TOP


4
4月29日(水)  
あまり数は要らないのでホームセンターで苗を購入しました。

画像1)あらかじめ畝を作ったところにポットと同じような大きさの穴を開けて
画像2)根鉢を崩さないようにして植え付けます。
画像3)2本植え付けました。

家庭菜園でのピーマン栽培の画像(画像1)
家庭菜園でのピーマン栽培の画像(画像2)
家庭菜園でのピーマン栽培の画像(画像3)


区切り画像

TOP 表紙へ戻る

5
5月2日(土)  晴れ
根付いた様子です。

画像1)白いちっちゃな花が
画像2)咲いていました。
画像3)雨が少ないので水やりを忘れずに行いました。

家庭菜園でのピーマン栽培の画像(画像1)
家庭菜園でのピーマン栽培の画像(画像2)
家庭菜園でのピーマン栽培の画像(画像3)


区切り画像

5月9日(土)  雨のち曇り
ちっちゃな果実が生長してきました。

画像1)1cmくらいでしょうか
画像2)草丈はペットボトルの半分くらいかな?
画像3)全体の様子です。

家庭菜園でのピーマン栽培の画像(画像1)
家庭菜園でのピーマン栽培の画像(画像2)
家庭菜園でのピーマン栽培の画像(画像3)


区切り画像

5月16日(土)  雨
先に生長した果実は少しずつ大きくなってきました。
他の箇所にもちっちゃな蕾が見えます。

画像1)もう少しおっきくなってから取ろうかな?
画像2)ちっちゃな蕾が生長しています。
画像3)全体の様子です。

家庭菜園でのピーマン栽培の画像(画像1)
家庭菜園でのピーマン栽培の画像(画像2)
家庭菜園でのピーマン栽培の画像(画像3)


区切り画像

5月23日(土)  晴れ
あまり木に負担をかけては大きくならないので、果実を取り去りたいと思います。

画像1)木より果実が大きく見えますね。
画像2)木をおっきくしてやるため、果実を取り去ります。
画像3)全体の様子です。

家庭菜園でのピーマン栽培の画像(画像1)
家庭菜園でのピーマン栽培の画像(画像2)
家庭菜園でのピーマン栽培の画像(画像3)


区切り画像

5月30日(土)  晴れ
次から次へと花が咲いて、ちっちゃな果実が生長しています。

画像1)花蕾が見えます。
画像2)枯れた花びらの後には
画像3)果実が生長しています。

家庭菜園でのピーマン栽培の画像(画像1)
家庭菜園でのピーマン栽培の画像(画像2)
家庭菜園でのピーマン栽培の画像(画像3)

画像4)ワキ芽もよく伸びるのでカットします。

家庭菜園でのピーマン栽培の画像(画像4)


区切り画像

TOP 表紙へ戻る

6
6月6日(土)  雨のち晴れ
そろそろ収穫かな?

画像1)ダンゴになって果実が生長しています。
画像2)負担が掛からないように収穫します。
画像3)全体の様子です。

家庭菜園でのピーマン栽培の画像(画像1)
家庭菜園でのピーマン栽培の画像(画像2)
家庭菜園でのピーマン栽培の画像(画像3)


区切り画像

6月13日(土)  晴れ
収穫後もたくさんの果実が生長しています。
これからを期待して追肥を行いました。

画像1)狭い箇所にも果実が・・・
画像2)これは収穫しても良さそう〜かな?
画像3)ペットボトルを越える大きさになってきました。

家庭菜園でのピーマン栽培の画像(画像1)
家庭菜園でのピーマン栽培の画像(画像2)
家庭菜園でのピーマン栽培の画像(画像3)

画像4)根元に追肥を行いました。
画像5)乾燥防止用に残渣を根元に敷きました。

家庭菜園でのピーマン栽培の画像(画像4)
家庭菜園でのピーマン栽培の画像(画像5)


区切り画像

6月20日(土)  晴れ
かなり密集して育っているようです。
あまり木にもよろしくないので内側の枝を剪定しました。

画像1)日当たりも悪そうで・・・
画像2)剪定しました。
画像3)すっきりしたかな?

家庭菜園でのピーマン栽培の画像(画像1)
家庭菜園でのピーマン栽培の画像(画像2)
家庭菜園でのピーマン栽培の画像(画像3)


区切り画像

6月27日(土)  曇り
枝の整理を行いながら収穫を進めています。

画像1)6/23に収穫しました。

家庭菜園でのピーマン栽培の画像(画像1)

画像2)おっきいのもあるので、
画像3)内枝を整理がてらにカットしました。
画像4)全体の様子です。

家庭菜園でのピーマン栽培の画像(画像2)
家庭菜園でのピーマン栽培の画像(画像3)
家庭菜園でのピーマン栽培の画像(画像4)


区切り画像

TOP 表紙へ戻る

7
7月4日(土)  雨
あまり天候が良くないせいか?実成りが今ひとつです。

画像1)7/1、オクラと一緒に収穫しました。

家庭菜園でのピーマン栽培の画像(画像1)

画像2)ちっちゃな花はチラホラしか咲きません。
画像3)果実がおっきくなるまで時間が掛かっています。
画像4)全体の様子です。

家庭菜園でのピーマン栽培の画像(画像2)
家庭菜園でのピーマン栽培の画像(画像3)
家庭菜園でのピーマン栽培の画像(画像4)


区切り画像

7月11日(土)  晴れのち曇り
これからおっきくなるように、先週の日曜日に追肥を与えました。

画像1)7/5:手前と
画像2)奥側のマルチをめくって追肥を行い、
画像3)元通りにしました。

家庭菜園でのピーマン栽培の画像(画像1)
家庭菜園でのピーマン栽培の画像(画像2)
家庭菜園でのピーマン栽培の画像(画像3)

画像4)7/11:白い花が咲いた後には
画像5)ちっこい果実が出来ていますが、
画像6)収穫まで、まだ至っていません。

家庭菜園でのピーマン栽培の画像(画像4)
家庭菜園でのピーマン栽培の画像(画像5)
家庭菜園でのピーマン栽培の画像(画像6)


区切り画像

7月18日(土)  曇り
台風が過ぎ去ってやれやれです。
枝折れしないか?心配でしたので紐で補助していました。

画像1)やっと収穫できました。

家庭菜園でのピーマン栽培の画像(画像1)

画像2)果実が大きくなってきました。
画像3)枝が折れないように紐で補助しています。
画像4)主枝となる枝を紐でぶら下げています。

家庭菜園でのピーマン栽培の画像(画像2)
家庭菜園でのピーマン栽培の画像(画像3)
家庭菜園でのピーマン栽培の画像(画像4)


区切り画像

7月25日(土)  晴れ
なかなか果実が収穫できず、枝葉だけが良く伸びて・・・
剪定しました。
これから生長が良くなるかな?

画像1)今日の収穫です。

家庭菜園でのピーマン栽培の画像(画像1)

画像2)根元のワキ芽や
画像3)枝葉を切り取り
画像4)全体的に風通しを良くするようにしました。

家庭菜園でのピーマン栽培の画像(画像2)
家庭菜園でのピーマン栽培の画像(画像3)
家庭菜園でのピーマン栽培の画像(画像4)


区切り画像

TOP 表紙へ戻る

8
8月1日(土)  晴れ
この所の天気でピーマンに勢いが出てきたようです。
この調子でいてほしいですが・・・

画像1)今日の収穫です。

家庭菜園でのピーマン栽培の画像(画像1)

画像2)果実同士がぶつかり合って生長しています。
画像3)この天候で枝葉が随分と茂ってきたので
画像4)内側を梳くように、

家庭菜園でのピーマン栽培の画像(画像2)
家庭菜園でのピーマン栽培の画像(画像3)
家庭菜園でのピーマン栽培の画像(画像4)

画像5)カットしました。

家庭菜園でのピーマン栽培の画像(画像5)


区切り画像

8月8日(土)  晴れ
う〜ん、暑いんだろうなぁ〜
日中は葉っぱがヘロヘロになっているようです。
追肥を行いました。

画像1)8/6に収穫です。
画像2)今日の収穫です。

家庭菜園でのピーマン栽培の画像(画像1)
家庭菜園でのピーマン栽培の画像(画像2)

画像3〜4)マルチをめくって両肩に追肥を行いました。

家庭菜園でのピーマン栽培の画像(画像3)
家庭菜園でのピーマン栽培の画像(画像4)

画像5)この果実は収穫かな?
画像6)枯れた花びらがくっついていますが、これからおっきくなります。
画像7)全体の様子です。

家庭菜園でのピーマン栽培の画像(画像5)
家庭菜園でのピーマン栽培の画像(画像6)
家庭菜園でのピーマン栽培の画像(画像7)


区切り画像

8月22日(土)  曇り後晴れ
小生は未熟の緑色がいいのですが・・・
この時期になってくると、完熟の赤いピーマンが出来てきます。
食べれなくありませんが、苦味の好きな方にはお勧めできません。

画像1)青々しているのもありますが、
画像2)完熟になりかけているのもあります。
画像3)全体の様子です。

家庭菜園でのピーマン栽培の画像(画像1)
家庭菜園でのピーマン栽培の画像(画像2)
家庭菜園でのピーマン栽培の画像(画像3)

画像4)今日の収穫です。

家庭菜園でのピーマン栽培の画像(画像4)


区切り画像

8月29日(土)  曇り
色とりどりの果実が出来ています。
赤色の果実は小生自身、あまり美味しく頂けないので処分しました。

画像1)緑、茶、赤色の果実が成っています。
画像2)全体の様子です。
画像3)左側の果実だけ頂きます。

家庭菜園でのピーマン栽培の画像(画像1)
家庭菜園でのピーマン栽培の画像(画像2)
家庭菜園でのピーマン栽培の画像(画像3)


区切り画像

TOP 表紙へ戻る

9
9月5日(土)  晴れ
秋雨前線で気温が低くなり、カラフルさは無くなりましたが・・・
出来も悪くなっているようです。

画像1)花は咲いているのですが、
画像2)おっきくなるまで時間が掛かっています。
画像3)全体の様子です。

家庭菜園でのピーマン栽培の画像(画像1)
家庭菜園でのピーマン栽培の画像(画像2)
家庭菜園でのピーマン栽培の画像(画像3)

画像4)どうにか・・・収穫です。

家庭菜園でのピーマン栽培の画像(画像4)


区切り画像

9月12日(土)  晴れ
秋の気配が感じられますが・・・
少しずつですが、収穫出来ています。

画像1)果実が生長しておりますが、
画像2)枝葉の成長はあまりなさそう〜です。
画像3)今日の収穫です。

家庭菜園でのピーマン栽培の画像(画像1)
家庭菜園でのピーマン栽培の画像(画像2)
家庭菜園でのピーマン栽培の画像(画像3)


区切り画像

9月19日(土)  曇り後晴れ
先週、大きくなってきた果実を順番に収穫しました。
来月くらいまで収穫が続きそうですが、
そろそろ葉物野菜や秋冬野菜に手をかけたいと思いますので
このあたりで勝手ながら、栽培記録を終了とします。
長い間、有難うございました。<(_~_)>

画像1)実をつけた果実が大きくなり、
画像2)収穫しました。
画像3)全体の様子です。

家庭菜園でのピーマン栽培の画像(画像1)
家庭菜園でのピーマン栽培の画像(画像2)
家庭菜園でのピーマン栽培の画像(画像3)


区切り画像

TOP 表紙へ戻る
inserted by FC2 system