TOP


5
5月6日(土)  雨
そろそろ夏野菜を植え付けるために、ホームセンターで野菜苗を購入しました。

画像1)4/30に苗を購入し、
画像2)栽培箇所を確保しました。

家庭菜園でのトマト栽培の画像(画像1)
家庭菜園でのトマト栽培の画像(画像2)

画像3)あらかじめ穴位置を決めて
画像4)斜め植えをしました。
画像5)全体の様子です。

家庭菜園でのトマト栽培の画像(画像3)
家庭菜園でのトマト栽培の画像(画像4)
家庭菜園でのトマト栽培の画像(画像5)


区切り画像

5月14日(日)  晴れ
生長が早いですね〜 もう、立ち上がってちっちゃな果実をつけていました。

画像1)ちっちゃな果実が見えます。
画像2)一段目の花段の下のワキ芽を伸ばしています。
画像3)全体の様子です。

家庭菜園でのトマト栽培の画像(画像1)
家庭菜園でのトマト栽培の画像(画像2)
家庭菜園でのトマト栽培の画像(画像3)


区切り画像

5月20日(土)  晴れ
1段目の花の下から伸びてきたワキ枝が良く生長しています。
また、1段目に出来た果実も大きくなってきました。

画像1)ワキ芽が良く育ちます。
画像2)1段目の花下のワキ枝が良く生長しています。
画像3)全体の様子です。

家庭菜園でのトマト栽培の画像(画像1)
家庭菜園でのトマト栽培の画像(画像2)
家庭菜園でのトマト栽培の画像(画像3)


区切り画像

5月28日(日)  晴れ
1番花の下から伸ばした仕立て用の枝がおっきくなってきたので
その枝を支えるための仮支柱を横に立てました。

画像1)16cm程度の房に果実が一杯付いています。
画像2)仕立て用の枝にも1番花が咲いてきました。
画像3)メインの枝の右側に仮支柱を斜めに挿しています。

家庭菜園でのトマト栽培の画像(画像1)
家庭菜園でのトマト栽培の画像(画像2)
家庭菜園でのトマト栽培の画像(画像3)


区切り画像

TOP 表紙へ戻る

6
6月3日(土)  晴れ
仮支柱だけでは頼りないので横に支柱を立てました。

画像1)相変わらずワキ芽が良く伸びているので欠き取っています。
画像2)仮支柱だけでは頼りないので、
画像3)右横に支柱を立てて、それに仕立て枝を添わせています。

家庭菜園でのトマト栽培の画像(画像1)
家庭菜園でのトマト栽培の画像(画像2)
家庭菜園でのトマト栽培の画像(画像3)


区切り画像

6月10日(土)  晴れ
主枝の草丈は100〜120cm、仕立て用の側枝は90cm程度になりました。

画像1)主枝、側枝も勢力がありそうです。
画像2)果実は、1〜2cm程度になっています。
画像3)全体の様子です。

家庭菜園でのトマト栽培の画像(画像1)
家庭菜園でのトマト栽培の画像(画像2)
家庭菜園でのトマト栽培の画像(画像3)


区切り画像

6月17日(土)  晴れ
ミニトマトの1段目に出来た果実は、段々と赤く色づいてきました。
下側の枯れた余分な葉っぱは取り去り、日当たりと風通しを良くするようにしました。

画像1)下側の葉っぱは、果実が大きくなって不要となってきたので
画像2)取り去り、
画像3)日当たりと風通しを良くしました。

家庭菜園でのトマト栽培の画像(画像1)
家庭菜園でのトマト栽培の画像(画像2)
家庭菜園でのトマト栽培の画像(画像3)


区切り画像

6月24日(土)  曇り
暫く天気が続いていた事もあり、赤く色づいた果実から収穫を始めました。

画像1)6/18に収穫しました。
画像2)6/22に収穫しました。
画像3)今日の収穫です。

家庭菜園でのトマト栽培の画像(画像1)
家庭菜園でのトマト栽培の画像(画像2)
家庭菜園でのトマト栽培の画像(画像3)

画像4)もう暫くしたら収穫です。
画像5)日当たりも良くなり、果実に日光がよく当たるようになりました。
画像6)草丈は160cm程度になっています。

家庭菜園でのトマト栽培の画像(画像4)
家庭菜園でのトマト栽培の画像(画像5)
家庭菜園でのトマト栽培の画像(画像6)


区切り画像

TOP 表紙へ戻る

7
7月8日(土)  晴れ
日当たりが悪いこともあって、色づきが今一つかな?
もっと真っ赤な方が甘くて美味しいんだが・・・
梅雨空だから仕方ないかな。

画像1)7/3に収穫しました。
画像2)7/7に収穫しました。
画像3)今日の収穫です。

家庭菜園でのトマト栽培の画像(画像1)
家庭菜園でのトマト栽培の画像(画像2)
家庭菜園でのトマト栽培の画像(画像3)

画像4)鈴なりに出来ていますが、色づきが今一つです。
画像5)虫もよく知っているようです。
画像6)全体の様子です。

家庭菜園でのトマト栽培の画像(画像4)
家庭菜園でのトマト栽培の画像(画像5)
家庭菜園でのトマト栽培の画像(画像6)


区切り画像

7月15日(土)  晴れ
赤くなるのを待っているのですが・・・オレンジ色っぽいかな?
味はちょっと薄い感じだ。

画像1)7/10に収穫しました。
画像2)7/12に収穫しました。

家庭菜園でのトマト栽培の画像(画像1)
家庭菜園でのトマト栽培の画像(画像2)

画像3)相変わらず、水分補給に虫が食っているようです。
画像4)オレンジ色っぽい感じがします。
画像5)全体の様子

家庭菜園でのトマト栽培の画像(画像3)
家庭菜園でのトマト栽培の画像(画像4)
家庭菜園でのトマト栽培の画像(画像5)


区切り画像

7月22日(土)  晴れ
草丈は1m80cmを超えて生長しています。

画像1)今日の収穫です。

家庭菜園でのトマト栽培の画像(画像1)

画像2)何だかモサモサになってきたかな?
画像3)支柱から離れて生長しています。
画像4)全体の様子です。

家庭菜園でのトマト栽培の画像(画像2)
家庭菜園でのトマト栽培の画像(画像3)
家庭菜園でのトマト栽培の画像(画像4)


区切り画像

7月29日(土)  晴れ
そろそろ生育にも限界が出来てきたかな?
ツル先にある葉っぱなどが枯れてきた感じです。

画像1)7/25の収穫です。

家庭菜園でのトマト栽培の画像(画像1)

画像2)下側は収穫でほとんど果実が無くなってきました。
画像3)中間あたりには赤くなった果実がたくさん出来ています。
画像4)ツル先にある果実は青いのや黄色い果実で、これが赤くなる時分には栽培は終わっているかな?

家庭菜園でのトマト栽培の画像(画像2)
家庭菜園でのトマト栽培の画像(画像3)
家庭菜園でのトマト栽培の画像(画像4)


区切り画像

TOP 表紙へ戻る

8
8月5日(土)  晴れ
大玉と比べて草勢の強いミニトマトですが、果汁を狙ってか?
赤く色づいたトマトを手あたり次第に食べているようです。
大玉トマトは数が少ないのでやられると痛いですが、ミニトマトまでやられると・・・


いずれにしてもそろそろ終わりに近づいて来たようなので、この辺りでトマトの栽培記録を終了したいと思います。
長い間、お付き合い有難う御座いました。<(_~_)>

画像1)8/3の収穫です。

家庭菜園でのトマト栽培の画像(画像1)

画像2)下の段は収穫で採ってしまいましたが、中段より上は、
画像3)大玉と同じく、赤く美味しそうな果実は鳥やカナブンの餌食になっています。
画像4)全体的に草丈は支柱180cm+枝50cm程度になっています。

家庭菜園でのトマト栽培の画像(画像2)
家庭菜園でのトマト栽培の画像(画像3)
家庭菜園でのトマト栽培の画像(画像4)


区切り画像

TOP 表紙へ戻る
inserted by FC2 system