TOP


5
5月7日(日)  晴れ
そろそろ夏野菜の時期でもありますので、オクラの栽培を始めました。

画像1)一晩、水に漬けた種を蒔いて育てています。
画像2)植え付ける場所を決めました。
画像3)5/6の生育状況です。

家庭菜園でのオクラ栽培の画像(画像1)
家庭菜園でのオクラ栽培の画像(画像2)
家庭菜園でのオクラ栽培の画像(画像3)

画像4)植穴を掘って
画像5)そぉ〜と、植え付けます。
画像6)寒くないように周りを囲んでいます。

家庭菜園でのオクラ栽培の画像(画像4)
家庭菜園でのオクラ栽培の画像(画像5)
家庭菜園でのオクラ栽培の画像(画像6)


区切り画像

5月14日(日)  晴れ
まだまだオクラには寒そうなのでペットボトルを切っての栽培です。

画像1)ようやく本葉が見えてきました。
画像2)草丈は4〜5cm程度です。
画像3)全体の様子です。

家庭菜園でのオクラ栽培の画像(画像1)
家庭菜園でのオクラ栽培の画像(画像2)
家庭菜園でのオクラ栽培の画像(画像3)


区切り画像

5月20日(土)  晴れ
草丈はまだちっこいですが、本葉が大きくなってきました。

画像1)しっかりした本葉が生長しています。
画像2)草丈は5〜6cm程度です。
画像3)全体の様子です。

家庭菜園でのオクラ栽培の画像(画像1)
家庭菜園でのオクラ栽培の画像(画像2)
家庭菜園でのオクラ栽培の画像(画像3)


区切り画像

5月28日(日)  晴れ
生長の悪い苗もありましたので見てみると・・・
葉っぱの裏に、たくさんのアリと害虫の卵かな?が、あったので潰しました。

画像1)新たな本葉が生長しています。
画像2)生長が悪いのは、虫の仕業のようです。
画像3)全体の様子です。草丈は10cm程度です。

家庭菜園でのオクラ栽培の画像(画像1)
家庭菜園でのオクラ栽培の画像(画像2)
家庭菜園でのオクラ栽培の画像(画像3)


区切り画像

TOP 表紙へ戻る

6
6月3日(土)  晴れ
草丈は12〜15cm程度となり、蕾らしきものが見えてきました。

画像1)蕾らしきものが生長しています。
画像2)葉っぱも大きくなってきました。
画像3)全体の様子です。

家庭菜園でのオクラ栽培の画像(画像1)
家庭菜園でのオクラ栽培の画像(画像2)
家庭菜園でのオクラ栽培の画像(画像3)


区切り画像

6月10日(土)  晴れ
ヒョロヒョロしていた枝もしっかりしてきました。
また、追肥を行いました。

画像1)蕾らしき物もおっきくなってきました。
画像2)草丈は15〜30cmになっています。
画像3)全体の様子です。

家庭菜園でのオクラ栽培の画像(画像1)
家庭菜園でのオクラ栽培の画像(画像2)
家庭菜園でのオクラ栽培の画像(画像3)


区切り画像

6月17日(土)  晴れ
ようやく花が咲いて、その後に莢が生長してきました。

画像1)花が咲いています。
画像2)枯れた花びらがくっついて莢が生長しています。
画像3)全体の様子です。

家庭菜園でのオクラ栽培の画像(画像1)
家庭菜園でのオクラ栽培の画像(画像2)
家庭菜園でのオクラ栽培の画像(画像3)


区切り画像

6月24日(土)  曇り
落ち着いていたら・・・急に莢が大きくなり始めていました。
慌てて収穫を始めました。

画像1)6/22に収穫しました。
画像2)今日の収穫です。

家庭菜園でのオクラ栽培の画像(画像1)
家庭菜園でのオクラ栽培の画像(画像2)

画像3)元気よく花が咲いています。
画像4)莢がドンドンと生長しています。
画像5)全体の様子です。

家庭菜園でのオクラ栽培の画像(画像3)
家庭菜園でのオクラ栽培の画像(画像4)
家庭菜園でのオクラ栽培の画像(画像5)


区切り画像

TOP 表紙へ戻る

7
7月8日(土)  晴れ
採り遅れがどうしても出てくるのですが・・・
あまりおっきくなったのは、残念ながら処分です。

画像1)7/6に収穫しました。
画像2)今日の収穫です。

家庭菜園でのオクラ栽培の画像(画像1)
家庭菜園でのオクラ栽培の画像(画像2)

画像3)収穫した莢の下側の葉っぱを取り去りました。
画像4)随分と日当たりや風通しが良くなりました。
画像5)全体の様子です。

家庭菜園でのオクラ栽培の画像(画像3)
家庭菜園でのオクラ栽培の画像(画像4)
家庭菜園でのオクラ栽培の画像(画像5)


区切り画像

7月15日(土)  晴れ
毎日のように収穫が出来ています。
雨が降らないのでメイガの幼虫かな?糞が見られます。

画像1)7/13に収穫しました。
画像2)今日の収穫です。

家庭菜園でのオクラ栽培の画像(画像1)
家庭菜園でのオクラ栽培の画像(画像2)

画像3)莢がすぐにおっきくなってきます。
画像4)害虫の仕業です。クモの糸状が見られるのでメイガかな?
画像5)全体の様子です。

家庭菜園でのオクラ栽培の画像(画像3)
家庭菜園でのオクラ栽培の画像(画像4)
家庭菜園でのオクラ栽培の画像(画像5)


区切り画像

7月22日(土)  晴れ
葉っぱを取っていくと・・・段々とスマートになってきました(笑)

画像1)7/20に収穫しました。
画像2)今日の収穫です。

家庭菜園でのオクラ栽培の画像(画像1)
家庭菜園でのオクラ栽培の画像(画像2)

画像3)蜂が花粉集めに回っているようです。
画像4)80cm程度の草丈です。
画像5)全体の様子です。

家庭菜園でのオクラ栽培の画像(画像3)
家庭菜園でのオクラ栽培の画像(画像4)
家庭菜園でのオクラ栽培の画像(画像5)


区切り画像

7月29日(土)  晴れ
切り取った葉っぱの付け根や根元から新しいワキ芽が伸びたりしているので
欠き取るようにしました。

画像1)7/27に収穫しました。
画像2)今日の収穫です。

家庭菜園でのオクラ栽培の画像(画像1)
家庭菜園でのオクラ栽培の画像(画像2)

画像3)根元付近に伸びたワキ芽を
画像4)欠き取りました。
画像5)全体の様子です。

家庭菜園でのオクラ栽培の画像(画像3)
家庭菜園でのオクラ栽培の画像(画像4)
家庭菜園でのオクラ栽培の画像(画像5)


区切り画像

TOP 表紙へ戻る

8
8月5日(土)  晴れ
毎日暑いですが・・・、収穫が続いています。

画像1)8/3に収穫しました。
画像2)今日の収穫です。

家庭菜園でのオクラ栽培の画像(画像1)
家庭菜園でのオクラ栽培の画像(画像2)

画像3)草丈は80〜110cmになっています。
画像4)莢が良く出来ています。
画像5)全体の様子です。

家庭菜園でのオクラ栽培の画像(画像3)
家庭菜園でのオクラ栽培の画像(画像4)
家庭菜園でのオクラ栽培の画像(画像5)


区切り画像

8月19日(土)  晴れ
暑いのはあまり関係なさそう〜

画像1)8/16に収穫しました。
画像2)今日の収穫です。

家庭菜園でのオクラ栽培の画像(画像1)
家庭菜園でのオクラ栽培の画像(画像2)

画像3)草丈は110〜140cmになっています。
画像4)採り遅れが発生しそう〜です。
画像5)全体の様子です。

家庭菜園でのオクラ栽培の画像(画像3)
家庭菜園でのオクラ栽培の画像(画像4)
家庭菜園でのオクラ栽培の画像(画像5)


区切り画像

8月26日(土)  曇り
こう暑くなると・・・害虫被害や生理障害が見られるようになってきました。

画像1)8/25に収穫しました。
画像2)今日の収穫です。

家庭菜園でのオクラ栽培の画像(画像1)
家庭菜園でのオクラ栽培の画像(画像2)

画像3)曲がり果ですが、果実の左側に食われた痕がありますね。生理障害ではなく害虫の仕業です。
画像4)葉っぱがくるくる巻かれているので、ワタノメイガの仕業です。
画像5)果実に吹き出物のようなものが見えており、イボ果です。生理障害です。

家庭菜園でのオクラ栽培の画像(画像3)
家庭菜園でのオクラ栽培の画像(画像4)
家庭菜園でのオクラ栽培の画像(画像5)


区切り画像

TOP 表紙へ戻る

9
9月9日(土)  晴れ
まだまだ収穫できるオクラですが、蕾の数や花数が少なくなって来ました。
根元付近のワキ芽を伸ばしてみようかな?

画像1)9/3に収穫しました。
画像2)9/6に収穫しました。

家庭菜園でのオクラ栽培の画像(画像1)
家庭菜園でのオクラ栽培の画像(画像2)

画像3)莢が出来ていますが、蕾は1個だけとなりました。
画像4)蕾は4個くらいかな?
画像5)全体の様子です。

家庭菜園でのオクラ栽培の画像(画像3)
家庭菜園でのオクラ栽培の画像(画像4)
家庭菜園でのオクラ栽培の画像(画像5)


区切り画像

9月16日(土)  雨
今度は、根元付近から出てきたワキ芽を欠き取らずにそのままにしています。
収穫が楽しめるかな?

画像1)9/13に収穫しましたが、でっかくなりすぎました。(笑)

家庭菜園でのオクラ栽培の画像(画像1)

画像2)芽先の蕾数が少なくなりました。
画像3)根元から出てきたワキ芽を育てます。
画像4)花が咲きそうです。

家庭菜園でのオクラ栽培の画像(画像2)
家庭菜園でのオクラ栽培の画像(画像3)
家庭菜園でのオクラ栽培の画像(画像4)


区切り画像

9月23日(土)  曇り
暑い時期が過ぎ、涼しくなってきたので生長が今一つですが・・・
少なからず花が咲いて莢が出来ています。


ボチボチしか収穫出来ないようですが、
そろそろ秋冬野菜の準備を進めなければいけませんので
この辺りでオクラの栽培記録を終了したいと思います。
長い間、有難う御座いました。<(_~_)>

画像1)先週の蕾から花が咲いています。
画像2)また、根元の伸びたワキ芽には莢が付いて収穫待ちです。
画像3)全体の様子です。

家庭菜園でのオクラ栽培の画像(画像1)
家庭菜園でのオクラ栽培の画像(画像2)
家庭菜園でのオクラ栽培の画像(画像3)


区切り画像

TOP 表紙へ戻る
inserted by FC2 system