TOP


2013.1
1月19日(土)  
ほど良いサイズの物をゲットしたのでこれで栽培を始めたいと思います。

画像1)キタアカリで2袋(2Kg)です。
画像2)広げて浴光育芽です。

家庭菜園での春ジャガイモの栽培画像(画像1)
家庭菜園での春ジャガイモの栽培画像(画像2)


区切り画像

1月26日(土)  
毎年の事ながら、なかなか晴天に恵まれませんが・・・
お天気が良いときには日光浴です。

画像1)くぼみにちっこい芽が見えます。
画像2)全体の様子です。

家庭菜園での春ジャガイモの栽培画像(画像1)
家庭菜園での春ジャガイモの栽培画像(画像2)


区切り画像

TOP 表紙へ戻る

2
2月2日(土)  曇りのち晴れ
朝は曇天でしたが、昼前ごろから晴れてきたので日光浴です。
しばらくはこの繰り返し状態が続くと思います。

画像1〜2)芽が少しずつ生長しています。
画像3)お日さんが出てきたので、外へ出して日光浴です。

家庭菜園での春ジャガイモの栽培画像(画像1)
家庭菜園での春ジャガイモの栽培画像(画像2)
家庭菜園での春ジャガイモの栽培画像(画像3)


区切り画像

2月9日(土)  晴れ
雪が降ったり、曇り空ばかりなのであまり外へ出す機会が少ないのですが・・・
しっかりした芽に仕上げたいですね。
この様子が暫く続くと思いますので、変化あるまで更新はお休みとします。

画像1)寒さにも強い芽になってほしいですね。
画像2)やっと、お日さんが出てきたようです。

家庭菜園での春ジャガイモの栽培画像(画像1)
家庭菜園での春ジャガイモの栽培画像(画像2)


区切り画像

2月17日(日)  曇り時々晴れ
変化があるまで更新しないつもりでしたが・・・
芽の生長が早そうなジャガ君もいますので、急遽、来週くらいに植え付けを始めようと作業を始めました。

画像1)このジャガ君の芽の生長は、先週とあまり変わらないのですが・・・
画像2)中には良く伸びて来た芽があります。
画像3)そろそろ植えつけを始めた方が良さそうです。

家庭菜園での春ジャガイモの栽培画像(画像1)
家庭菜園での春ジャガイモの栽培画像(画像2)
家庭菜園での春ジャガイモの栽培画像(画像3)

画像4)今週は雨の予報が多いので、植え付けの際に泥んこにならないようにマルチを掛けておきました。

家庭菜園での春ジャガイモの栽培画像(画像4)


区切り画像

2月23日(土)  曇り時々晴れ
今週始めに降った雨は、マルチである程度カバー出来たようです。
早速、植え付けに入りました。
萌芽まで時間が掛かりますので暫く更新はお休みとします。

画像1)15cmくらいの穴を掘って
画像2)肥料を底に入れ、
画像3)種芋が直接、肥料に触れないように土を被せました(間土と言う)。

家庭菜園での春ジャガイモの栽培画像(画像1)
家庭菜園での春ジャガイモの栽培画像(画像2)
家庭菜園での春ジャガイモの栽培画像(画像3)

画像4)その上に浴光育芽した種ジャガの芽を上にして30cm間隔に並べて行き、
画像5)種ジャガの上に土を被せ、その横に追肥代わりの発酵肥料を置きました。
画像6)追肥肥料の上にも土を被せ、畝の平面を均して植え付け終了です。

家庭菜園での春ジャガイモの栽培画像(画像4)
家庭菜園での春ジャガイモの栽培画像(画像5)
家庭菜園での春ジャガイモの栽培画像(画像6)


区切り画像

TOP 表紙へ戻る

3
3月16日(土)  晴れ
長かったですが、ようやく萌芽してきたようです。大体2〜3週間かかっています。

画像1)少しホジホジしてみました。お日さんに当たっていないのでモヤシ色です。
画像2)葉っぱの緑色が少し見えています。
画像3)ここまで来ると、よく分かりますね。

家庭菜園での春ジャガイモの栽培画像(画像1)
家庭菜園での春ジャガイモの栽培画像(画像2)
家庭菜園での春ジャガイモの栽培画像(画像3)

画像4)まだまだ霜が降りる時期なので、少し土を被せました。
画像5)ずぅ〜と、マルチをしていたので表面が湿気で濡れています。めくって乾かしています。

家庭菜園での春ジャガイモの栽培画像(画像4)
家庭菜園での春ジャガイモの栽培画像(画像5)


区切り画像

3月23日(土)  曇り
時々寒い日があるようで、霜が降りてこないか?気になるところですが・・・
今の所、何事も無く生長しているようです。

画像1)このジャガ君が最後の萌芽かな?
画像2)地面から3cmくらいの草丈でしょうか?
画像3)芽数が4つくらいあるので2本程度に間引きが必要ですが、虫に食われたりするのでもう少し後にします。

家庭菜園での春ジャガイモの栽培画像(画像1)
家庭菜園での春ジャガイモの栽培画像(画像2)
家庭菜園での春ジャガイモの栽培画像(画像3)

画像4)全部、萌芽しました♪

家庭菜園での春ジャガイモの栽培画像(画像4)


区切り画像

3月30日(土)  晴れ
芽数が多いのは、芽数を減らすように間引きました。
1本仕立ては虫に食われたりすると最悪な事になっちゃうので、2本仕立てくらいが良いと思われます。
それ以上の仕立てにすると、収穫時、ちっちゃなイモが多くなるかな?

画像1)あまりにも芽数が多いので、
画像2)余分な芽を間引いて
画像3)必要な仕立て本数にします。1本仕立ては虫に食われたりすると無くなりますので要注意です。

家庭菜園での春ジャガイモの栽培画像(画像1)
家庭菜園での春ジャガイモの栽培画像(画像2)
家庭菜園での春ジャガイモの栽培画像(画像3)

画像4)根元に軽く土寄せをしました。
画像5)全体の様子です。

家庭菜園での春ジャガイモの栽培画像(画像4)
家庭菜園での春ジャガイモの栽培画像(画像5)


区切り画像

TOP 表紙へ戻る

4
4月6日(土)  曇りのち雨
草丈は20cm程度以下ですが・・・
段々と枝葉が黄緑色から濃い緑色へと変わって生長しているようです。

画像1)枝葉を
画像2)増やしながら
画像3)大きくなっています。

家庭菜園での春ジャガイモの栽培画像(画像1)
家庭菜園での春ジャガイモの栽培画像(画像2)
家庭菜園での春ジャガイモの栽培画像(画像3)

画像4)全体の様子です。

家庭菜園での春ジャガイモの栽培画像(画像4)


区切り画像

4月13日(土)  晴れ
余分な芽を取り去ると・・・
地下の茎からストロンと言うワキ芽が伸びて、先っぽにはちっちゃなジャガ君が育っていました。

画像1)花蕾かな?
画像2)両側から土を少しずつ削って、
画像3)真ん中に寄せています。

家庭菜園での春ジャガイモの栽培画像(画像1)
家庭菜園での春ジャガイモの栽培画像(画像2)
家庭菜園での春ジャガイモの栽培画像(画像3)

画像4)根っことは別に伸びたストロンの先には・・・ちっちゃなジャガイモ君が生長していました。
画像5)全体の様子です。

家庭菜園での春ジャガイモの栽培画像(画像4)
家庭菜園での春ジャガイモの栽培画像(画像5)


区切り画像

4月20日(土)  晴れ
大きいものでは、草丈は30〜40cm程度になってきました。

画像1)花は後のようで・・・蕾のままで
画像2)葉茎が先に
画像3)良く生長しています。

家庭菜園での春ジャガイモの栽培画像(画像1)
家庭菜園での春ジャガイモの栽培画像(画像2)
家庭菜園での春ジャガイモの栽培画像(画像3)

画像4)全体の様子です。

家庭菜園での春ジャガイモの栽培画像(画像4)


区切り画像

4月27日(土)  晴れ
草丈は40cm程度になりました。
花は咲きかけていますが、やはり今まで寒かったのかな?なかなかのようです。
今日は、根元に土寄せを行いました。

画像1)この蕾は白くなっているので、ひょっとしたら枯れるかな?
画像2〜3)ペットボトルも隠れる大きさになってきました。

家庭菜園での春ジャガイモの栽培画像(画像1)
家庭菜園での春ジャガイモの栽培画像(画像2)
家庭菜園での春ジャガイモの栽培画像(画像3)

画像4)全体の様子です。

家庭菜園での春ジャガイモの栽培画像(画像4)


区切り画像

TOP 表紙へ戻る

5
5月3日(金)  晴れ
一部だけですが、花が咲きました。

画像1)いつもながら薄紫色の花が咲きました。
画像2)先に生長していた下葉が・・・黄色くなっているのが目立ってきたかな?
画像3)葉茎の生長が横へと広がりつつあるかな?

家庭菜園での春ジャガイモの栽培画像(画像1)
家庭菜園での春ジャガイモの栽培画像(画像2)
家庭菜園での春ジャガイモの栽培画像(画像3)

画像4)全体の様子です。

家庭菜園での春ジャガイモの栽培画像(画像4)


区切り画像

5月11日(土)  雨
葉っぱの茂り方が今ひとつのように思えるのだが・・・そろそろ収穫期に近づいてきたのかな?

画像1)このジャガイモ苗の花軸は、花が咲かずに枯れているようです。
画像2〜3)根元の葉っぱが枯れ始めてきたようです。

家庭菜園での春ジャガイモの栽培画像(画像1)
家庭菜園での春ジャガイモの栽培画像(画像2)
家庭菜園での春ジャガイモの栽培画像(画像3)

画像4)全体の様子です。

家庭菜園での春ジャガイモの栽培画像(画像4)


区切り画像

5月18日(土)  晴れ
苗の中に、枯れが進んできたのがあります。
あまり早いと、ジャガイモがおっきくならない内に収穫しなければいけないので・・・もう少し、粘ってほしいなぁ〜

画像1)枯れが進んできたようなので、
画像2)周りを少しずつ、ホジホジしました。
画像3)塊を見つけました。けど、あまり大きく無さそうなのもありそう〜です。

家庭菜園での春ジャガイモの栽培画像(画像1)
家庭菜園での春ジャガイモの栽培画像(画像2)
家庭菜園での春ジャガイモの栽培画像(画像3)

画像4)段々と横へと広がり、生長しています。

家庭菜園での春ジャガイモの栽培画像(画像4)


区切り画像

5月25日(土)  晴れ
枯れ出すと早いですね〜、「あれよあれよ」と言っている間です。
枯れが激しい辺りから順に掘り起こし、収穫に入りました。

さて、栽培記録も後は収穫だけとなってきますので、このあたりで終了としたいと思います。
長い間、お付き合い有難う御座いました。<(_~_)>

画像1)この株は、ほとんど枯れちゃっています。
画像2)ホジホジと掘り進むと、見えてきました。
画像3)ちっこいのもありますが、ゲットです♪

家庭菜園での春ジャガイモの栽培画像(画像1)
家庭菜園での春ジャガイモの栽培画像(画像2)
家庭菜園での春ジャガイモの栽培画像(画像3)

画像4)全体の様子です。枯れが激しいところから収穫を始めます。

家庭菜園での春ジャガイモの栽培画像(画像4)


区切り画像

TOP 表紙へ戻る
inserted by FC2 system