TOP

  • 1月
  • 2月
  • 3月
  • 4月
  • 5月
  • 6月
  • 7月
  • 8月
  • 9月
  • 10月
  • 11月
  • 12月

5
5月6日(土)  雨
そろそろ初夏の野菜を植え付けるために、ホームセンターで野菜苗を購入しました。

画像1)4/30に苗を購入し、
画像2)植え付け場所を決めました。

家庭菜園でのきゅうり栽培の画像(画像1)
家庭菜園でのきゅうり栽培の画像(画像2)

画像3)早速、ポットから取り出して、
画像4)植え付けました。
画像5)2本の栽培です。

家庭菜園でのきゅうり栽培の画像(画像3)
家庭菜園でのきゅうり栽培の画像(画像4)
家庭菜園でのきゅうり栽培の画像(画像5)


区切り画像

5月14日(日)  晴れ
早速、ウリハムシの到来です。
葉っぱを食しているようです。

画像1)黄色いちっちゃな虫ですが、葉っぱをボロボロにしちゃいます。
画像2)新芽が生長していますが、
画像3)まだまだ12cm程度のおっきさです。

家庭菜園でのきゅうり栽培の画像(画像1)
家庭菜園でのきゅうり栽培の画像(画像2)
家庭菜園でのきゅうり栽培の画像(画像3)


区切り画像

5月20日(土)  晴れ
ちっちゃなメス花が生長してきたようです。

画像1)6段目にメス花が出来ました。
画像2)それまでの葉っぱの付け根に出来たワキ芽は欠き取っています。
画像3)草丈は20cm位です。

家庭菜園でのきゅうり栽培の画像(画像1)
家庭菜園でのきゅうり栽培の画像(画像2)
家庭菜園でのきゅうり栽培の画像(画像3)


区切り画像

5月28日(日)  晴れ
メス花は4〜5cm程度となり、黄色い花が咲いていました。

画像1)ちっちゃな黄色い花です。
画像2)ツル先が支柱から離れて生長しているので、
画像3)支柱に這わすようにツルを紐で誘引しました。

家庭菜園でのきゅうり栽培の画像(画像1)
家庭菜園でのきゅうり栽培の画像(画像2)
家庭菜園でのきゅうり栽培の画像(画像3)


区切り画像

TOP 表紙へ戻る

6
6月3日(土)  晴れ
初収穫を行いました。そろそろ追肥かな?

画像1)今日の収穫です。

家庭菜園でのきゅうり栽培の画像(画像1)

画像2)果実が大きくなっています。
画像3)70cmの草丈となりました。
画像4)同じような草丈で生長しています。

家庭菜園でのきゅうり栽培の画像(画像2)
家庭菜園でのきゅうり栽培の画像(画像3)
家庭菜園でのきゅうり栽培の画像(画像4)


区切り画像

6月10日(土)  晴れ
マルチをめくって追肥を行いました。
また、根元付近の余分な葉っぱをカットし、整理しました。

画像1)6/8の収穫です。

家庭菜園でのきゅうり栽培の画像(画像1)

画像2)ツル先とヒゲが良く伸びて来ます。
画像3)この果実もそろそろ収穫ですね。
画像4)全体の様子です。

家庭菜園でのきゅうり栽培の画像(画像2)
家庭菜園でのきゅうり栽培の画像(画像3)
家庭菜園でのきゅうり栽培の画像(画像4)


区切り画像

6月17日(土)  晴れ
あれっ、片方のキュウリ苗の芽先が見えない?
何処から出てくるのか、暫く様子見です。

画像1)6/11に収穫しました。
画像2)6/16に収穫しました。

家庭菜園でのきゅうり栽培の画像(画像1)
家庭菜園でのきゅうり栽培の画像(画像2)

画像3)普通はこのように芽先があるが、
画像4)こちらの苗は欠損したのか?芽先が見当たらないが・・・
画像5)全体の様子です。

家庭菜園でのきゅうり栽培の画像(画像3)
家庭菜園でのきゅうり栽培の画像(画像4)
家庭菜園でのきゅうり栽培の画像(画像5)


区切り画像

6月24日(土)  曇り
梅雨だというのに、雨が降らなかったせいかな?
うどん粉病が出ていたので葉っぱを取り去りました。

画像1)6/22に収穫しました。
画像2)今日の収穫です。

家庭菜園でのきゅうり栽培の画像(画像1)
家庭菜園でのきゅうり栽培の画像(画像2)

画像3)白くなっている部分がうどん粉病の症状ですね。
画像4)それらの葉っぱを取り除きました。
画像5)随分とスマートになりましたが、大丈夫かな?

家庭菜園でのきゅうり栽培の画像(画像3)
家庭菜園でのきゅうり栽培の画像(画像4)
家庭菜園でのきゅうり栽培の画像(画像5)


区切り画像

TOP 表紙へ戻る

7
7月8日(土)  晴れ
うどん粉病が出ながらも収穫が出来ていますが・・・

画像1)7/5に収穫しました。
画像2)7/6に収穫しました。

家庭菜園でのきゅうり栽培の画像(画像1)
家庭菜園でのきゅうり栽培の画像(画像2)

画像3)葉っぱが白くなっちゃってるのでカットしました。
画像4)ツル先はどんどんと伸びています。
画像5)1m50cmの草丈です。

家庭菜園でのきゅうり栽培の画像(画像3)
家庭菜園でのきゅうり栽培の画像(画像4)
家庭菜園でのきゅうり栽培の画像(画像5)


区切り画像

7月15日(土)  晴れ
芽先がないキュウリ苗にようやく果実が付き始めました。

画像1)7/12に収穫しました。

家庭菜園でのきゅうり栽培の画像(画像1)

画像2)うどん粉病は相変わらず出ているようです。
画像3)芽先が無いキュウリです。節目から出てきた新芽を育てて・・・ようやく果実が付き始めました。
画像4)芽先が無いキュウリです。80cmの草丈で上へ伸びる生長が止まっていました。

家庭菜園でのきゅうり栽培の画像(画像2)
家庭菜園でのきゅうり栽培の画像(画像3)
家庭菜園でのきゅうり栽培の画像(画像4)


区切り画像

7月22日(土)  晴れ
段々と暑くなっているのでキュウリの生長が今一つのようです。

画像1)7/19に収穫しました。

家庭菜園でのきゅうり栽培の画像(画像1)

画像2)曲がりキュウリや
画像3)先細り果が出ています。
画像4)草丈はあまり変わらないようです。

家庭菜園でのきゅうり栽培の画像(画像2)
家庭菜園でのきゅうり栽培の画像(画像3)
家庭菜園でのきゅうり栽培の画像(画像4)


区切り画像

7月29日(土)  晴れ
色々な形の果実が出来てきたようです。
高温乾燥期で草勢が衰えてきたから仕方ないかな?


そろそろキュウリの栽培も終わりに近づいたようですね。この辺りで栽培記録を終了とします。
長い間、有難う御座いました。<(_~_)>

画像1)7/24に収穫しましたが、まるでドーナツのようになっています。
画像2)瓜のようになってきました。7/27に収穫しました。

家庭菜園でのきゅうり栽培の画像(画像1)
家庭菜園でのきゅうり栽培の画像(画像2)

画像3)草勢が弱くなってきたので、枯れた葉っぱや
画像4)うどん粉病が見られるようになっています。
画像5)これも曲がり果か?

家庭菜園でのきゅうり栽培の画像(画像3)
家庭菜園でのきゅうり栽培の画像(画像4)
家庭菜園でのきゅうり栽培の画像(画像5)


区切り画像

TOP 表紙へ戻る
inserted by FC2 system