TOP


8
8月22日(水)  
去年の古種を使って種まきを行いました。

画像1)残り種で種まきです。
画像2)1箇所2〜3粒で
画像3)行いました。上のトレイはキャベツです。

家庭菜園でのブロッコリー栽培の画像(画像1)
家庭菜園でのブロッコリー栽培の画像(画像2)
家庭菜園でのブロッコリー栽培の画像(画像3)


区切り画像

8月25日(土)  
約半分くらいかな?発芽を確認できました。

画像1)発芽が間もないので色は黄色っぽいです。
画像2)全体の様子です。
画像3)食卓用のネットを被せています。

家庭菜園でのブロッコリー栽培の画像(画像1)
家庭菜園でのブロッコリー栽培の画像(画像2)
家庭菜園でのブロッコリー栽培の画像(画像3)


区切り画像

TOP 表紙へ戻る

9
9月1日(土)  
随分と発芽してきました。

画像1)双葉ですが、形の悪いのもあります。後で間引きます。
画像2)発芽の様子が分かるようになりました。
画像3)ブロッコリーと同じように育てています。

家庭菜園でのブロッコリー栽培の画像(画像1)
家庭菜園でのブロッコリー栽培の画像(画像2)
家庭菜園でのブロッコリー栽培の画像(画像3)


区切り画像

9月15日(土)  
家で育てていた苗は台風知らずでドンドンと大きくなってきました。
本葉は2枚から3枚目の本葉が見え始めています。
そろそろ植え付けも考えておかなければ・・・

画像1)本葉の数も
画像2)2枚から3枚へと増えてきました。
画像3)全体の様子です。

家庭菜園でのブロッコリー栽培の画像(画像1)
家庭菜園でのブロッコリー栽培の画像(画像2)
家庭菜園でのブロッコリー栽培の画像(画像3)


区切り画像

9月23日(日)  
今朝は天候が良かったので植え付けを始めました。

画像1)本葉3枚〜4枚目での植え付けとなっています。
画像2)植え付け穴を掘って
画像3)植え付けます。

家庭菜園でのブロッコリー栽培の画像(画像1)
家庭菜園でのブロッコリー栽培の画像(画像2)
家庭菜園でのブロッコリー栽培の画像(画像3)

画像4)ネットを被せて終了です。

家庭菜園でのブロッコリー栽培の画像(画像4)


区切り画像

TOP 表紙へ戻る

10
10月1日(月)  晴れ
ブロッコリーはまっすぐに伸びるので支柱を入れ、紐で軽く縛っておきました。
また、根元に土寄せをしました。

画像1)支柱を立て、紐で軽く縛りました。
画像2)同時に土寄せを行いました。
画像3)全体の様子です。

家庭菜園でのブロッコリー栽培の画像(画像1)
家庭菜園でのブロッコリー栽培の画像(画像2)
家庭菜園でのブロッコリー栽培の画像(画像3)


区切り画像

10月6日(土)  曇り
なかなか素直に生長させてくれないようです。
虫たちにやられた苗は、余った苗を使って交換しながら生長を見ています。

画像1)虫に食われて植え替えたのもあります。
画像2)草丈は10cm未満かな?
画像3)全体の様子です。

家庭菜園でのブロッコリー栽培の画像(画像1)
家庭菜園でのブロッコリー栽培の画像(画像2)
家庭菜園でのブロッコリー栽培の画像(画像3)


区切り画像

10月14日(日)  曇り
本葉は大きく広げて生長するようになってきました。

画像1)草丈は10cm以下ですが、
画像2)葉っぱの広がりは35cm位になってきました。
画像3)全体の様子です。

家庭菜園でのブロッコリー栽培の画像(画像1)
家庭菜園でのブロッコリー栽培の画像(画像2)
家庭菜園でのブロッコリー栽培の画像(画像3)


区切り画像

10月20日(土)  曇り後晴れ
草丈はあまり伸びていないようですが、
花蕾が出来る芯の辺りが生長しているようです。

画像1)1本仕立てで生長しています。
画像2)2本の場合は、1本に比べて生長は遅いです。
画像3)全体の様子です。

家庭菜園でのブロッコリー栽培の画像(画像1)
家庭菜園でのブロッコリー栽培の画像(画像2)
家庭菜園でのブロッコリー栽培の画像(画像3)


区切り画像

10月27日(土)  晴れ
草丈は30cm程度、花蕾の周りの葉っぱが良く生長しています。

画像1)花蕾の周りの葉っぱが良く生長しています。
画像2)葉っぱの大きさとしては、40〜50cm程度かな?
画像3)全体の様子です。

家庭菜園でのブロッコリー栽培の画像(画像1)
家庭菜園でのブロッコリー栽培の画像(画像2)
家庭菜園でのブロッコリー栽培の画像(画像3)


区切り画像

TOP 表紙へ戻る

11
11月10日(土)  晴れ
虫退治を兼ねて一苗ごと見ていくと・・・
花蕾が生長しているようです♪

画像1)花蕾です。
画像2)周りの葉っぱに囲まれながら生長しています。
画像3)全体の様子です。

家庭菜園でのブロッコリー栽培の画像(画像1)
家庭菜園でのブロッコリー栽培の画像(画像2)
家庭菜園でのブロッコリー栽培の画像(画像3)


区切り画像

11月17日(土)  晴れ
花蕾は3cm位の大きさになってきました♪

画像1)見ずらいですが、真ん中にあるのが花蕾です。
画像2)草丈は30cmを超えてきました。
画像3)全体の様子です。

家庭菜園でのブロッコリー栽培の画像(画像1)
家庭菜園でのブロッコリー栽培の画像(画像2)
家庭菜園でのブロッコリー栽培の画像(画像3)


区切り画像

11月25日(日)  晴れ
草取りを終えてから苗間に追肥を行いました。(11/23)

画像1)花蕾は大きいもので5cm位になっています。
画像2)草取りの後、追肥を行いました。
画像3)軽く土を被せて終了です。

家庭菜園でのブロッコリー栽培の画像(画像1)
家庭菜園でのブロッコリー栽培の画像(画像2)
家庭菜園でのブロッコリー栽培の画像(画像3)


区切り画像

TOP 表紙へ戻る

12
12月2日(日)  晴れ
段々と下葉の枯れが目立ち始めたので、病気予防のために取り去りました。

画像1)10cm位になっています。もう少ししたら・・・収穫かな?
画像2)黄色くなって枯れが目立ちます。
画像3)全体の様子です。

家庭菜園でのブロッコリー栽培の画像(画像1)
家庭菜園でのブロッコリー栽培の画像(画像2)
家庭菜園でのブロッコリー栽培の画像(画像3)


区切り画像

12月15日(土)  晴れ
早速、大きくなった物から収穫しました。
収穫後、各苗に追肥を行いました。

画像1)12/5に収穫しました。
画像2)今日の収穫です。

家庭菜園でのブロッコリー栽培の画像(画像1)
家庭菜園でのブロッコリー栽培の画像(画像2)

画像3)12〜13cm程度の大きさになっています。
画像4)側花蕾は2〜3cm程度です。
画像5)苗間に追肥を行いました。

家庭菜園でのブロッコリー栽培の画像(画像3)
家庭菜園でのブロッコリー栽培の画像(画像4)
家庭菜園でのブロッコリー栽培の画像(画像5)


区切り画像

12月21日(金)  晴れ
2本仕立てと言うよりか、そのまま2本で育ってきた苗が大きくなってきました。
それに連れて花蕾も収穫できる大きさに育ってきました。

画像1)今日の収穫です。

家庭菜園でのブロッコリー栽培の画像(画像1)

画像2)2本仕立ての苗は大小ありますが、仲良く育っています♪
画像3)古びた葉っぱは取り去りました。
画像4)全体の様子です。

家庭菜園でのブロッコリー栽培の画像(画像2)
家庭菜園でのブロッコリー栽培の画像(画像3)
家庭菜園でのブロッコリー栽培の画像(画像4)


区切り画像

12月29日(土)  晴れ
頂花蕾の収穫も進み、そろそろ側花蕾の生長を期待したい所です。
今の所、大きいもので4〜5cm程度の大きさです♪

画像1)12/23の収穫です。
画像2)12/27の収穫です。
画像3)今日の収穫です。

家庭菜園でのブロッコリー栽培の画像(画像1)
家庭菜園でのブロッコリー栽培の画像(画像2)
家庭菜園でのブロッコリー栽培の画像(画像3)

画像4)側花蕾です。
画像5)2本で育ってきた苗です。
画像6)全体の様子です。

家庭菜園でのブロッコリー栽培の画像(画像4)
家庭菜園でのブロッコリー栽培の画像(画像5)
家庭菜園でのブロッコリー栽培の画像(画像6)


区切り画像

TOP 表紙へ戻る

2019年1月
1月6日(日)  晴れ
病気予防のため、去年からの古くなった葉っぱを取り去りました。

画像1)1/2の収穫です。
画像2)今日の収穫です。

家庭菜園でのブロッコリー栽培の画像(画像1)
家庭菜園でのブロッコリー栽培の画像(画像2)

画像3)褐色した葉っぱを
画像4)取り去りました。
画像5)全体の様子です。

家庭菜園でのブロッコリー栽培の画像(画像3)
家庭菜園でのブロッコリー栽培の画像(画像4)
家庭菜園でのブロッコリー栽培の画像(画像5)


区切り画像

1月12日(土)  曇り
側花蕾は、2〜6cm程度の大きさに育ってきました。

画像1)1/11の頂花蕾の収穫です。

家庭菜園でのブロッコリー栽培の画像(画像1)

画像2)側花蕾は、2〜3cm程度
画像3)こちらは、5〜6cm程度
画像4)全体の様子です。

家庭菜園でのブロッコリー栽培の画像(画像2)
家庭菜園でのブロッコリー栽培の画像(画像3)
家庭菜園でのブロッコリー栽培の画像(画像4)


区切り画像

1月26日(土)  曇り
冬の間は特に何も出来ないので、寒さで褐色した葉っぱを取り去るようにしました。

画像1)1/24の収穫です。

家庭菜園でのブロッコリー栽培の画像(画像1)

画像2)側花蕾は、8〜10cm程度
画像3)まだまだちっこいですが、側花蕾が2〜3個程度付いています。
画像4)全体の様子です。

家庭菜園でのブロッコリー栽培の画像(画像2)
家庭菜園でのブロッコリー栽培の画像(画像3)
家庭菜園でのブロッコリー栽培の画像(画像4)


区切り画像

TOP 表紙へ戻る

2
2月2日(土)  晴れ
大きくなってきた側花蕾を順次、収穫しています。

画像1)1/29の収穫です。
画像2)今日の収穫です。

家庭菜園でのブロッコリー栽培の画像(画像1)
家庭菜園でのブロッコリー栽培の画像(画像2)

画像3)こんなちっちゃな蕾や
画像4)大きくなってきたのが3〜4個ついているのもあります。
画像5)全体の様子です。

家庭菜園でのブロッコリー栽培の画像(画像3)
家庭菜園でのブロッコリー栽培の画像(画像4)
家庭菜園でのブロッコリー栽培の画像(画像5)


区切り画像

2月9日(土)  曇り
今朝は寒波の影響でメチャクチャ寒いです。
そのためか?ブロッコリーは薄い緑色から濃い色に変わっていました。

画像1)2/3の収穫です。
画像2)今日の収穫です。

家庭菜園でのブロッコリー栽培の画像(画像1)
家庭菜園でのブロッコリー栽培の画像(画像2)

画像3)寒い中、側花蕾が育っています。
画像4)トンネル内の様子です。

家庭菜園でのブロッコリー栽培の画像(画像3)
家庭菜園でのブロッコリー栽培の画像(画像4)


区切り画像

2月16日(土)  晴れ
先週と比べると・・・
かなり暖かくなってきました。蕾に花が?

画像1)今日の収穫です。

家庭菜園でのブロッコリー栽培の画像(画像1)

画像2)何だか黄色い部分があるのでよく見たら・・・
画像3)花が咲き始めているようです。
画像4)収穫を急がなくっちゃ〜

家庭菜園でのブロッコリー栽培の画像(画像2)
家庭菜園でのブロッコリー栽培の画像(画像3)
家庭菜園でのブロッコリー栽培の画像(画像4)


区切り画像

2月23日(土)  晴れ
暖かい日が続いているので、花が咲き始めているようです。
そろそろ栽培も終わりに近づいてきたかな?

画像1)今日の収穫です。

家庭菜園でのブロッコリー栽培の画像(画像1)

画像2)蕾の塊がバラけていたり
画像3)蕾の所々に咲きそうな箇所があったりします。
画像4)これもそろそろ咲きそうな感じかな?

家庭菜園でのブロッコリー栽培の画像(画像2)
家庭菜園でのブロッコリー栽培の画像(画像3)
家庭菜園でのブロッコリー栽培の画像(画像4)


区切り画像

TOP 表紙へ戻る

3
3月9日(土)  晴れ
今日も暖かそう〜
側花蕾の根元には次の花蕾が付いていますが、大きくなる時分には花が咲くのではないかな?

画像1)3/3の収穫です。
画像2)今日の収穫です。

家庭菜園でのブロッコリー栽培の画像(画像1)
家庭菜園でのブロッコリー栽培の画像(画像2)

画像3)側枝の根元にも次の花蕾が・・・
画像4)大きくなった蕾はバラケて一つ一つの蕾が膨らんで来ています。
画像5)全体の様子です。

家庭菜園でのブロッコリー栽培の画像(画像3)
家庭菜園でのブロッコリー栽培の画像(画像4)
家庭菜園でのブロッコリー栽培の画像(画像5)


区切り画像

3月17日(日)  雨のちくもり
そろそろブロッコリーも終盤を迎えているようです。
後は、2〜3cm位の蕾を収穫したら終わりとなると思うので
この辺りで栽培記録は終了としたいと思います。
長い間、有難うございました。(<_~_>)

画像1)今日の収穫です。

家庭菜園でのブロッコリー栽培の画像(画像1)

画像2)バラけた蕾には花が一杯咲いています。
画像3)側花蕾の下にちっちゃな蕾が一杯付いているのでそれらを収穫しています。
画像4)全体の様子です。

家庭菜園でのブロッコリー栽培の画像(画像2)
家庭菜園でのブロッコリー栽培の画像(画像3)
家庭菜園でのブロッコリー栽培の画像(画像4)


区切り画像

TOP 表紙へ戻る
inserted by FC2 system