TOP


4
4月19日(日)  
去年の残り種を使って栽培を始めます。

画像1)有効期限は今年の2月までです。
画像2)皮が硬いので水に浸けておきます。

家庭菜園でのオクラ栽培の画像(画像1)
家庭菜園でのオクラ栽培の画像(画像2)


区切り画像

4月25日(土)  
足らしき根っこが見えてきました。
長い間、水に浸しておくと酸素不足となり、種が腐りやすくなるので注意してください。

画像1)白い根っこが見えてきました。
画像2)白い根っこが下側になるようにして種まきです。
画像3)土を被せて種まき終了です。

家庭菜園でのオクラ栽培の画像(画像1)
家庭菜園でのオクラ栽培の画像(画像2)
家庭菜園でのオクラ栽培の画像(画像3)


区切り画像

TOP 表紙へ戻る

5
5月6日(水)  
バラバラですが、発芽してきました。

画像1)種が硬いので、殻から抜け出るときに葉っぱがちぎられたようです。
画像2)発芽しました。

家庭菜園でのオクラ栽培の画像(画像1)
家庭菜園でのオクラ栽培の画像(画像2)


区切り画像

5月9日(土)  雨のち曇り
おや?殻から抜け出るときに葉っぱがちぎれた以外に・・・
虫に食われた痕があります。家で育てていても安心できないです。

画像1)随分と食われました。
画像2)こちらは殻から抜け出るときにちぎれた感じです。
画像3)全体の様子です。

家庭菜園でのオクラ栽培の画像(画像1)
家庭菜園でのオクラ栽培の画像(画像2)
家庭菜園でのオクラ栽培の画像(画像3)


区切り画像

5月16日(土)  雨
本葉が生長してきました。

画像1)2枚目の本葉が生長してきました。
画像2)ぽっかりと葉っぱに虫穴が開いて生長しているのもあります。
画像3)全体の様子です。

家庭菜園でのオクラ栽培の画像(画像1)
家庭菜園でのオクラ栽培の画像(画像2)
家庭菜園でのオクラ栽培の画像(画像3)


区切り画像

5月23日(土)  晴れ
そろそろ畑へ植えつけてやるかな?

画像1)ポットの大きさくらいの穴を掘り、
画像2)植え付け苗を持ってきて
画像3)根鉢を壊さないようにして

家庭菜園でのオクラ栽培の画像(画像1)
家庭菜園でのオクラ栽培の画像(画像2)
家庭菜園でのオクラ栽培の画像(画像3)

画像4)そぉ〜と置いて、
画像5)土を被せて植え付け完了です。

家庭菜園でのオクラ栽培の画像(画像4)
家庭菜園でのオクラ栽培の画像(画像5)


区切り画像

5月30日(土)  晴れ
あれっ!!1箇所苗がなくなっている〜〜
根きりかヨトウ虫にやられたかな?

画像1)軸だけが残っているが・・・
画像2)あきらめて予備苗に変えて
画像3)植え付けました。

家庭菜園でのオクラ栽培の画像(画像1)
家庭菜園でのオクラ栽培の画像(画像2)
家庭菜園でのオクラ栽培の画像(画像3)

画像4)草丈はこんな感じです。

家庭菜園でのオクラ栽培の画像(画像4)


区切り画像

TOP 表紙へ戻る

6
6月6日(土)  雨のち晴れ
草丈はまだまだですが・・・
花蕾が見えてきました。早いなぁ〜

画像1)花蕾が生長してきました。
画像2)草丈は10cm程度かな?
画像3)全体の様子です。

家庭菜園でのオクラ栽培の画像(画像1)
家庭菜園でのオクラ栽培の画像(画像2)
家庭菜園でのオクラ栽培の画像(画像3)


区切り画像

6月13日(土)  晴れ
根元のワキ芽を取り去りました。
また、これからの生長に期待して追肥をしました。

画像1)おっきな葉っぱに生長してきました。
画像2)根元からの余分なワキ芽を
画像3)取り去りました。

家庭菜園でのオクラ栽培の画像(画像1)
家庭菜園でのオクラ栽培の画像(画像2)
家庭菜園でのオクラ栽培の画像(画像3)

画像4)根元に追肥を行いました。
画像5)乾燥を防ぐ為に残渣を被せています。

家庭菜園でのオクラ栽培の画像(画像4)
家庭菜園でのオクラ栽培の画像(画像5)


区切り画像

6月20日(土)  晴れ
おっ!花が咲いています。
ひょっとしたら莢が出来てくるかも?

画像1)1箇所だけですが、
画像2)花が咲いています。
画像3)全体の様子です。

家庭菜園でのオクラ栽培の画像(画像1)
家庭菜園でのオクラ栽培の画像(画像2)
家庭菜園でのオクラ栽培の画像(画像3)


区切り画像

6月27日(土)  曇り
2〜3日後には、莢が生長していました。

画像1)6/25:花が萎れて莢が
画像2)大きくなってきました。
画像3)食べごろサイズなので初収穫しました。

家庭菜園でのオクラ栽培の画像(画像1)
家庭菜園でのオクラ栽培の画像(画像2)
家庭菜園でのオクラ栽培の画像(画像3)

画像4)6/27:蕾がたくさん出来ています。これから一杯収穫できるかな?
画像5)草丈は45cm程度になっています。
画像6)葉っぱが大きく広がって生長しています。

家庭菜園でのオクラ栽培の画像(画像4)
家庭菜園でのオクラ栽培の画像(画像5)
家庭菜園でのオクラ栽培の画像(画像6)

画像7)今日の収穫です。

家庭菜園でのオクラ栽培の画像(画像7)


区切り画像

TOP 表紙へ戻る

7
7月4日(土)  雨
ピーマンと同じで天候不順が影響しているのかな?

画像1)7/1にピーマンと同じく収穫しました。
画像2)今日の収穫です。

家庭菜園でのオクラ栽培の画像(画像1)
家庭菜園でのオクラ栽培の画像(画像2)

画像3)花の開きが全開とはいかないようです。
画像4)萎れた花びらが頭に残ったままです。
画像5)手ごろな大きさで収穫します。

家庭菜園でのオクラ栽培の画像(画像3)
家庭菜園でのオクラ栽培の画像(画像4)
家庭菜園でのオクラ栽培の画像(画像5)

画像6)全体の様子です。

家庭菜園でのオクラ栽培の画像(画像6)


区切り画像

7月11日(土)  晴れのち曇り
そろそろ暑くなってきたので、生育が活発になってくるかな?
先週の日曜日に追肥を行いました。

画像1)今日の収穫です。

家庭菜園でのオクラ栽培の画像(画像1)

画像2)7/5:手前と
画像3)奥側のマルチをめくって追肥を行い、
画像4)元通りにしました。

家庭菜園でのオクラ栽培の画像(画像2)
家庭菜園でのオクラ栽培の画像(画像3)
家庭菜園でのオクラ栽培の画像(画像4)

画像5)7/11:気温が高くなり、花の開き方が大きくなってきました。
画像6)ワキ芽を見つけては欠き取ります。
画像7)収穫後の余分な葉っぱは取り去ります。

家庭菜園でのオクラ栽培の画像(画像5)
家庭菜園でのオクラ栽培の画像(画像6)
家庭菜園でのオクラ栽培の画像(画像7)


区切り画像

7月18日(土)  曇り
台風の影響で気温が下がったのか?
花びらの開きが少し悪そう〜

画像1)12日に収穫しました。
画像2)14日に収穫。
画像3)あくる日に台風が来るので16日に慌てて収穫です。

家庭菜園でのオクラ栽培の画像(画像1)
家庭菜園でのオクラ栽培の画像(画像2)
家庭菜園でのオクラ栽培の画像(画像3)

画像4)もう少しおっきくなってもいいんだが・・・今日の収穫は無しです。
画像5)収穫後の余分な葉っぱを取り去りました。
画像6)根元付近は風通し、日当たりには気をつけています。

家庭菜園でのオクラ栽培の画像(画像4)
家庭菜園でのオクラ栽培の画像(画像5)
家庭菜園でのオクラ栽培の画像(画像6)


区切り画像

7月25日(土)  晴れ
梅雨が明け、気温があがってきたせいか・・・
収穫量が増えてきました。

画像1)19日に収穫しました。
画像2)22日に収穫。
画像3)昨日、収穫しました。

家庭菜園でのオクラ栽培の画像(画像1)
家庭菜園でのオクラ栽培の画像(画像2)
家庭菜園でのオクラ栽培の画像(画像3)

画像4)萎れた花びらを
画像5)取り去ります。2莢が一度に採れそう〜
画像6)余分な葉っぱを取り去り、風通しを良くしておきます。

家庭菜園でのオクラ栽培の画像(画像4)
家庭菜園でのオクラ栽培の画像(画像5)
家庭菜園でのオクラ栽培の画像(画像6)

画像7)本日の収穫です。

家庭菜園でのオクラ栽培の画像(画像7)


区切り画像

TOP 表紙へ戻る

8
8月1日(土)  晴れ
う〜ん、今度は花が良く咲き、その後に莢がたくさん・・・
取り遅れでおっきくなったのが出てきました。

画像1)27日に収穫しました。
画像2)31日に収穫。
画像3)今日の収穫です。

家庭菜園でのオクラ栽培の画像(画像1)
家庭菜園でのオクラ栽培の画像(画像2)
家庭菜園でのオクラ栽培の画像(画像3)

画像4)切り取った葉っぱの付け根からワキ芽が出ているのでカットし、
画像5)収穫後の余分な葉っぱを取り去りました。
画像6)全体の様子です。

家庭菜園でのオクラ栽培の画像(画像4)
家庭菜園でのオクラ栽培の画像(画像5)
家庭菜園でのオクラ栽培の画像(画像6)


区切り画像

8月8日(土)  晴れ
メチャメチャ暑いのにオクラは調子良さそうですが・・・
いくら暑いのが好みと言いつつ、ほんとに大丈夫なのかな?
肥料切れがないように追肥を行いました。

画像1)8/2に収穫しました。
画像2)6日に収穫しました。
画像3)今日の収穫です。

家庭菜園でのオクラ栽培の画像(画像1)
家庭菜園でのオクラ栽培の画像(画像2)
家庭菜園でのオクラ栽培の画像(画像3)

画像4〜5)互いの両肩のマルチをめくって追肥を行いました。

家庭菜園でのオクラ栽培の画像(画像4)
家庭菜園でのオクラ栽培の画像(画像5)

画像6)大きなオクラは、茎が3〜4cm程度になっています。
画像7)草丈は1mくらい。
画像8)花と蕾がたくさん付いています。

家庭菜園でのオクラ栽培の画像(画像6)
家庭菜園でのオクラ栽培の画像(画像7)
家庭菜園でのオクラ栽培の画像(画像8)


区切り画像

8月22日(土)  曇り後晴れ
ワタノメイガの幼虫かな?
葉っぱが齧られたり、蜘蛛の巣のようなものが見られます。
見つけたら・・・テデトールですね。

画像1)巻かれた葉っぱが枯れています。
画像2)巻いた葉っぱの中は蜘蛛の巣のような物が見られます。
画像3)全体の様子です。

家庭菜園でのオクラ栽培の画像(画像1)
家庭菜園でのオクラ栽培の画像(画像2)
家庭菜園でのオクラ栽培の画像(画像3)

画像4)このところ収穫が間に合わず、バカでかい莢になっちゃっています。

家庭菜園でのオクラ栽培の画像(画像4)


区切り画像

8月29日(土)  曇り
段々と花数が少なくなってきているので収穫量が減っています。
気候のせいかな?

画像1)蕾と花数が少ない感じです。
画像2)根元付近の余分なワキ芽は良く生長しています。
画像3)全体の様子です。

家庭菜園でのオクラ栽培の画像(画像1)
家庭菜園でのオクラ栽培の画像(画像2)
家庭菜園でのオクラ栽培の画像(画像3)


区切り画像

TOP 表紙へ戻る

9
9月5日(土)  晴れ
秋雨前線の影響かな?イボ果が見られました。
まぁ〜生理障害なので問題はありませんが、それよりアブラムシかダニの仕業か?
蕾に白いカスのようなものが付着しているのが気になります。

画像1)アリが付いているのでアブラムシの仕業かな?
画像2)莢に粒々が出来ており、イボ果となっています。
画像3)花の咲き具合が良くありません。

家庭菜園でのオクラ栽培の画像(画像1)
家庭菜園でのオクラ栽培の画像(画像2)
家庭菜園でのオクラ栽培の画像(画像3)

画像4〜5)全体の様子ですが、勢いが足らないような気がします。
画像6)今日の収穫です。

家庭菜園でのオクラ栽培の画像(画像4)
家庭菜園でのオクラ栽培の画像(画像5)
家庭菜園でのオクラ栽培の画像(画像6)


区切り画像

9月12日(土)  晴れ
秋らしくなりました。
段々と実なりが悪くなっていますが、収穫は続いています。

画像1)9/8に収穫しました。
画像2)今日の収穫です。

家庭菜園でのオクラ栽培の画像(画像1)
家庭菜園でのオクラ栽培の画像(画像2)

画像3)花はまだまだ健在のようです。
画像4)てっぺんですが、実成りが悪くなっています。
画像5)全体の様子です。

家庭菜園でのオクラ栽培の画像(画像3)
家庭菜園でのオクラ栽培の画像(画像4)
家庭菜園でのオクラ栽培の画像(画像5)


区切り画像

9月19日(土)  曇り後晴れ
オクラの芽先は、アブラムシの発生で生育が悪くなっているようです。
そのため、今度は今まで取り去っていたワキ芽を利用して果実を育てるようにしています。
暫くはこのワキ芽から収穫が楽しめそうです。

さて、そろそろ葉物野菜を始めたいし、家で育てている苗もあるので勝手ながら・・・
今年のオクラの栽培記録はここまでとしたいと思います。
長い間、お付き合い有難う御座いました。<(_~_)>

画像1)13日に収穫しました。
画像2)16日に収穫しました。
画像3)今日の収穫です。

家庭菜園でのオクラ栽培の画像(画像1)
家庭菜園でのオクラ栽培の画像(画像2)
家庭菜園でのオクラ栽培の画像(画像3)

画像4)今度は、下から伸びているワキ芽を使って
画像5)果実を育てています。
画像6)全体の様子です。

家庭菜園でのオクラ栽培の画像(画像4)
家庭菜園でのオクラ栽培の画像(画像5)
家庭菜園でのオクラ栽培の画像(画像6)


区切り画像

TOP 表紙へ戻る
inserted by FC2 system