TOP


5
5月1日(日)  
毎年の事ながら春夏野菜の販売が早くなってきましたね〜
もう少し後だと思われるサツマイモの苗も並んでいるし・・・、
なんだか早く買わなければ売り切れてしまうんじゃないかと勘違いしちゃいますね。
さて、購入したピーマン苗(京みどり)の植え付けを行いました。

画像1)植え付け場所を決め、
画像2)根鉢を崩さずに取り出して
画像3)植えつけました

家庭菜園でのピーマン栽培の画像(画像1)
家庭菜園でのピーマン栽培の画像(画像2)
家庭菜園でのピーマン栽培の画像(画像3)


区切り画像

5月6日(金)  曇り後雨
根付いたのか?ピーマンにはいつの間にか、
ちっちゃな蕾が付いていました。

画像1)草丈は20cm程度かな?
画像2)蕾が付いています。
画像3)2本植えています。

家庭菜園でのピーマン栽培の画像(画像1)
家庭菜園でのピーマン栽培の画像(画像2)
家庭菜園でのピーマン栽培の画像(画像3)


区切り画像

5月13日(金)  晴れ
白いちっちゃな花が咲きました。

画像1)1つだけですが、白い花が咲きました。
画像2)草丈は22〜23cmになっています。
画像3)全体の様子です。

家庭菜園でのピーマン栽培の画像(画像1)
家庭菜園でのピーマン栽培の画像(画像2)
家庭菜園でのピーマン栽培の画像(画像3)


区切り画像

5月20日(金)  晴れ
草丈は30〜35cm程度となり、蕾と花が良く分かるようになりました。

画像1)ペットボトルが30cmくらいだったかな?
画像2)蕾と花が良く分かるようになりました。
画像3)全体の様子です。

家庭菜園でのピーマン栽培の画像(画像1)
家庭菜園でのピーマン栽培の画像(画像2)
家庭菜園でのピーマン栽培の画像(画像3)


区切り画像

5月27日(金)  雨のち晴れ
先に咲いた花の後には果実が出来ていました。

画像1)40cmくらいになっています。
画像2)3cmくらいの果実です。
画像3)全体の様子です。

家庭菜園でのピーマン栽培の画像(画像1)
家庭菜園でのピーマン栽培の画像(画像2)
家庭菜園でのピーマン栽培の画像(画像3)


区切り画像

TOP 表紙へ戻る

6
6月3日(金)  晴れ
段々と葉っぱが生い茂ってきました。
そろそろ葉っぱを整理したほうがいいかな?

画像1)枯れた花びらが茶色くなって果実にへばり付いています。
画像2)50cm程度に伸びてきました。
画像3)全体の様子です。

家庭菜園でのピーマン栽培の画像(画像1)
家庭菜園でのピーマン栽培の画像(画像2)
家庭菜園でのピーマン栽培の画像(画像3)


区切り画像

6月10日(金)  晴れ
果実がたくさん付いてきました♪
中には7cm程度になった果実があり、収穫しても良さそうです。

画像1)4〜5個、果実が生長しています。
画像2)7cm程度に生長。
画像3)全体の様子です。

家庭菜園でのピーマン栽培の画像(画像1)
家庭菜園でのピーマン栽培の画像(画像2)
家庭菜園でのピーマン栽培の画像(画像3)


区切り画像

6月17日(金)  曇り後晴れ
もう少し丸々と生長してほしいのですが・・・
日当たりと気温などの環境かな?仕方がないか、、、

画像1)6/14に収穫しました。
画像2)今日の収穫です。

家庭菜園でのピーマン栽培の画像(画像1)
家庭菜園でのピーマン栽培の画像(画像2)

画像3)果実がぶら下がって生長しています。
画像4〜5)60〜80cm程度の草丈になりました。

家庭菜園でのピーマン栽培の画像(画像3)
家庭菜園でのピーマン栽培の画像(画像4)
家庭菜園でのピーマン栽培の画像(画像5)


区切り画像

6月24日(金)  曇り
ピーマンは大丈夫と思っていたのですが、
キュウリ、ナスに続いてオモチャにされています。
こちらもネットを簡易的に張りました。

画像1)そろそろ収穫します。
画像2〜3)90cm程度の草丈になっています。

家庭菜園でのピーマン栽培の画像(画像1)
家庭菜園でのピーマン栽培の画像(画像2)
家庭菜園でのピーマン栽培の画像(画像3)


区切り画像

TOP 表紙へ戻る

7
7月1日(金)  晴れ
カラスか雨風の影響か?不明ですが・・・
2本植えている中で、1本の主枝が折れました。
折れた枝は仕方がないので取り去り、枝についていた果実を収穫しました。
また、このような事が無いように主枝を紐でぶら下げるようにしました。

画像1)カラスか?
画像2)枝が根元の方で、真っ二つに折れていました。
画像3)仕立て枝4本中、2本折れたので折れた枝から果実を収穫しました。

家庭菜園でのピーマン栽培の画像(画像1)
家庭菜園でのピーマン栽培の画像(画像2)
家庭菜園でのピーマン栽培の画像(画像3)

画像4)仕立て枝2本ですが、
画像5)果実が生長しています。
画像6)全体の様子です。今後の事を思い、それぞれ主枝は紐でぶら下げるようにしました。

家庭菜園でのピーマン栽培の画像(画像4)
家庭菜園でのピーマン栽培の画像(画像5)
家庭菜園でのピーマン栽培の画像(画像6)


区切り画像

7月8日(金)  曇りのち雨
今のところ、キュウリやナスにくらべて落ち着いて生長しているかな?
結構、収穫量があります。

画像1)7/5に収穫しました。
画像2)今日の収穫です。

家庭菜園でのピーマン栽培の画像(画像1)
家庭菜園でのピーマン栽培の画像(画像2)

画像3)折れた後の枝からも
画像4)果実が生長しています。
画像5)そろそろ枝整理をした方がいいかな?

家庭菜園でのピーマン栽培の画像(画像3)
家庭菜園でのピーマン栽培の画像(画像4)
家庭菜園でのピーマン栽培の画像(画像5)


区切り画像

7月15日(金)  曇り
南側で育てていたトウモロコシを処分したので日当たりや風当りが良くなったのではないかと思います。
これからもドンドンと生長してくれるかな?

画像1)7/10に収穫しました。
画像2)今日の収穫です。

家庭菜園でのピーマン栽培の画像(画像1)
家庭菜園でのピーマン栽培の画像(画像2)

画像3)こちらのピーマンは仕立て枝、2本で頑張っています。
画像4)仕立て枝も伸びだすと、ナスと同じで、枝元に負担がかかるのでぶら下げています。
画像5)後ろのトウモロコシを片付けたついでに、内側の枝を漉いて、日当たりと風当りをよくしたつもりです。

家庭菜園でのピーマン栽培の画像(画像3)
家庭菜園でのピーマン栽培の画像(画像4)
家庭菜園でのピーマン栽培の画像(画像5)


区切り画像

7月22日(金)  晴れ
収穫が続いていますが、そろそろ生り疲れが出てくるころかな?
果実の色が薄くなってきたり、色が黄色くなってきたら要注意です。
追肥と水やりをしっかり行いました。

画像1)7/17に収穫しました。
画像2)7/20に収穫しました。
画像3)今日の収穫です。

家庭菜園でのピーマン栽培の画像(画像1)
家庭菜園でのピーマン栽培の画像(画像2)
家庭菜園でのピーマン栽培の画像(画像3)

画像4)2枝ながらしっかりと収穫させてもらっています。
画像5)枯れた花びらがくっついたままですが・・・
画像6)どんどん生長しています。

家庭菜園でのピーマン栽培の画像(画像4)
家庭菜園でのピーマン栽培の画像(画像5)
家庭菜園でのピーマン栽培の画像(画像6)


区切り画像

7月29日(金)  晴れ
ナスと同じように、剪定の時期ですが・・・
内側の枝だけ整理して、このまま収穫を続けます。

画像1)7/27に収穫しました。
画像2)今日の収穫です。

家庭菜園でのピーマン栽培の画像(画像1)
家庭菜園でのピーマン栽培の画像(画像2)

画像3)ちょっと気になる果実です。虫食い?日焼け?
画像4)ナスと違って葉っぱは青々しています。
画像5)全体の様子です。

家庭菜園でのピーマン栽培の画像(画像3)
家庭菜園でのピーマン栽培の画像(画像4)
家庭菜園でのピーマン栽培の画像(画像5)


区切り画像

TOP 表紙へ戻る

8
8月5日(金)  晴れ
メチャクチャ暑いので、日中は葉っぱがダラ〜んとしています。
水やりが大変ですが、しっかりとあげます。
今日は、追肥を行いました。

画像1)7/30に収穫しました。
画像2)今日の収穫です。

家庭菜園でのピーマン栽培の画像(画像1)
家庭菜園でのピーマン栽培の画像(画像2)

画像3)余分なワキ芽を
画像4)欠きます。
画像5)全体の様子です。

家庭菜園でのピーマン栽培の画像(画像3)
家庭菜園でのピーマン栽培の画像(画像4)
家庭菜園でのピーマン栽培の画像(画像5)

画像6)追肥を行いました。

家庭菜園でのピーマン栽培の画像(画像6)


区切り画像

8月13日(土)  晴れ
追肥を行っても雨が降らないので補えていないかも?
そのため、液肥を混ぜてあげました。

画像1)8/10に収穫しました。

家庭菜園でのピーマン栽培の画像(画像1)

画像2)うん?クマゼミがいるぞ!
画像3)追肥をしましたが、なかなか大きくならないようです。
画像4)相変わらず、葉っぱがダラ〜ンとしています。

家庭菜園でのピーマン栽培の画像(画像2)
家庭菜園でのピーマン栽培の画像(画像3)
家庭菜園でのピーマン栽培の画像(画像4)


区切り画像

8月19日(金)  晴れ
う〜ん、この暑さじゃ、しんどいかもね。
収穫した果実に老化した部分が見られます。
完熟系のパプリカになってきたかな?

画像1)8/17に収穫しましたが、茶色くなった部分があります。

家庭菜園でのピーマン栽培の画像(画像1)

画像2)根元付近をスコップでほぐしました。
画像3)ちっちゃな果実はいっぱい出来るのですが・・・収穫果実は、暑さで老化が激しいのかな?
画像4)全体の様子です。

家庭菜園でのピーマン栽培の画像(画像2)
家庭菜園でのピーマン栽培の画像(画像3)
家庭菜園でのピーマン栽培の画像(画像4)


区切り画像

8月26日(金)  晴れ
やはり完熟系のパプリカが出来てきたようです。
乾燥が激しいので少しでも和らげるように刈り取った草を根元に敷きました。

画像1)赤や
画像2)キャラメル色が出来て
画像3)色鮮やかになってきました。

家庭菜園でのピーマン栽培の画像(画像1)
家庭菜園でのピーマン栽培の画像(画像2)
家庭菜園でのピーマン栽培の画像(画像3)

画像4)全体の様子です。

家庭菜園でのピーマン栽培の画像(画像4)


区切り画像

TOP 表紙へ戻る

9
9月2日(金)  晴れ
台風10号の影響で、水分補給がある程度できたようです。
枝葉に勢いが出てきました。このまま続けばいいのですが・・・

画像1)少し、完熟系が見られますが・・・8/27に収穫しました。

家庭菜園でのピーマン栽培の画像(画像1)

画像2〜3)完熟系の果実がありますが、
画像4)これから果実をつけようとしている花もあります。

家庭菜園でのピーマン栽培の画像(画像2)
家庭菜園でのピーマン栽培の画像(画像3)
家庭菜園でのピーマン栽培の画像(画像4)

画像5〜6)先週と比べ、台風の影響で、枝葉が広がって生長しているように見えます。

家庭菜園でのピーマン栽培の画像(画像5)
家庭菜園でのピーマン栽培の画像(画像6)


区切り画像

9月9日(金)  晴れ
続けて台風が来そうなので枝葉をくくっている紐の点検を行いました。
果実はあまり大きくなっていなかったのでそのままにしていましたが、結構、生っていたようです。
やはり、果実がいっぱいぶら下がっていると強風で折れたりするので、次回は気を付けたいと思います。

画像1)9/9 完熟と未熟の果実が収穫出来ました。

家庭菜園でのピーマン栽培の画像(画像1)

画像2)果実がおっきくなってきました・・・完熟系ではなさそうです。
画像3〜4)全体の様子ですが、枝葉が増えてきた感じがします。

家庭菜園でのピーマン栽培の画像(画像2)
家庭菜園でのピーマン栽培の画像(画像3)
家庭菜園でのピーマン栽培の画像(画像4)


区切り画像

9月16日(金)  晴れ
台風はあまり関係なかったようで、安心しました。
まだ、パプリカ状態ですが・・・果実が収穫出来ています。

画像1)今日の収穫です。

家庭菜園でのピーマン栽培の画像(画像1)

画像2)赤く完熟しています。
画像3)枝葉が濃い色になって生長しています。
画像4)全体の様子です。

家庭菜園でのピーマン栽培の画像(画像2)
家庭菜園でのピーマン栽培の画像(画像3)
家庭菜園でのピーマン栽培の画像(画像4)


区切り画像

9月23日(金)  曇り
枝葉が生い茂っており、その影響か?
収穫した果実がちっさいので枝葉をカットし、整理しました。

画像1)9/21の収穫です。

家庭菜園でのピーマン栽培の画像(画像1)

画像2)バッサリとカットしました。これでいいのかな?
画像3〜4)随分と風通しが良くなりました。

家庭菜園でのピーマン栽培の画像(画像2)
家庭菜園でのピーマン栽培の画像(画像3)
家庭菜園でのピーマン栽培の画像(画像4)


区切り画像

9月30日(金)  曇り
枝葉を整理したから?
カラーピーマンは、なさそうな感じです。また、果実もおっきくなってきました。

画像1)9/28の収穫です。
画像2)今日の収穫です。

家庭菜園でのピーマン栽培の画像(画像1)
家庭菜園でのピーマン栽培の画像(画像2)

画像3)まだまだ花が咲きそう〜です。
画像4)おっきな果実がぶら下がるようになりました。
画像5)全体の様子です。

家庭菜園でのピーマン栽培の画像(画像3)
家庭菜園でのピーマン栽培の画像(画像4)
家庭菜園でのピーマン栽培の画像(画像5)


区切り画像

TOP 表紙へ戻る

10
10月7日(金)  晴れ
いい艶色のピーマンが収穫出来ています♪

画像1)10/6の収穫です。

家庭菜園でのピーマン栽培の画像(画像1)

画像2)生長が良さそう〜
画像3)一時期、根元が折れてどうなるかと思いましたが・・・良く果実を付けてくれています。
画像4)全体の様子です。

家庭菜園でのピーマン栽培の画像(画像2)
家庭菜園でのピーマン栽培の画像(画像3)
家庭菜園でのピーマン栽培の画像(画像4)


区切り画像

10月14日(金)  曇り
まだまだ収穫出来そうですが、
そろそろ秋冬野菜の準備に取り掛からなくっちゃ〜

画像1)10/12の収穫です。

家庭菜園でのピーマン栽培の画像(画像1)

画像2〜3)果実も葉っぱの色もいい感じです♪
画像4)全体の様子です。

家庭菜園でのピーマン栽培の画像(画像2)
家庭菜園でのピーマン栽培の画像(画像3)
家庭菜園でのピーマン栽培の画像(画像4)


区切り画像

10月21日(金)  晴れ
ナスと同じようにタバコガと言う蛾の幼虫に果実や葉っぱに穴をあけられています。
捕殺が間に合っていないようで、少しづつ被害が増えています。
もうちょっと頑張らくっちゃ〜

さて、こればかりやってられないので勝手ながら・・・
ピーマンの栽培記録をこの辺りで終了とします。
長い間、有難うございました。<(_~_)>

画像1)10/17の収穫です。
画像2)今日の収穫です。

家庭菜園でのピーマン栽培の画像(画像1)
家庭菜園でのピーマン栽培の画像(画像2)

画像3)蛾の幼虫の仕業ですね。
画像4)葉っぱも穴だらけ・・・
画像5)全体の様子です。

家庭菜園でのピーマン栽培の画像(画像3)
家庭菜園でのピーマン栽培の画像(画像4)
家庭菜園でのピーマン栽培の画像(画像5)


区切り画像

TOP 表紙へ戻る
inserted by FC2 system