TOP


8
8月12日(水)  
新しい種を購入し、栽培を始めました。

画像1)種子消毒がされていました。
画像2)1箇所に3粒程度で
画像3)種まきをしました。

家庭菜園でのブロッコリー栽培の画像(画像1)
家庭菜園でのブロッコリー栽培の画像(画像2)
家庭菜園でのブロッコリー栽培の画像(画像3)

画像4)家で育てても害虫にやられるのでネットを使用しています。

家庭菜園でのブロッコリー栽培の画像(画像4)


区切り画像

8月22日(土)  
種まきから2〜3日後には発芽が始まり、今日は本葉が見えてきました。

画像1)本葉が生長してきました。
画像2)双葉の形の悪い物や生長の悪そうな物は取りました。
画像3)全体の様子です。

家庭菜園でのブロッコリー栽培の画像(画像1)
家庭菜園でのブロッコリー栽培の画像(画像2)
家庭菜園でのブロッコリー栽培の画像(画像3)


区切り画像

8月29日(土)  曇り
本葉が2枚となってきました♪

画像1)水やりが遅れたので双葉がシオシオになりましたが、
画像2)水やり後は、復活してきました。
画像3)全体の様子です。

家庭菜園でのブロッコリー栽培の画像(画像1)
家庭菜園でのブロッコリー栽培の画像(画像2)
家庭菜園でのブロッコリー栽培の画像(画像3)


区切り画像

TOP 表紙へ戻る

9
9月5日(土)  晴れ
3枚目の本葉が生長してきました。

画像1)本葉と本葉の間からさらにもう1枚の本葉が生長してきたので
画像2)込み合ってきました。
画像3)全体の様子です。

家庭菜園でのブロッコリー栽培の画像(画像1)
家庭菜園でのブロッコリー栽培の画像(画像2)
家庭菜園でのブロッコリー栽培の画像(画像3)

画像4)ブロッコリーはキャベツ苗と一緒に育てています。

家庭菜園でのブロッコリー栽培の画像(画像4)


区切り画像

9月12日(土)  晴れ
1箇所3本で生長している所を2本にしました。
また、畑への植え付け準備を始めました。

画像1)3本の箇所を2本にしました。
画像2)根元付近から切っています。
画像3)込み合っているのが少しは良くなりました。

家庭菜園でのブロッコリー栽培の画像(画像1)
家庭菜園でのブロッコリー栽培の画像(画像2)
家庭菜園でのブロッコリー栽培の画像(画像3)

画像4)いつでも植えつけられるように準備を進めました。

家庭菜園でのブロッコリー栽培の画像(画像4)


区切り画像

9月19日(土)  曇り後晴れ
本葉も増え、段々と大きくなっているので畑へ植えつけました(9/13)。
今日見ると根付いた様子で、これからの生長が楽しみです♪

画像1)畑への植え付けに入ります。
画像2)苗が入りそうな穴を掘って、
画像3)苗を落ち着かせます。

家庭菜園でのブロッコリー栽培の画像(画像1)
家庭菜園でのブロッコリー栽培の画像(画像2)
家庭菜園でのブロッコリー栽培の画像(画像3)

画像4)根付いて育っています。
画像5)これは虫にやられたかな?だめになった苗が1本ありました。
画像6)全体の様子です。

家庭菜園でのブロッコリー栽培の画像(画像4)
家庭菜園でのブロッコリー栽培の画像(画像5)
家庭菜園でのブロッコリー栽培の画像(画像6)


区切り画像

TOP 表紙へ戻る

10
10月3日(土)  晴れ
植えつけてから随分と大きくなり、1箇所2本にしていた苗は互いに押し合いながら生長していました。
このままでは両方ともちっちゃいままですので1本仕立てにしました。

画像1)2本を1本仕立てにしました。
画像2)根元が・・・虫に齧られた痕があり、これも1本仕立てにしました。
画像3)1本仕立てにするため、カットした苗です。

家庭菜園でのブロッコリー栽培の画像(画像1)
家庭菜園でのブロッコリー栽培の画像(画像2)
家庭菜園でのブロッコリー栽培の画像(画像3)

画像4〜5)草丈は15cmくらいになったかな?
画像6)全体の様子です。

家庭菜園でのブロッコリー栽培の画像(画像4)
家庭菜園でのブロッコリー栽培の画像(画像5)
家庭菜園でのブロッコリー栽培の画像(画像6)


区切り画像

10月10日(土)  曇り
時期柄、日に日に大きくなっている見たいです♪

画像1)周りの葉っぱが中心部を大事そうに包むように生長しています。
画像2)草丈は20cm程度かな?
画像3)葉っぱの広がりは50〜60cm程度です。

家庭菜園でのブロッコリー栽培の画像(画像1)
家庭菜園でのブロッコリー栽培の画像(画像2)
家庭菜園でのブロッコリー栽培の画像(画像3)

画像4)全体の様子です。

家庭菜園でのブロッコリー栽培の画像(画像4)


区切り画像

10月16日(金)  晴れ
う〜ん、ネットをしているんだけど・・・
どこから入ってくるのかわかんないけど、、、、青虫が発生しています。
テデトールで対処です。

画像1)穴あきの葉っぱを裏返すと・・・
画像2)穴は無いけど、食害を始めそう〜
画像3)ちゃんとした追肥をしたいんだけど・・・間に合わせで化成肥料を使いました。

家庭菜園でのブロッコリー栽培の画像(画像1)
家庭菜園でのブロッコリー栽培の画像(画像2)
家庭菜園でのブロッコリー栽培の画像(画像3)

画像4)段々とおっきくなってきたので倒れないように、真ん中に支柱を入れています。
画像5)全体の様子です。

家庭菜園でのブロッコリー栽培の画像(画像4)
家庭菜園でのブロッコリー栽培の画像(画像5)


区切り画像

10月24日(土)  晴れ
半マルチの方が、し易かったかな?
追肥がこの先、どうもやりにくそうなので思い切って根元付近のマルチを広げました。

画像1)追肥がしにくいので根元付近を破り、大きくしました。
画像2)40cmくらいかな?
画像3)虫穴が何箇所かあるのでどこかに害虫が居ると思うんですが・・・

家庭菜園でのブロッコリー栽培の画像(画像1)
家庭菜園でのブロッコリー栽培の画像(画像2)
家庭菜園でのブロッコリー栽培の画像(画像3)

画像4)花蕾はまだまだですね。
画像5)全体の様子です。

家庭菜園でのブロッコリー栽培の画像(画像4)
家庭菜園でのブロッコリー栽培の画像(画像5)


区切り画像

TOP 表紙へ戻る

11
11月1日(日)  晴れのち曇り
以前、ヨトウ虫に食われて交換した苗は、やっと半分くらいの大きさになってきました。
この時期、食われると・・・おっきくなるのに時間が掛かります。

う〜ん、期待している花蕾はなかなかです。

画像1)植え替えたブロッコリーは25cmくらいになっています。
画像2)同じように中心部を囲むように周りの葉っぱが生長しています。

家庭菜園でのブロッコリー栽培の画像(画像1)
家庭菜園でのブロッコリー栽培の画像(画像2)

画像3)被害の無い苗は50cmくらいに生長しています。
画像4)葉っぱを折らないように広げてみたのですが・・・
画像5)全体の様子です。

家庭菜園でのブロッコリー栽培の画像(画像3)
家庭菜園でのブロッコリー栽培の画像(画像4)
家庭菜園でのブロッコリー栽培の画像(画像5)


区切り画像

11月7日(土)  曇り
中心部の葉っぱを折らないように、少しめくって見ると・・・
やっと、、、ちっちゃな花蕾が生長してきました♪

画像1)花蕾を囲むように生長しています。
画像2)まだまだ花蕾はちっちゃいのでパッと見はわかりませんね。
画像3)全体の様子です。そろそろネットが手狭になってきたかな?

家庭菜園でのブロッコリー栽培の画像(画像1)
家庭菜園でのブロッコリー栽培の画像(画像2)
家庭菜園でのブロッコリー栽培の画像(画像3)


区切り画像

11月21日(土)  晴れ
2週間ほど見ない間に花蕾は大きくなりました。
追肥は忘れずにしていますか?

画像1)6cm程度になっています。
画像2)こちらは10cm程度です。
画像3)全体の様子です。

家庭菜園でのブロッコリー栽培の画像(画像1)
家庭菜園でのブロッコリー栽培の画像(画像2)
家庭菜園でのブロッコリー栽培の画像(画像3)

画像4)側花蕾が良く採れる品種なのかな?主枝以外の枝が良く生長しています。
画像5)そのためか?メインとなる花蕾の生長が遅く感じます。

家庭菜園でのブロッコリー栽培の画像(画像4)
家庭菜園でのブロッコリー栽培の画像(画像5)


区切り画像

11月28日(土)  晴れ
今年はあまり寒くならなかった加減かな?
生長が早そう〜です。花が咲いちゃうと美味しくなくなるので順番に収穫しちゃいます。

画像1)今日の収穫です。

家庭菜園でのブロッコリー栽培の画像(画像1)

画像2)14cmくらいになっています。
画像3)収穫しました。
画像4)ちっちゃなワキ芽が生長していました。

家庭菜園でのブロッコリー栽培の画像(画像2)
家庭菜園でのブロッコリー栽培の画像(画像3)
家庭菜園でのブロッコリー栽培の画像(画像4)

画像5)全体の様子です。

家庭菜園でのブロッコリー栽培の画像(画像5)


区切り画像

TOP 表紙へ戻る

12
12月6日(日)  曇り
どんどんとおっきくなるのが増えてきたので慌てて収穫しています。
今日も朝から5個収穫しました。

頂花蕾も残り少なくなってきたので、後は側花蕾の生長待ちかな?
これもおっきくなったら収穫だけとなりますので・・・
この辺りで栽培記録を終了としようかな?
長い間、有難う御座いました。<(_~_)>

画像1)今日の収穫です。

家庭菜園でのブロッコリー栽培の画像(画像1)

画像2)この頂花蕾は18cmくらいになっていたので慌てて収穫です。
画像3)頂花蕾の収穫後にはワキ芽が育っています。
画像4)全体の様子です。

家庭菜園でのブロッコリー栽培の画像(画像2)
家庭菜園でのブロッコリー栽培の画像(画像3)
家庭菜園でのブロッコリー栽培の画像(画像4)


区切り画像

TOP 表紙へ戻る
inserted by FC2 system