TOP


4
4月29日(水)  
ミニトマト(高性)の苗を購入しました。
草丈がおっきくなる品種です。

画像1)ミニトマトの苗をポットから外すと・・・
画像2)たくさんの根っこが見えます。
画像3)根っこがしっかり張るように、地面すれすれに寝かせて植えます。

家庭菜園でのミニトマト栽培の画像(画像1)
家庭菜園でのミニトマト栽培の画像(画像2)
家庭菜園でのミニトマト栽培の画像(画像3)


区切り画像

TOP 表紙へ戻る

5
5月2日(土)  晴れ
根付いたようですね。

画像1)あれだけ斜めに植えてもしっかりと立ち始めました。
画像2)他の品種もあるのですが・・・全体の様子です。

家庭菜園でのミニトマト栽培の画像(画像1)
家庭菜園でのミニトマト栽培の画像(画像2)


区切り画像

5月9日(土)  雨のち曇り
もう1番花をつけて生長しています。
早いですね〜♪

画像1)花が咲いています。
画像2)支柱を立てました。
画像3)全体の様子です。

家庭菜園でのミニトマト栽培の画像(画像1)
家庭菜園でのミニトマト栽培の画像(画像2)
家庭菜園でのミニトマト栽培の画像(画像3)


区切り画像

5月16日(土)  雨
花数が増えてきました。
また、ワキ芽が良く出てくるので欠きとります。

画像1)先週は1個だけだったのですが、花数が増えました。
画像2)草丈は30cmを超えたでしょう〜♪
画像3)全体の様子です。

家庭菜園でのミニトマト栽培の画像(画像1)
家庭菜園でのミニトマト栽培の画像(画像2)
家庭菜園でのミニトマト栽培の画像(画像3)


区切り画像

5月23日(土)  晴れ
先に咲いていた花の後に、果実が生長してきましたよ。

画像1)花芽が伸びて先端まで花が咲いています。
画像2)先に咲いていた花の後に果実が付いています。
画像3)3本仕立てで栽培しています。

家庭菜園でのミニトマト栽培の画像(画像1)
家庭菜園でのミニトマト栽培の画像(画像2)
家庭菜園でのミニトマト栽培の画像(画像3)


区切り画像

5月30日(土)  晴れ
3本仕立て用の側枝(ワキ芽)の片方が、50cm程度離れた支柱まで伸びてきたので仮括りしました。
また、ワキ芽が良く伸びてきますが・・・
本枝と間違わないよう小さい間に欠き取るようにしました。

画像1)第1果房は20cm程度の長さで果実が生長しています。
画像2)第2果房は何故か二股に分かれて生長しています。
画像3)ワキ芽は良く伸びてくるので欠き取ります。

家庭菜園でのミニトマト栽培の画像(画像1)
家庭菜園でのミニトマト栽培の画像(画像2)
家庭菜園でのミニトマト栽培の画像(画像3)

画像4)ワキ芽が隣の支柱まで伸びて来ました。
画像5)ミニトマト全体の様子です。

家庭菜園でのミニトマト栽培の画像(画像4)
家庭菜園でのミニトマト栽培の画像(画像5)


区切り画像

TOP 表紙へ戻る

6
6月6日(土)  雨のち晴れ
草丈は92cm程度となり、5段目の花が咲いています。
ワキ芽は良く伸びるので見つけては欠き取るようにしています。

画像1)葉っぱの付け根から出てきたワキ芽を
画像2)欠き取ります。
画像3)全体の様子です。

家庭菜園でのミニトマト栽培の画像(画像1)
家庭菜園でのミニトマト栽培の画像(画像2)
家庭菜園でのミニトマト栽培の画像(画像3)

画像4)第2果房の果実は1〜2cm程度になってきました。

家庭菜園でのミニトマト栽培の画像(画像4)


区切り画像

6月13日(土)  晴れ
ありゃ〜〜、、、、やってしまいました。
括りつけた紐が主枝に食い込んで・・・そこから折れちゃいました(涙)。
けど、もう1本あるのでそちらでがんばるしかないかな?
根元の葉っぱを整理しました。

画像1)根元の日当たりが悪いので
画像2)果実が付いている枝より下の葉っぱを取り去りました。
画像3)勢力が強いので枝から根っこが出ています。

家庭菜園でのミニトマト栽培の画像(画像1)
家庭菜園でのミニトマト栽培の画像(画像2)
家庭菜園でのミニトマト栽培の画像(画像3)

画像4)第2果房の果実の様子です。ずいぶんと大きくなってきました♪
画像5)主枝が折れちゃいました(涙)

家庭菜園でのミニトマト栽培の画像(画像4)
家庭菜園でのミニトマト栽培の画像(画像5)


区切り画像

6月20日(土)  晴れ
果実が赤くなってきました♪
赤くなってきた果実の果房は、栄養の供給源となっていた葉っぱが段々と不要となってきます。
そのため、葉っぱだけに栄養が取られないように摘葉し、整理を始めました。

画像1)主枝が折れた箇所ですが、折れた茎の下葉のワキ芽を
画像2)伸ばして
画像3)主枝の代わりにしました。

家庭菜園でのミニトマト栽培の画像(画像1)
家庭菜園でのミニトマト栽培の画像(画像2)
家庭菜園でのミニトマト栽培の画像(画像3)

画像4)果実が赤くなってきたので葉っぱを整理しました。
画像5)根元がすっきりしました。

家庭菜園でのミニトマト栽培の画像(画像4)
家庭菜園でのミニトマト栽培の画像(画像5)


区切り画像

6月27日(土)  曇り
あまりにも赤く育っていたので25日につまみ食い用に収穫しました。

画像1〜2)6/25 付け根付近がすごく美味しそう〜♪
画像3)ゲットしました。甘くてすごく美味しかったです。

家庭菜園でのミニトマト栽培の画像(画像1)
家庭菜園でのミニトマト栽培の画像(画像2)
家庭菜園でのミニトマト栽培の画像(画像3)

画像4)6/27 2番果実も赤くなってきました♪
画像5)3か4番果ですが、枝垂れ状に果実が成っています。
画像6)全体的にはこんな感じで生長しています。

家庭菜園でのミニトマト栽培の画像(画像4)
家庭菜園でのミニトマト栽培の画像(画像5)
家庭菜園でのミニトマト栽培の画像(画像6)


区切り画像

TOP 表紙へ戻る

7
7月4日(土)  雨
赤い果実がひたすら目に付きます。
房全部と思うのですが・・・なかなか先っぽまで赤くなるには時間が掛かりそう〜
けど、待っていると先に赤くなったのが破裂しちゃうし、
木に負担がかかるので早々に収穫します。

画像1)7/1に収穫しました。おっきいのは大玉です。
画像2)今日の収穫です。右下3個は中玉です。

家庭菜園でのミニトマト栽培の画像(画像1)
家庭菜園でのミニトマト栽培の画像(画像2)

画像3)主枝が折れた箇所のワキ芽は
画像4)順調に伸びており、
画像5)150cmの草丈となりました。

家庭菜園でのミニトマト栽培の画像(画像3)
家庭菜園でのミニトマト栽培の画像(画像4)
家庭菜園でのミニトマト栽培の画像(画像5)

画像6)もう1本のミニトマトですが、こちらは190cmの草丈となり、手が届かない大きさとなっています。
画像7)全体の様子です。

家庭菜園でのミニトマト栽培の画像(画像6)
家庭菜園でのミニトマト栽培の画像(画像7)


区切り画像

7月11日(土)  晴れのち曇り
さすが、梅雨ですね。
湿気と雨で果実が割れたりしますので早々に収穫します。

画像1)7/8に収穫しました。
画像2)今日の収穫です。

家庭菜園でのミニトマト栽培の画像(画像1)
家庭菜園でのミニトマト栽培の画像(画像2)

画像3)赤くなった果実より収穫します。
画像4)相変わらずワキ芽が伸びてくるので、欠き取ります。
画像5)あれっ!!果実に穴が・・・

家庭菜園でのミニトマト栽培の画像(画像3)
家庭菜園でのミニトマト栽培の画像(画像4)
家庭菜園でのミニトマト栽培の画像(画像5)

画像6)主枝が折れて、代わりに伸ばしていたワキ芽は・・・支柱を超えました。もう〜届きません。
画像7)もう1本の主枝も良く伸びています。さて、どうしよう〜かな?

家庭菜園でのミニトマト栽培の画像(画像6)
家庭菜園でのミニトマト栽培の画像(画像7)


区切り画像

7月18日(土)  曇り
台風の雨で水分を良く吸ったらしく実割れが目立ちます。
実割れだけを取り去りました。

画像1)14日に収穫。
画像2)台風が来る前に収穫です。

家庭菜園でのミニトマト栽培の画像(画像1)
家庭菜園でのミニトマト栽培の画像(画像2)

画像3)実割れが目立ちます。
画像4)実割れだけを採りました。結構あるなぁ〜〜
画像5)主枝が折れずに生長した苗は1.8mの支柱を超え、90cmほど伸びました。

家庭菜園でのミニトマト栽培の画像(画像3)
家庭菜園でのミニトマト栽培の画像(画像4)
家庭菜園でのミニトマト栽培の画像(画像5)

画像6)全体の様子です。

家庭菜園でのミニトマト栽培の画像(画像6)


区切り画像

7月25日(土)  晴れ
梅雨が明けた途端に暑くなり・・・
それまで台風で降った雨が乾かないので果実の破裂が多いように思います。
暫くは実割れが続くかな?

画像1)実割れが目立ちますが、19日に収穫しました。
画像2)20日に収穫しました。
画像3)今日の収穫です。

家庭菜園でのミニトマト栽培の画像(画像1)
家庭菜園でのミニトマト栽培の画像(画像2)
家庭菜園でのミニトマト栽培の画像(画像3)

画像4)実割れが目立ちますが、
画像5)これから赤くなる果実は大丈夫かな?
画像6)全体の様子です。

家庭菜園でのミニトマト栽培の画像(画像4)
家庭菜園でのミニトマト栽培の画像(画像5)
家庭菜園でのミニトマト栽培の画像(画像6)


区切り画像

TOP 表紙へ戻る

8
8月1日(土)  晴れ
晴天が続いているので実割れは無さそうです。
今日もたくさん収穫できました。

画像1)今日の収穫です。

家庭菜園でのミニトマト栽培の画像(画像1)

画像2)赤くなった物から収穫しました。
画像3)以前よりまた生長したようです。
画像4)全体の様子です。

家庭菜園でのミニトマト栽培の画像(画像2)
家庭菜園でのミニトマト栽培の画像(画像3)
家庭菜園でのミニトマト栽培の画像(画像4)


区切り画像

8月8日(土)  晴れ
さて、初夏の野菜のミニトマトですが・・・、
後は赤く色づいた果実の収穫だけとなりますので、 この辺りで栽培記録を終了したいと思います。
長い間、お付き合い有難う御座いました。<(_~_)>

画像1)今日の収穫です。上部は大玉トマトです。

家庭菜園でのミニトマト栽培の画像(画像1)

画像2)枝・葉の生長ですが、下部は、少しずつ葉っぱの枯れが見え始めてきたかな?
画像3)真ん中付近の生長が一番良いかな?
画像4)上部はよく伸びていますが、段々と実なりが悪くなっています。これ以上の果実の生長は期待出来ないでしょう〜

家庭菜園でのミニトマト栽培の画像(画像2)
家庭菜園でのミニトマト栽培の画像(画像3)
家庭菜園でのミニトマト栽培の画像(画像4)

画像5)根元付近では水分を取るために茎からヒゲ状の根が見えます。
画像6)全体の様子です。

家庭菜園でのミニトマト栽培の画像(画像5)
家庭菜園でのミニトマト栽培の画像(画像6)


区切り画像

TOP 表紙へ戻る
inserted by FC2 system