TOP


4
4月21日(土)  
種から栽培を始めると、大変なので必要数だけ苗を購入しました。

画像1)ミニトマトは早くから蕾を付けていました。
画像2)2本購入しました。

家庭菜園でのトマト栽培の画像(画像1)
家庭菜園でのトマト栽培の画像(画像2)

画像3)大玉はまだ蕾らしき物は見えません。
画像4)大玉は5本購入しました。

家庭菜園でのトマト栽培の画像(画像3)
家庭菜園でのトマト栽培の画像(画像4)

画像5)他の購入苗と一緒に撮りました。

家庭菜園でのトマト栽培の画像(画像5)


区切り画像

4月28日(土)  
先週、蕾だったミニトマトに花が咲きました。早いですね〜〜
そろそろ植えつけを考えなければいけませんね。

画像1)ミニトマトの蕾に花が咲きました。
画像2)他のトマトは・・・蕾はまだまだの様子です。

家庭菜園でのトマト栽培の画像(画像1)
家庭菜園でのトマト栽培の画像(画像2)

画像3)大玉の苗を追加購入しました。

家庭菜園でのトマト栽培の画像(画像3)

画像4)追加購入した苗と共に日光浴を楽しんでいます。

家庭菜園でのトマト栽培の画像(画像4)


区切り画像

TOP 表紙へ戻る

5
5月1日(火)  
早速、家で面倒を見ていたトマトを畑に植え付けました。

画像1)接ぎ木の部分が見えます。
画像2)根鉢を崩さずに、
画像3)植えつけました。

家庭菜園でのトマト栽培の画像(画像1)
家庭菜園でのトマト栽培の画像(画像2)
家庭菜園でのトマト栽培の画像(画像3)

画像4)全体の様子です。

家庭菜園でのトマト栽培の画像(画像4)


区切り画像

5月5日(土)  晴れ
雨除けのため、後からマルチを掛けるのは大変ですが・・・
古くなったマルチなので処分する前に利用しました。

画像1)支柱などが邪魔になるので50cm間隔ごとに鋏を入れて切っています。
画像2)これで邪魔な部分が無くなったので、シートで覆えます。めくれないように土で抑えました。
画像3)こちらは、めくりやすいように瓦を置いています。

家庭菜園でのトマト栽培の画像(画像1)
家庭菜園でのトマト栽培の画像(画像2)
家庭菜園でのトマト栽培の画像(画像3)


区切り画像

5月12日(土)  曇り時々晴れ
まだまだ気温が低いのでほとんどの花は散って、花軸だけとなっていますが・・・
購入時から蕾を付けていたミニトマトにちっちゃな実が付いていました。

画像1)ミニトマトは2段目の花が咲きそう〜です。
画像2)こちらのミニトマトは1段目に実を付けています。
画像3)大玉も一部、花が咲きました。

家庭菜園でのトマト栽培の画像(画像1)
家庭菜園でのトマト栽培の画像(画像2)
家庭菜園でのトマト栽培の画像(画像3)

画像4)ワキ芽がよく伸びてきました〜
画像5)早速、恒例の芽掻きです。
画像6)掻いた芽です。

家庭菜園でのトマト栽培の画像(画像4)
家庭菜園でのトマト栽培の画像(画像5)
家庭菜園でのトマト栽培の画像(画像6)

画像7)全体の様子です。

家庭菜園でのトマト栽培の画像(画像7)


区切り画像

5月19日(土)  晴れ
勢力が強いミニトマトは草丈の生長も早いですが、ワキ芽の生長も早そう〜で、今日も芽掻きを行いました。
ところで、大玉トマトは葉っぱがカールしかけているんで・・・肥料が多いのかな?
しばらく様子を見ていきたいと思います。

画像1)ワキ芽を掻きます。
画像2)掻いたワキ芽です。
画像3)ミニトマトの草丈は50cmくらいです。

家庭菜園でのトマト栽培の画像(画像1)
家庭菜園でのトマト栽培の画像(画像2)
家庭菜園でのトマト栽培の画像(画像3)

画像4)肥料が効きすぎているようです。この後の着果がうまく行くかな?
画像5)大玉の草丈は40cmくらいです。
画像6)全体の様子です。

家庭菜園でのトマト栽培の画像(画像4)
家庭菜園でのトマト栽培の画像(画像5)
家庭菜園でのトマト栽培の画像(画像6)


区切り画像

5月26日(土)  晴れ
今度は大玉トマトが無事に受粉し、果実が生長してきました。
また、草丈はミニトマトは約70cm。 大玉トマトは約60cm程度になりました。

画像1)ミニトマトの果実は鈴なりになってきました。
画像2)芽先はワキ芽も伸びているので主枝と間違わないように早い目に掻きます。
画像3)草丈は70cm程度に伸びています。

家庭菜園でのトマト栽培の画像(画像1)
家庭菜園でのトマト栽培の画像(画像2)
家庭菜園でのトマト栽培の画像(画像3)

画像4)大玉トマトにも果実が付きました。
画像5)サターンと呼ばれる品種です。
画像6)草丈は60cm程度になっています。

家庭菜園でのトマト栽培の画像(画像4)
家庭菜園でのトマト栽培の画像(画像5)
家庭菜園でのトマト栽培の画像(画像6)

画像7)全体の様子です。
画像8)以前、芽掻きした芽を家に持って帰り、水につけて育てていました。
画像9)根っこが見事に生長しています。これを育てると・・・苗代が浮きますね(笑)

家庭菜園でのトマト栽培の画像(画像7)
家庭菜園でのトマト栽培の画像(画像8)
家庭菜園でのトマト栽培の画像(画像9)


区切り画像

TOP 表紙へ戻る

6
6月3日(日)  晴れ
大玉トマトもミニトマトも果実が少しずつ大きくなってきました。
カール状の葉っぱは着花と果実が大きくなるに連れて少しずつ良くなって来たように思えるのですが・・・
もう少し様子を見てみます。

画像1〜2)ミニトマトの様子です。

家庭菜園でのトマト栽培の画像(画像1)
家庭菜園でのトマト栽培の画像(画像2)

画像3〜5)大玉トマトの様子です。

家庭菜園でのトマト栽培の画像(画像3)
家庭菜園でのトマト栽培の画像(画像4)
家庭菜園でのトマト栽培の画像(画像5)

画像6)ワキ芽は良く伸びるので余分なワキ芽はカットしています。
画像7)全体の様子です。

家庭菜園でのトマト栽培の画像(画像6)
家庭菜園でのトマト栽培の画像(画像7)


区切り画像

6月9日(土)  雨のち晴れ
根元付近の枝葉が段々と役目を果たして枯れ始めて来たので取り除き、日当たりを良くしました。
また、ワキ芽は良く伸びてくるので気がついたら掻くようにしています。

画像1〜3)根元付近のワキ芽や古くなった枝葉を取り除きました。

家庭菜園でのトマト栽培の画像(画像1)
家庭菜園でのトマト栽培の画像(画像2)
家庭菜園でのトマト栽培の画像(画像3)

画像4)2段目の果実が大きくなってきました。ミニトマトです。
画像5〜6)同じく、大玉トマトです。

家庭菜園でのトマト栽培の画像(画像4)
家庭菜園でのトマト栽培の画像(画像5)
家庭菜園でのトマト栽培の画像(画像6)

画像7)全体の様子です。

家庭菜園でのトマト栽培の画像(画像7)


区切り画像

6月16日(土)  雨
あれっ?大玉トマトに尻腐れが見られるようになってきました。
尻腐れはカルシウム不足や多肥(主に窒素)、ケイ素不足などが考えられるのですが・・・
今回、前作の肥料によってカルシウムが十分に吸収出来ないのかな?
ちょっと苦労しそう〜な予感です。

画像1〜2)芽先が伸びてくると、支柱から離れてくるので紐を使って誘引します。

家庭菜園でのトマト栽培の画像(画像1)
家庭菜園でのトマト栽培の画像(画像2)

画像3〜4)枯れた花びらがくっついたままでは具合が悪いので取り除きます。

家庭菜園でのトマト栽培の画像(画像3)
家庭菜園でのトマト栽培の画像(画像4)

画像5)ミニトマトは赤く色づいて来ました。
画像6)大玉は7cmくらいに生長しました。
画像7)生理障害の一種で尻腐れです。

家庭菜園でのトマト栽培の画像(画像5)
家庭菜園でのトマト栽培の画像(画像6)
家庭菜園でのトマト栽培の画像(画像7)

画像8)全体の様子です。

家庭菜園でのトマト栽培の画像(画像8)


区切り画像

6月23日(土)  曇り後晴れ
もう少し待ってから収穫しよ〜と思っていると・・・
雨の影響でしょう〜水分が過剰になってミニトマトが割れてきました。
ブドウの房のようになったのを頬張りたいのだが・・・無理みたいですね。

画像1)19日の晩に収穫しました。
画像2)割れてきたので収穫しました。(21日)
画像3)今日も割れを見つけたので赤くなった果実と一緒に収穫しました。(画像左下)

家庭菜園でのトマト栽培の画像(画像1)
家庭菜園でのトマト栽培の画像(画像2)
家庭菜園でのトマト栽培の画像(画像3)

画像4)大玉が赤く色づいてきました。
画像5)桃太郎(大玉)の生長です。
画像6)サターン(大玉)の生長です。

家庭菜園でのトマト栽培の画像(画像4)
家庭菜園でのトマト栽培の画像(画像5)
家庭菜園でのトマト栽培の画像(画像6)

画像7)譲り受けたトマト苗に果実が付きました。(別畝で育てています)
画像8)ミニなのか大玉なのか?ですが・・・今の所、肥料の影響は見られないようです。

家庭菜園でのトマト栽培の画像(画像7)
家庭菜園でのトマト栽培の画像(画像8)


区切り画像

6月30日(土)  晴れのち曇り雨
ミニ、大玉それぞれ1段目の収穫に入っています。
今年は気温が低く、お日さんの当り具合が悪いのかな?
もっと赤くなってほしいのですが・・・ちょっと味が薄そうな気がします。

画像1)24日にミニを収穫しました。
画像2)27日にミニを収穫しました。
画像3)今日は大玉とミニの収穫です。

家庭菜園でのトマト栽培の画像(画像1)
家庭菜園でのトマト栽培の画像(画像2)
家庭菜園でのトマト栽培の画像(画像3)

画像4)ミニは赤くなって来た物から収穫しています。
画像5)う〜ん、1m80cmの支柱を超えて伸びてきたぞ〜
画像6)さて、どうしようかな?

家庭菜園でのトマト栽培の画像(画像4)
家庭菜園でのトマト栽培の画像(画像5)
家庭菜園でのトマト栽培の画像(画像6)

画像7)鳥除け用に三角ネットを使っています。
画像8)果実の膨らみに耐えきれず放射線状に割れが入ってきたようです。
画像9)露地栽培では雨よけが無いので割れは仕方がないかな?

家庭菜園でのトマト栽培の画像(画像7)
家庭菜園でのトマト栽培の画像(画像8)
家庭菜園でのトマト栽培の画像(画像9)

画像0)全体の様子です。

家庭菜園でのトマト栽培の画像(画像0)


区切り画像

TOP 表紙へ戻る

7
7月7日(土)  雨
う〜ん、よく雨が降りますね〜
トマトにとってはあまりうれしくない雨ですが・・・他の野菜もあるので仕方ないかな?
割れが発生してくるので早めに採ろう〜と思うのですが・・・ついつい遅れちゃいます。仕方ないかな?

画像1)3日に収穫しました。
画像2〜3)大玉トマトとミニトマトです。今日の収穫です。

家庭菜園でのトマト栽培の画像(画像1)
家庭菜園でのトマト栽培の画像(画像2)
家庭菜園でのトマト栽培の画像(画像3)

画像4)ミニトマトです。3段あたりまで赤くなってきました。
画像5)1m80cmの支柱を越えて生長してきたので
画像6)今回は、先端をカットしました。

家庭菜園でのトマト栽培の画像(画像4)
家庭菜園でのトマト栽培の画像(画像5)
家庭菜園でのトマト栽培の画像(画像6)

画像7)大玉トマトです。2段目が赤くなってきたので
画像8)ネットを被せました。
画像9)草丈は1m50cmくらいになっています。

家庭菜園でのトマト栽培の画像(画像7)
家庭菜園でのトマト栽培の画像(画像8)
家庭菜園でのトマト栽培の画像(画像9)

画像0)収穫後、順番に葉っぱを切り落としています。
画像A)全体の様子です。

家庭菜園でのトマト栽培の画像(画像0)
家庭菜園でのトマト栽培の画像(画像A)


区切り画像

7月14日(土)  曇り
そろそろ果実に穴を開ける害虫が出てきたようです。
果実と良く似た色をしているので見逃さないようにしてください。

画像1)8日に収穫しました。
画像2)10日に収穫しました。
画像3)11日に収穫しました。

家庭菜園でのトマト栽培の画像(画像1)
家庭菜園でのトマト栽培の画像(画像2)
家庭菜園でのトマト栽培の画像(画像3)

画像4)カットした部分はちゃんと自己治癒したようです。
画像5)ミニトマトは果実が鈴なりになっています。
画像6)主枝の先っぽの方に出来た果実は赤くならない内から害虫の餌食となって・・・穴を開けられたり、糞が付いたりしていました。

家庭菜園でのトマト栽培の画像(画像4)
家庭菜園でのトマト栽培の画像(画像5)
家庭菜園でのトマト栽培の画像(画像6)

画像7)うん??、大玉も穴が開けられているぞ〜!!
画像8)穴を開けられたトマトを取ると・・・その裏側のトマトも狙っていました。まったく同じような色をしていますので見逃さないように!
画像9)この大玉トマトの草丈は1m60cm程度になっています。

家庭菜園でのトマト栽培の画像(画像7)
家庭菜園でのトマト栽培の画像(画像8)
家庭菜園でのトマト栽培の画像(画像9)

画像0)実験のため、大幅にカットしました。
画像A)全体の様子です。

家庭菜園でのトマト栽培の画像(画像0)
家庭菜園でのトマト栽培の画像(画像A)


区切り画像

7月21日(土)  曇り後晴れ
今年の大玉トマトは裂果が多く、ミニトマトの裂果は最初だけで後はそれなりに良いのが採れたように思います。
"毎年ながら大玉トマトの栽培は難しい〜〜"
ですが、やり応えがありますよ〜♪

さて、これからは果実の収穫だけになりそうなので栽培記録もこのあたりで終了したいと思います。
長い間、お付き合い有り難う御座いました。<(_~_)>

画像1)16日に収穫しました。
画像2〜3)ミニトマト、大玉トマトを19日に収穫しました。

家庭菜園でのトマト栽培の画像(画像1)
家庭菜園でのトマト栽培の画像(画像2)
家庭菜園でのトマト栽培の画像(画像3)

画像4)今日は未だ収穫していませんが、
画像5)半分くらいの位置までミニトマトが赤くなり始めてきました。

家庭菜園でのトマト栽培の画像(画像4)
家庭菜園でのトマト栽培の画像(画像5)

画像6)大玉トマトは赤くなるのを待つだけです。
画像7)上の方はもう少し果実を大きくしたいので葉っぱを残しています。

家庭菜園でのトマト栽培の画像(画像6)
家庭菜園でのトマト栽培の画像(画像7)

画像8)全体の様子です。

家庭菜園でのトマト栽培の画像(画像8)


区切り画像

TOP 表紙へ戻る
inserted by FC2 system