TOP


8
8月22日(水)  
去年の古種を使って種まきを行いました。

画像1)残り種で種まきです。
画像2)1箇所1〜2粒で
画像3)行いました。

家庭菜園でのキャベツ栽培の画像(画像1)
家庭菜園でのキャベツ栽培の画像(画像2)
家庭菜園でのキャベツ栽培の画像(画像3)


区切り画像

8月25日(土)  
2〜3か所から発芽を確認できました。

画像1)発芽したてなので黄色っぽいです。
画像2)全体で見ても分かりづらいかな?
画像3)食卓用のネットを被せています。

家庭菜園でのキャベツ栽培の画像(画像1)
家庭菜園でのキャベツ栽培の画像(画像2)
家庭菜園でのキャベツ栽培の画像(画像3)


区切り画像

TOP 表紙へ戻る

9
9月1日(土)  
随分と発芽してきました。

画像1)双葉ですが、形の悪いのもあります。
画像2)少しは発芽の様子が分かるようになりました。
画像3)ブロッコリーと同じように育てています。

家庭菜園でのキャベツ栽培の画像(画像1)
家庭菜園でのキャベツ栽培の画像(画像2)
家庭菜園でのキャベツ栽培の画像(画像3)


区切り画像

9月15日(土)  
家で育てていたキャベツとブロッコリーの苗は台風知らずでドンドンと大きくなってきました。
本葉は2枚から3枚目の本葉が少しずつ見え始めています。
そろそろ植え付けも考えておかなければ・・・

画像1)本葉の数も
画像2)2枚から3枚へと増えてきました。
画像3)全体の様子です。

家庭菜園でのキャベツ栽培の画像(画像1)
家庭菜園でのキャベツ栽培の画像(画像2)
家庭菜園でのキャベツ栽培の画像(画像3)


区切り画像

9月23日(日)  
今朝は天候が良かったので植え付けを始めました。

画像1)本葉3枚〜4枚目での植え付けとなっています。
画像2)1本と2本の仕立てがありますが、後に間引きたいと思います。
画像3)ネットを被せて植え付け終了です。

家庭菜園でのキャベツ栽培の画像(画像1)
家庭菜園でのキャベツ栽培の画像(画像2)
家庭菜園でのキャベツ栽培の画像(画像3)

画像4)全体の様子です。

家庭菜園でのキャベツ栽培の画像(画像4)


区切り画像

TOP 表紙へ戻る

10
10月1日(月)  晴れ
虫に食われたのもありますが、少しずつ大きくなってきました。
今日は根元に土寄せをしました。

画像1)根元が不安定なので
画像2)土寄せを行い、まっすぐに生長できるようにしました。
画像3)全体の様子です。

家庭菜園でのキャベツ栽培の画像(画像1)
家庭菜園でのキャベツ栽培の画像(画像2)
家庭菜園でのキャベツ栽培の画像(画像3)


区切り画像

10月6日(土)  曇り
本葉が大きくなってきました。

画像1)草丈はありませんが、
画像2)葉っぱが広がって生長しています。
画像3)全体の様子です。

家庭菜園でのキャベツ栽培の画像(画像1)
家庭菜園でのキャベツ栽培の画像(画像2)
家庭菜園でのキャベツ栽培の画像(画像3)


区切り画像

10月14日(日)  曇り
朝晩が涼しくなってきたこともあり、生長が早そう〜です。

画像1)草丈は10cm以下ですが、
画像2)本葉の広がりは25cm位になってきました。
画像3)全体の様子です。

家庭菜園でのキャベツ栽培の画像(画像1)
家庭菜園でのキャベツ栽培の画像(画像2)
家庭菜園でのキャベツ栽培の画像(画像3)


区切り画像

10月20日(土)  曇り後晴れ
中心部の葉っぱが生長し、そろそろ巻き始めてきたかな?

画像1)中心部の葉っぱが生長しています。
画像2)広がりも少しづつ大きくなっています。
画像3)全体の様子です。

家庭菜園でのキャベツ栽培の画像(画像1)
家庭菜園でのキャベツ栽培の画像(画像2)
家庭菜園でのキャベツ栽培の画像(画像3)


区切り画像

10月27日(土)  晴れ
中心部では巻きが始まり、葉っぱの広がりは40〜50cm程度になってきました。

画像1)中心部の葉っぱが巻き巻き状態で生長しています。
画像2)段々と外葉っぱも広がって生長しています。
画像3)全体の様子です。

家庭菜園でのキャベツ栽培の画像(画像1)
家庭菜園でのキャベツ栽培の画像(画像2)
家庭菜園でのキャベツ栽培の画像(画像3)


区切り画像

TOP 表紙へ戻る

11
11月10日(土)  晴れ
なんだか葉っぱが穴だらけになっているので順番に見ていると・・・
ヨトウムシが潜んでいたので虫退治を行いました。

画像1)葉っぱが穴だらけになっているので、順番にめくっていくと・・・
画像2)隠れていましたね〜
画像3)全体の様子です。

家庭菜園でのキャベツ栽培の画像(画像1)
家庭菜園でのキャベツ栽培の画像(画像2)
家庭菜園でのキャベツ栽培の画像(画像3)


区切り画像

11月17日(土)  晴れ
葉っぱは50cm位の広がりで生長しています。

画像1)中心部が巻き巻きしています。
画像2)50cm程度あります。
画像3)全体の様子です。

家庭菜園でのキャベツ栽培の画像(画像1)
家庭菜園でのキャベツ栽培の画像(画像2)
家庭菜園でのキャベツ栽培の画像(画像3)


区切り画像

11月25日(日)  晴れ
草取りの後、追肥を行いました。(11/23)

画像1)追肥を行うため、周りの草取りを行いました。
画像2)苗間に追肥をしました。
画像3)全体の様子です。

家庭菜園でのキャベツ栽培の画像(画像1)
家庭菜園でのキャベツ栽培の画像(画像2)
家庭菜園でのキャベツ栽培の画像(画像3)


区切り画像

TOP 表紙へ戻る

12
12月2日(日)  晴れ
害虫にやられたキャベツは変な巻き方になっていますが・・・
仕方がないか。

画像1)巻き巻きが10cm位になってきました。
画像2)相変わらず害虫が隠れているようです。
画像3)全体の様子です。

家庭菜園でのキャベツ栽培の画像(画像1)
家庭菜園でのキャベツ栽培の画像(画像2)
家庭菜園でのキャベツ栽培の画像(画像3)


区切り画像

12月15日(土)  晴れ
枯れた葉っぱを取り去り、苗間に追肥を行いました。

画像1)ゆっくりの生長ですね。12〜13cm程度です。
画像2)苗間に追肥を行いました。
画像3)全体の様子です。

家庭菜園でのキャベツ栽培の画像(画像1)
家庭菜園でのキャベツ栽培の画像(画像2)
家庭菜園でのキャベツ栽培の画像(画像3)


区切り画像

12月22日(土)  雨
間引かずに2本で栽培しているのもありますが、
互いに競争し、負けた苗は巻きがちっさいですね。

画像1)2本で栽培しています。
画像2)こちらは1本で栽培です。流石に成長は良いですね。
画像3)全体の様子です。

家庭菜園でのキャベツ栽培の画像(画像1)
家庭菜園でのキャベツ栽培の画像(画像2)
家庭菜園でのキャベツ栽培の画像(画像3)


区切り画像

12月29日(土)  晴れ
段々と寒くなり、生長が遅くなってきました。

画像1)巻き巻きが14〜15cmくらいでしょうか
画像2)寒い中、がんばっています。
画像3)全体の様子です。

家庭菜園でのキャベツ栽培の画像(画像1)
家庭菜園でのキャベツ栽培の画像(画像2)
家庭菜園でのキャベツ栽培の画像(画像3)


区切り画像

TOP 表紙へ戻る

2019年1月
1月6日(日)  晴れ
寒さで葉っぱに赤みを帯びてきました。

画像1)葉っぱの先と葉脈が赤っぽく見え始めてきました。
画像2)ボチボチですね。
画像3)全体の様子です。

家庭菜園でのキャベツ栽培の画像(画像1)
家庭菜園でのキャベツ栽培の画像(画像2)
家庭菜園でのキャベツ栽培の画像(画像3)


区切り画像

1月12日(土)  曇り
病気予防のため、黄色くなった葉っぱを取り去りました。
生長はゆっくりした感じですね。

画像1)葉っぱの取り去りは、8日に作業を行いました。
画像2)寒さで葉っぱに赤みが見えます。
画像3)全体の様子です。

家庭菜園でのキャベツ栽培の画像(画像1)
家庭菜園でのキャベツ栽培の画像(画像2)
家庭菜園でのキャベツ栽培の画像(画像3)


区切り画像

1月26日(土)  曇り
そろそろ待ちきれずに大きくなった物から収穫しています。
流石、冬キャベツは硬くしっかりと巻いているようです。

画像1)1/23に収穫しました。
画像2)1/24に収穫しました。

家庭菜園でのキャベツ栽培の画像(画像1)
家庭菜園でのキャベツ栽培の画像(画像2)

画像3)2本苗の様子ですが、
画像4)こちらは競争に負けて7cm位の大きさで
画像5)こちらは10cm程度となっています。

家庭菜園でのキャベツ栽培の画像(画像3)
家庭菜園でのキャベツ栽培の画像(画像4)
家庭菜園でのキャベツ栽培の画像(画像5)


区切り画像

TOP 表紙へ戻る

2
2月2日(土)  晴れ
このところの寒さで、生長がゆっくりしているように感じます。

画像1)寒さで紫色に変わっています。
画像2)40cmくらいかな?
画像3)全体の様子です

家庭菜園でのキャベツ栽培の画像(画像1)
家庭菜園でのキャベツ栽培の画像(画像2)
家庭菜園でのキャベツ栽培の画像(画像3)


区切り画像

2月9日(土)  曇り
今朝は一段と良く冷えているので、キャベツの色が鮮やかになっています。

画像1)葉っぱ全体で色が変わっています。
画像2〜3)あまりおっきくなっていない様子ですね。

家庭菜園でのキャベツ栽培の画像(画像1)
家庭菜園でのキャベツ栽培の画像(画像2)
家庭菜園でのキャベツ栽培の画像(画像3)


区切り画像

2月16日(土)  晴れ
先週と比べると、随分と暖かくなってきたので生長が早くなるかな?

画像1)暖かくなってくると、青々しくなってくるでしょう〜
画像2)全体の様子です。
画像3)今日の収穫です。

家庭菜園でのキャベツ栽培の画像(画像1)
家庭菜園でのキャベツ栽培の画像(画像2)
家庭菜園でのキャベツ栽培の画像(画像3)


区切り画像

2月23日(土)  晴れ
キャベツの中の生長が早くて外側が追い着かないようで・・・
キャベツの割れが目立ってきました。

画像1)今日の収穫です。

家庭菜園でのキャベツ栽培の画像(画像1)

画像2)2〜3日前から割れが出てきました。
画像3)今日も1個割れていました。
画像4)これも割れそうなので早めに収穫します。

家庭菜園でのキャベツ栽培の画像(画像2)
家庭菜園でのキャベツ栽培の画像(画像3)
家庭菜園でのキャベツ栽培の画像(画像4)


区切り画像

TOP 表紙へ戻る

3
3月9日(土)  晴れ
こう暖かいと、トウ立ちが早そうですね。もう、これ以上はキャベツの割れが目立ちそうで・・・
そろそろキャベツの栽培記録は終了とします。
長い間、お付き合い有難うございました。

画像1)今日の収穫です。

家庭菜園でのキャベツ栽培の画像(画像1)

画像2)同一箇所に2苗仕立てのキャベツですが、
画像3)大きい方は13cmくらいあります。
画像4)全体の様子です。

家庭菜園でのキャベツ栽培の画像(画像2)
家庭菜園でのキャベツ栽培の画像(画像3)
家庭菜園でのキャベツ栽培の画像(画像4)


区切り画像

TOP 表紙へ戻る
inserted by FC2 system