐぐっ〜と伸びる生長時期が大切なのでこの時分の肥料は大事です。少し畝肩に肥料を補いました。

画像1)左横の苗はジャガイモの芽で、ブロッコリーではありません。ジャガイモの切れ端が残っていたのでしょう〜
画像2)草丈は10cm程度かな?
画像3)草も良く伸びてきます。

家庭菜園でのブロッコリーの生長画像(画像1)
家庭菜園でのブロッコリーの生長画像(画像2)
家庭菜園でのブロッコリーの生長画像(画像3)

画像4)草刈を兼ねて、根元にもう少し土寄せしました。
画像5)全体の様子です。

家庭菜園でのブロッコリーの生長画像(画像4)
家庭菜園でのブロッコリーの生長画像(画像5)


区切り画像

10月15日(土)  雨
朝から雨なので今日は日頃ちゃんと出来ていなかった虫退治を行いました。
根元付近の葉っぱなどを念入りに見ていると・・・いつの間にか芯食い虫が発生していました。
名前の通り、芯を食われるので非常に厄介です。見つけては容赦なく捕殺しました。

画像1)根元にある葉っぱが食われていたり、(中央に見えているのはシンクイムシです)
画像2)クモの糸のような物が張ってあったり、
画像3)葉っぱがカールしていたり、茶色く感じるときは要注意です。

家庭菜園でのブロッコリーの生長画像(画像1)
家庭菜園でのブロッコリーの生長画像(画像2)
家庭菜園でのブロッコリーの生長画像(画像3)

画像4)虫以外に目をやると・・・葉っぱの付け根あたりから新芽が出てきたようですね。
画像5)全体の様子です。例年に比べると生長が遅いのでちょっと心配です。

家庭菜園でのブロッコリーの生長画像(画像4)
家庭菜園でのブロッコリーの生長画像(画像5)


区切り画像

10月22日(土)  雨のち曇り
もう、虫も大丈夫だろう〜
いつまでも2本立てにして置くわけにはいかないのでそれぞれ1本にしました。
どうだろう〜?うまく根付いて生長してくれるかな??

画像1)2本を
画像2)1本にしました。
画像3)これだけを別に育ててみます。失敗しちゃうかな?

家庭菜園でのブロッコリーの生長画像(画像1)
家庭菜園でのブロッコリーの生長画像(画像2)
家庭菜園でのブロッコリーの生長画像(画像3)

画像4)別に用意した畝に植え付け、根付くようにしっかりと水やりをしました。
画像5)こちらもネットをして虫除けしておきました。

家庭菜園でのブロッコリーの生長画像(画像4)
家庭菜園でのブロッコリーの生長画像(画像5)

画像6)こちらは元あった場所ですが、やっとペットボトルの高さまで生長したようです。
画像7)横幅も広がってきたかな?
画像8)1本にしたのでスッキリした感じがします。

家庭菜園でのブロッコリーの生長画像(画像6)
家庭菜園でのブロッコリーの生長画像(画像7)
家庭菜園でのブロッコリーの生長画像(画像8)


区切り画像

10月29日(土)  晴れ
今日は晴れの天気に恵まれましたが、明日はまた雨の予報見たいです・・・
雨ならば丁度良いので今の内に草刈りを兼ねて追肥を行いました。

画像1)先週、2本を1本にして別な場所に植え付けた苗です。
画像2)根付いたようなので苗間に肥料を与えました。
画像3)別畝のブロッコリーの生長の様子です。大きくなってくれよ〜♪

家庭菜園でのブロッコリーの生長画像(画像1)
家庭菜園でのブロッコリーの生長画像(画像2)
家庭菜園でのブロッコリーの生長画像(画像3)

画像4)本来の畝にあるブロッコリーです。頂花蕾が出来る場所の新葉が生長しています。
画像5)こちらは側花蕾が出来る場所の新葉が生長しているようです。
画像6)こんな感じに生長しています。

家庭菜園でのブロッコリーの生長画像(画像4)
家庭菜園でのブロッコリーの生長画像(画像5)
家庭菜園でのブロッコリーの生長画像(画像6)

画像7)草削りと畝の両肩に追肥を行いました。

家庭菜園でのブロッコリーの生長画像(画像7)


区切り画像

TOP 表紙へ戻る

11
11月5日(土)  曇りのち雨
そろそろ頂花蕾ができて来るかな?って期待しているのですが・・・まだまだの様ですね。
今日は虫に食われている葉っぱが何カ所かあるので葉っぱの裏表を見ながら虫退治を行いました。
青虫が多かったんだが、何処から入ってきたのだろう〜??

画像1)別畝に植えたブロッコリ−ですが・・・
画像2)まだまだちっこいので頂花蕾は未だでしょう〜
画像3)別畝に植えたブロッコリー全体の様子です。

家庭菜園でのブロッコリーの生長画像(画像1)
家庭菜園でのブロッコリーの生長画像(画像2)
家庭菜園でのブロッコリーの生長画像(画像3)

画像4)本来の畝にあるブロッコリーです。
画像5)大きくなっているのですが、こちらも頂花蕾は未だのようです。
画像6)全体の様子です。

家庭菜園でのブロッコリーの生長画像(画像4)
家庭菜園でのブロッコリーの生長画像(画像5)
家庭菜園でのブロッコリーの生長画像(画像6)


区切り画像

11月12日(土)  晴れ
ふぅ〜、やっと頂花蕾が生長してきました。長かったなぁ〜
今の所、2苗しか見えないんだが・・・大丈夫かな??

画像1)頂花蕾を包むように・・・葉っぱが生長しています。
画像2)包んでいる葉っぱの隙間から頂花蕾が見えてきました。ここで頂花蕾が虫に囓られると最悪なパターンになります。
画像3)ネットを外して1苗ずつ虫の確認です。

家庭菜園でのブロッコリーの生長画像(画像1)
家庭菜園でのブロッコリーの生長画像(画像2)
家庭菜園でのブロッコリーの生長画像(画像3)

画像4)別畝のブロッコリーです。
画像5)植え替えた分、生長が遅れていますが・・・
画像6)全体の様子です。

家庭菜園でのブロッコリーの生長画像(画像4)
家庭菜園でのブロッコリーの生長画像(画像5)
家庭菜園でのブロッコリーの生長画像(画像6)


区切り画像

11月19日(土)  雨
ここ1週間で頂花蕾が随分と大きくなりました。しかし、気温が低いのでどこまで生長してくれるかな?
不安と期待が交差しております。

画像1)横から覗いてみました。
画像2)上からです。
画像3)ネットから葉っぱがはみ出ています。

家庭菜園でのブロッコリーの生長画像(画像1)
家庭菜園でのブロッコリーの生長画像(画像2)
家庭菜園でのブロッコリーの生長画像(画像3)

画像4)別畝ですが、中心部に包み込むような葉っぱが生長しています。
画像5〜6)これらは別畝に植え替えたブロッコリーの生長の様子です。

家庭菜園でのブロッコリーの生長画像(画像4)
家庭菜園でのブロッコリーの生長画像(画像5)
家庭菜園でのブロッコリーの生長画像(画像6)


区切り画像

11月26日(土)  晴れ
別畝に植えていたブロッコリーに・・・頂花蕾が生長してきました。まだまだちっこいですが・・・♪
本来の畝のブロッコリーの頂花蕾は8cm程度の大きさになってきました。

画像1)もっこりと生長しています。
画像2)先週と比べると・・・随分と大きくなってきました。
画像3)ネットからはみ出る大きさになっているのでネットは、ふんわりと被せています。

家庭菜園でのブロッコリーの生長画像(画像1)
家庭菜園でのブロッコリーの生長画像(画像2)
家庭菜園でのブロッコリーの生長画像(画像3)

画像4)横からは分かりづらいですが、
画像5)頂花蕾が生長しています。本来の畝に植えている苗とは約2週間程度の遅れです。
画像6)別畝のブロッコリー全体の様子です。

家庭菜園でのブロッコリーの生長画像(画像4)
家庭菜園でのブロッコリーの生長画像(画像5)
家庭菜園でのブロッコリーの生長画像(画像6)


区切り画像

TOP 表紙へ戻る

12
12月3日(土)  曇り後雨
時間がかかりましたが、ようやく収穫出来る大きさまで生長してきました。
去年と比べると・・・約1〜2週間の遅れかな?
早速、収穫しました。

画像1)今日の収穫です。

家庭菜園でのブロッコリーの生長画像(画像1)

画像2〜3)こんな感じで頂花蕾が大きくなっています。
画像4)茎が太いので、鋏では無理なので包丁で切り取ります。

家庭菜園でのブロッコリーの生長画像(画像2)
家庭菜園でのブロッコリーの生長画像(画像3)
家庭菜園でのブロッコリーの生長画像(画像4)

画像5)病気などを防ぐ目的で根元にある枯れた下葉などを取り去りました。
画像6)本来のブロッコリーの畝です。

家庭菜園でのブロッコリーの生長画像(画像5)
家庭菜園でのブロッコリーの生長画像(画像6)

画像7)別畝のブロッコリーですが、
画像8)先週より頂花蕾が大きくなってきました。
画像9)別畝全体の様子です。

家庭菜園でのブロッコリーの生長画像(画像7)
家庭菜園でのブロッコリーの生長画像(画像8)
家庭菜園でのブロッコリーの生長画像(画像9)


区切り画像

12月10日(土)  晴れ後曇り、時々雨
今日はメチャメチャ寒いのですが、それまでにおっきくなったようで・・・
慌てて収穫を始めました。
さて、後は側花蕾の生長と収穫だけとなりますのでこの辺りでブロッコリーの栽培記録を終了したいと思います。

長い間のお付き合い、有り難う御座いました。<(_~_)>

画像1)今日の収穫です。

家庭菜園でのブロッコリーの生長画像(画像1)

画像2)本畝にもちっこいのがありますが、
画像3)収穫適期の頂花蕾もありますので、
画像4)包丁を持って、順に収穫を始めました。

家庭菜園でのブロッコリーの生長画像(画像2)
家庭菜園でのブロッコリーの生長画像(画像3)
家庭菜園でのブロッコリーの生長画像(画像4)

画像5)また、側花蕾となるワキ芽が、
画像6)生長しています。
画像7)本畝全体の様子です。

家庭菜園でのブロッコリーの生長画像(画像5)
家庭菜園でのブロッコリーの生長画像(画像6)
家庭菜園でのブロッコリーの生長画像(画像7)

画像8)別畝です。ちっこいのもありますが、
画像9)先週と比べると・・・おっきくなってきました。
画像A)別畝全体の様子です。

家庭菜園でのブロッコリーの生長画像(画像8)
家庭菜園でのブロッコリーの生長画像(画像9)
家庭菜園でのブロッコリーの生長画像(画像A)


区切り画像

TOP 表紙へ戻る
inserted by FC2 system