TOP


7
7月29日(火)  
去年と同じ場所ですが、栽培を始めます。
発芽さえすればいいのですが・・・なかなか発芽までが難しい〜野菜です。

画像1)5寸ニンジンです。
画像2)コーティングされた種子なので蒔き易くなっています。種を蒔くって言うより並べるかな?

家庭菜園でのにんじんの栽培の画像(画像1)
家庭菜園でのにんじんの栽培の画像(画像2)

画像3)いつもの金時ニンジンです。
画像4)種子加工無しなので綺麗に並べられません。パラパラってふりかけの様に蒔きました。
画像5)全体の様子です。

家庭菜園でのにんじんの栽培の画像(画像3)
家庭菜園でのにんじんの栽培の画像(画像4)
家庭菜園でのにんじんの栽培の画像(画像5)


区切り画像

TOP 表紙へ戻る

8
8月2日(土)  曇り後雨
なかなか発芽しません。
蒔き直しかな?

画像1〜3)発芽の気配はありません。

家庭菜園でのにんじんの栽培の画像(画像1)
家庭菜園でのにんじんの栽培の画像(画像2)
家庭菜園でのにんじんの栽培の画像(画像3)


区切り画像

8月9日(土)  雨
発芽したようですが・・・均等とはいかないですね。

画像1)コーティングされた種子は置いた通りに発芽していますが、発芽率は100%とは言えないです。
画像2)ベタ掛け資材の中にあるので見にくいですが・・・金時は1箇所に固まって発芽しているようです。
画像3)台風が来て、大雨になるので・・・流されないかな?

家庭菜園でのにんじんの栽培の画像(画像1)
家庭菜園でのにんじんの栽培の画像(画像2)
家庭菜園でのにんじんの栽培の画像(画像3)


区切り画像

8月16日(土)  曇り後雨
本葉が生長してきています。

画像1〜2)5寸ニンジンです。

家庭菜園でのにんじんの栽培の画像(画像1)
家庭菜園でのにんじんの栽培の画像(画像2)

画像3〜4)金時ニンジンです。

家庭菜園でのにんじんの栽培の画像(画像3)
家庭菜園でのにんじんの栽培の画像(画像4)


区切り画像

8月23日(土)  晴れ後曇り
本葉が大きく生長してきています。競い合って生長する野菜なので、もう暫くしてから間引きを始めます。

画像1〜2)5寸ニンジン側です。

家庭菜園でのにんじんの栽培の画像(画像1)
家庭菜園でのにんじんの栽培の画像(画像2)

画像3〜4)金時ニンジン側です。

家庭菜園でのにんじんの栽培の画像(画像3)
家庭菜園でのにんじんの栽培の画像(画像4)


区切り画像

8月30日(土)  晴れ
本葉の数が増えてきました。
ところで、、、草かニンジンか分からなくなってきたようですね。
そろそろ草取りが必要ですね。

画像1〜2)5寸ニンジン側です。

家庭菜園でのにんじんの栽培の画像(画像1)
家庭菜園でのにんじんの栽培の画像(画像2)

画像3〜4)金時ニンジン側です。

家庭菜園でのにんじんの栽培の画像(画像3)
家庭菜園でのにんじんの栽培の画像(画像4)


区切り画像

TOP 表紙へ戻る

9
9月6日(土)  晴れ
葉っぱが良く伸びて、、、20cmくらいになっています。
そろそろ間引いてやらなければ・・・

画像1)5寸ニンジンの生長です。
画像2)金時ニンジンの生長です。
画像3)全体の様子です。

家庭菜園でのにんじんの栽培の画像(画像1)
家庭菜園でのにんじんの栽培の画像(画像2)
家庭菜園でのにんじんの栽培の画像(画像3)


区切り画像

9月20日(土)  曇り
7日に込み合った箇所を間引きました。
また、これからの生長を期待して軽く追肥を行いました。

画像1)結構、間引きました。
画像2)これからも順に間引いていきます。
画像3)間引いた後、追肥を軽くしました。

家庭菜園でのにんじんの栽培の画像(画像1)
家庭菜園でのにんじんの栽培の画像(画像2)
家庭菜園でのにんじんの栽培の画像(画像3)

画像4)5寸ニンジンです。
画像5)金時ニンジンです。
画像6)全体の様子です。

家庭菜園でのにんじんの栽培の画像(画像4)
家庭菜園でのにんじんの栽培の画像(画像5)
家庭菜園でのにんじんの栽培の画像(画像6)


区切り画像

9月27日(土)  晴れ
順次間引きをして苗間を揃えて行こうと思います。

画像1)5寸ニンジンです。
画像2)金時ニンジンです。
画像3)全体の様子です。

家庭菜園でのにんじんの栽培の画像(画像1)
家庭菜園でのにんじんの栽培の画像(画像2)
家庭菜園でのにんじんの栽培の画像(画像3)


区切り画像

TOP 表紙へ戻る

10
10月4日(土)  曇り
本葉も増え、苗間が非常に狭くなってきたので間引きを行いたいのですが・・・
メチャメチャ硬くて抜けません。このところの天気で土がしばっているようです。
水を流し込めば抜けると思いますが、もう暫くすると台風の雨でやり易くなるかも?

画像1)5寸ニンジンです。
画像2)金時ニンジンです。
画像3)随分と草も生えてきました。

家庭菜園でのにんじんの栽培の画像(画像1)
家庭菜園でのにんじんの栽培の画像(画像2)
家庭菜園でのにんじんの栽培の画像(画像3)


区切り画像

10月18日(土)  晴れ
間引きは大きくなってくると、根っこもしっかりしているので途中で折れたり、葉っぱだけしか抜けなかったりで、なかなかしんどいです。
十分に土に浸透してくるような雨を期待しているのですが・・・
ちょっと中途半場な間引きになっちゃっています。

10/18
画像1)5寸ニンジンは3〜4cmの太さで
画像2)長さは15cm程度となり、収穫を始めても良さそうです。
画像3)全体の様子です。

家庭菜園でのにんじんの栽培の画像(画像1)
家庭菜園でのにんじんの栽培の画像(画像2)
家庭菜園でのにんじんの栽培の画像(画像3)

10/7
画像4)金時ニンジンは台風も期待できず、水を流して間引きを行いました。
画像5)結構〜間引きました。

家庭菜園でのにんじんの栽培の画像(画像4)
家庭菜園でのにんじんの栽培の画像(画像5)

10/18
画像6)本葉も増えると・・・間隔が狭くなって来ました。また間引きしなくっちゃ〜
画像7)金時ニンジンの全体の様子です。

家庭菜園でのにんじんの栽培の画像(画像6)
家庭菜園でのにんじんの栽培の画像(画像7)


区切り画像

10月25日(土)  晴れ
向陽二号の5寸ニンジンは順番に収穫を始めています。
金時ニンジンは間引こう〜とするのですが土が固くて・・・なかなか作業が出来ません。
今日は、黒田5寸のニンジンも栽培しているので少し間引きました。
間引きはちっちゃい間が一番やり易いですね。

画像1)2〜3cm程度あるかな?
画像2)葉っぱを持って引っ張るのですが・・・土が固いのでブチ切れです。とほほ〜
画像3)今日の料理用に収穫です。

家庭菜園でのにんじんの栽培の画像(画像1)
家庭菜園でのにんじんの栽培の画像(画像2)
家庭菜園でのにんじんの栽培の画像(画像3)

画像4)5寸ニンジンは消化が早いので、向陽二号に代わり、黒田5寸を別立てで栽培しています。
画像5)黒田5寸、全体の様子です。

家庭菜園でのにんじんの栽培の画像(画像4)
家庭菜園でのにんじんの栽培の画像(画像5)


区切り画像

TOP 表紙へ戻る

11
11月1日(土)  雨のち曇り
雨なので間引きがやりやすいかな?って思ったのですが・・・
なかなか抜けません。
この分だと間引きは止めて、食べる分だけ間隔の狭い箇所から抜いていくしかなさそうですね。

画像1)顔を覗かせている5寸ニンジンを
画像2)収穫しましたが、採り遅れかな?裂果してました。
画像3)裂果しているニンジン(中央2本)より大きいのもありますが(右2本)、それは裂果していません。ちょっと不思議?

家庭菜園でのにんじんの栽培の画像(画像1)
家庭菜園でのにんじんの栽培の画像(画像2)
家庭菜園でのにんじんの栽培の画像(画像3)

画像4)金時ニンジンですが、なかなか抜けないので周囲を少しホジホジしました。
画像5)20cm越えとなると、なかなか抜けないようです。(土に寄るかと思います)
画像6)間引き分と合わせて金時ニンジンを収穫しました。

家庭菜園でのにんじんの栽培の画像(画像4)
家庭菜園でのにんじんの栽培の画像(画像5)
家庭菜園でのにんじんの栽培の画像(画像6)

画像7)あまりにも草がボウボウなので、
画像8)削り取りました。すっきりとしました。

家庭菜園でのにんじんの栽培の画像(画像7)
家庭菜園でのにんじんの栽培の画像(画像8)


区切り画像

11月8日(土)  晴れ
なんだか5寸ニンジンの生長が早そう〜な気配です。
7〜8cm程度の太さになっちゃって・・・

画像1)でっかくなった5寸ニンジンがありましたので
画像2)収穫しましたが・・・あまりにもでっかいので割れが入っていました。
画像3)収穫した5寸ニンジンです。

家庭菜園でのにんじんの栽培の画像(画像1)
家庭菜園でのにんじんの栽培の画像(画像2)
家庭菜園でのにんじんの栽培の画像(画像3)

画像4)黒田5寸は間引きを兼ねて
画像5)間引きニンジンと収穫を行いました。
画像6)周りの雑草も良く伸びるので草刈も行いました。

家庭菜園でのにんじんの栽培の画像(画像4)
家庭菜園でのにんじんの栽培の画像(画像5)
家庭菜園でのにんじんの栽培の画像(画像6)


区切り画像

11月15日(土)  晴れ
後から植えた黒田5寸以外は順調に収穫まで生長しているようです。
収穫の際、金時ニンジンは抜くのに四苦八苦していますが・・・(笑)
これからは収穫だけとなってきますので、とりあえずニンジンの栽培記録はこの辺りで終了としたいと思います。
長い間、有難う御座いました。<(_~_)>

画像1)向陽二号なる5寸ニンジンの
画像2)生長の具合です。
画像3)今日の収穫です。

家庭菜園でのにんじんの栽培の画像(画像1)
家庭菜園でのにんじんの栽培の画像(画像2)
家庭菜園でのにんじんの栽培の画像(画像3)

画像4)金時ニンジンの
画像5)生長具合です。
画像6)今日の収穫です。

家庭菜園でのにんじんの栽培の画像(画像4)
家庭菜園でのにんじんの栽培の画像(画像5)
家庭菜園でのにんじんの栽培の画像(画像6)

画像7)黒田5寸の生長具合です。

家庭菜園でのにんじんの栽培の画像(画像7)


区切り画像

TOP 表紙へ戻る
inserted by FC2 system